おばあちゃん猫『むぅ』 保護猫“譲渡会”挑戦の前日、ティモンディ前田と最後の夜を過ごす

2023.9.19 07:00

9月16日放送の『嗚呼!!みんなの動物園 2時間SP』では、お笑いコンビ・ティモンディの前田裕太と3か月間共に過ごした保護猫『むぅ』が、譲渡会を経て新しい飼い主の元へ! 前田と『むぅ』の最後の触れ合いが放送された。

『むぅ』は元々、ブリーダーから保護され、ゲージの中でひとりぼっちだった推定10歳のおばあちゃん猫。外の世界を知らず、当初は前田にもなかなか心を開くことがなかった。それでも前田の絶妙な距離感と優しさで打ち解け、預かり生活開始から2か月がたつ頃には、『むぅ』も自らすり寄っていくほどの親密さに。

前田が最近始めたという詰将棋に取り組んでいると、『むぅ』は興味津々の様子で碁盤にあがる。前田は「あぁ…『むぅ』ちゃん、蹴飛ばしてるよ」と言いながらまんざらでも無い様子。そのやりとりを見届ける師匠のサンシャイン池崎は「ドキドキするんだよな、前田と『むぅばあ』の距離感」と漏らした。

そんな『むぅ』にも譲渡会の日が近づく。譲渡会前日、前田は『むぅ』のお手入れとして、顔ふきや爪切りに取り組んだ。3か月の間に顔ふきには慣れた『むぅ』だったが、爪切りはいまだに苦手。それでも前田は懸命に『むぅ』とコミュニケーションを取りながら、過去最高となる5本の爪切りに成功した。

頑張った『むぅ』へのご褒美として、サーモンや鶏のささみを使ったフルコースを振る舞う前田。しかし普段と違う食事や、譲渡会前日で落ち着かない前田の雰囲気を察した『むぅ』はなかなか食べようとしない。それでも待つこと20分。恐る恐るぜいたくディナーを口に運んだ『むぅ』は、すっかり気に入った様子で前田の手料理を堪能した。

前田は譲渡会に向けてプロフィールカードを制作。残りわずかとなった『むぅ』との時間を惜しんでか、なかなか眠ることができない様子。深夜にも関わらず詰将棋をはじめ、ここでも『むぅ』と触れ合った。前田は結局午前5時に就寝。前田の家で以前から生活していた先住猫とのなわばり意識もあり、これまで前田の寝室には入っていなかった『むぅ』だったが、この日は前田のベッドの下まで近寄る。しかしベッドに上がる素振りはみせたものの、最後まで前田の枕元までは近づかなかった。

いよいよ譲渡回当日、施設の方がお迎えにやってくると、『むぅ』は警戒した様子。会場まで安全に運ぶため洗濯ネットに入る必要があるが、以前のことを思い出したのか部屋の中を逃げ回る。それでも前田が優しく『むぅ』を落ち着かせ、前田自らむぅを洗濯ネットへ。前田の「何より『むぅ』ちゃんにとって良い人が現れてくれれば」という願いと共に、『むぅ』は3か月間過ごした前田の自宅を後にし、譲渡会場へと向かった。

(むぅの譲渡会編①)

むぅの譲渡会編②はこちら
むぅの譲渡会編③はこちら
むぅの譲渡会編④はこちら

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧