赤楚衛二と波瑠が“フルーツパフェで論争” そのディープな真意にSNSも反響 『こっち向いてよ向井くん』

2023.9.1 15:00

8月30日に日本テレビ系水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』の第8話が放送され、 洸稀(波瑠)の恋がまさかの展開を見せた。そして後半は向井(赤楚衛二)とカラオケボックスで朝を迎え、学生のように2人でそのままファミレスになだれ込むというシーンが繰り広げられた。

この展開にSNSでは「とっても良い流れだった」「神回すぎたわ」など、2人の会話も含め絶賛する声が多数。さらに洸稀の心の変化がラストの朝食のシーンで絶妙に描写されたことに、「ふたりの距離感を少しずつでも毎回丁寧に積み重ねていった先のカラオケパフェからのファミレス朝ごはんの描写 めちゃくちゃ良かったな〜」「このシーンのために1話から7話があったんだ」など感激のコメントが寄せられている。

10年引きずった元カノ・美和子(生田絵梨花)と別れ、喪失感に襲われていた向井は、ある時、環田(市原隼人)から突然飲みに誘われた。

環田は「あの子に、ちょっかい出すのやめてくんないかな?」と、洸稀についてまさかのクギを刺す。向井は洸稀としばらく会わないでおこうと決めるが、洸稀の会社とコラボTシャツを製作することになり、打ち合わせで頻繁に顔を合わせる羽目に。どうやら環田は、こうなることを知った上で向井くんをけん制してきたようだった。

環田との仲を「今が最高潮」と言いつつも寂しそうな顔をする洸稀のことが気になって仕方ない向井は、環田さえその気になれば洸稀は幸せになれるのに…と、お酒の力を借りて「腹くくってくださいよ」と環田に言い放つ。すると後日、向井のその言葉に後押しされるように、環田は洸稀に結婚を視野に入れた交際を申し込むのだった。

環田は洸稀に交際を申し込む

その晩、元気(岡山天音)の店の外でバッタリ洸稀と遭遇した向井は、「環田さんと終わりにしてきた」と突然打ち明けられて大混乱。カラオケボックスでじっくり話を聞くことに。

洸稀は、環田が向井をけん制していたことをうすうす感づいていたらしく、勝手に他人のコミュニティーを断ち切る権利はないと憤る。他にも、環田が洸稀のことを急につき合っている相手として知人に紹介したことにも戸惑っていたようだ。しかし、向井は「嫌だなって思う行動をとられたなら、それはイヤだよ、やめてって伝えたらよくない?」と指摘する。

しかし洸稀は「私はね、パフェの上の部分しか食べたくないの」という。フルーツで演出された上の部分しか見せたくないから、お泊まりもしたくないし、一緒に朝ごはんも食べない、つまり、素の部分を見せ合う関係になりたくないのだという。そんな洸稀に納得できない向井は、「パフェの本体って、(フルーツの下の)バニラアイスのゾーンじゃないの? ここが最高においしいところじゃん」と食い下がる。究極フルーツはのってなくていい、下の部分だけでいい、それが食べたくてパフェを食べてるんだと熱く語る向井に、洸稀は考え込むのだった。

SNSでは、終始向井を意識し、結局洸稀に振られた環田について「環田さんの思惑全部、坂井戸さんにばれてんじゃん そういうの見え見えすぎて嫌になっちゃうのかな〜」「坂井戸さんみたいに初めから望んでなかったらおやおや?ってどんどん残念ポイントが加算されてくだけやな」「蛙化(かえるか)現象の教科書だよ、あれは…」など、冷静に見る声が見られた。

向井と洸稀はファミレスで朝食を一緒に食べて…

そのままカラオケボックスで朝を迎え、ファミレスに駆け込む2人。そこで洸稀は「仕事の時は魅力的なのに、普段は全然面白くない」と昔の付き合っていた人に言われた言葉がトラウマになっていると告白する。「俺、素の坂井戸さん、結構面白いと思うよ」。初めてそんなことを言われて戸惑う洸稀。ふと、「えっ何で私、朝ごはん食べてんの?」と、環田とは避けていた朝ご飯を、向井の前で自然に食べている自分に気が付いて―。

この展開に「パフェ論争のシーンよかった…!そこからラストまでの流れもたまらない」 「洸稀は向井くんの居心地の良さに気づいちゃったって事?」「素の自分見せてる向井くんとはお似合いなんだろうけどどうなるんだろう?」「向井くんと洸稀の相性ぴったり、友達の関係を超えて最後は結ばれて欲しいです」など声が寄せられていた。

また8話では、麻美(藤原さくら)が元気とやり直したい素直な気持ちを伝えようとするも、そうとは知らない元気から「これがまみんの望みでしょ…」と、離婚届を渡されるというすれ違いの展開もあり、「麻美と元気がああああああ」「すれ違うの辛すぎる」「元気くんと麻美ちゃんが好きで幸せになってほしいと常々思ってるのに、こじれてしまう…ううう、何故?」など、動揺の声が。こちらの展開にも注目が集まっている。

いよいよ最終回直前!それでも向井に難題が降りかかり…?

麻美と元気の離婚が成立し…

2人で朝ご飯を食べたあの日から、洸稀とのあやふやな関係に悩み始めてしまった向井。大切な飲み友達ではあるけれど、飲んでない時だってあるし、俺たちって…何? 一方、麻美と元気はついに離婚が成立! 麻美は家を出ていっちゃうし、元気は抜け殻同然だし…。お互い好きなのに、夫婦じゃなくなったら、もう一緒にいることはできないの…? 友達って何?恋人って何?夫婦って一体…何!? 怒とうの展開に難題山積の向井は…!?

水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』第9話は、9月6日(水)よる10時00分から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧