“刺身からうなぎまで…”断崖絶壁のご飯から落ちないようにデカ盛る職人技を披露【オモウマい店】

2023.8.29 11:00

日本テレビ系で8月29日(火)よる9時から放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』は、『崖の上のお刺し身 ギリギリ海鮮重』を放送。本業は魚の卸売業者だが「若い子にお腹いっぱい食べさせたい」との店主の思いから、昨年11月にオープンしたお店を紹介する。

神奈川県川崎市にある海鮮重屋さん。名物は、お重から完全にはみ出す量の酢飯の上に、タイ、天然カンパチ、メバチマグロなど7種ものお刺身をのせた『御殿様重』。これでお値段は1000円。

『御殿様重』

また、『天然本鮪重』は、中トロと赤身がこれでもかとのせられているにも関わらず1500円。

『天然本鮪重』

ほかにも、サーモン、ホタテ、天然エビに生ズワイガニ、1㎏1万円はするというサケの卵などをのせた『北海重』(2000円)、うなぎ1尾に卵焼き、うなぎの肝焼きをのせた『うなぎ重』(2500円)と、海鮮重のバリエーションが豊富。

『北海重』

崖のように積み上げられた断崖絶壁の酢飯に、落ちないようにお刺身をキレイにのせるのが職人技。「うちのお重は戦争だからね」と言うように、目の前に運ばれてきた瞬間から、お刺身が崩れてしまう危険性がありお客さんも必死。

味に関しても「エビぷりっぷり、ホタテがうまい」、「味に飽きない」とお客さんから絶賛で、多くの常連さんを抱えている。

海鮮重以外にも、ご飯、あら汁、小鉢などがつく『ホッケ定食』、『サバ定食』、『鮪カマ定食』といった定食類はオール1000円。「これ1000円じゃ採算合わないよね」とお客さんから心配されることも。
店主は早朝から魚の仕入れ、市場・飲食店に配達し、取引業者からの発注など深夜まで働く日々。だが、それは“ある仕事”をやるために選んだ道だった。

写真提供:(C)中京テレビ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories