【先週読まれた人気記事】カズレーザー おにぎりの定番の“あの具材”が筋トレの効果を最大化させる事に驚く

2023.8.26 12:15

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーがMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』が8月15日に放送された。この番組では、知ればきっと人生が変わるような新知識を最先端の研究者から学びまくる。

今回は『筋トレで美肌に!? 究極の美肌ホルモン“マイオカイン”』と題して、専門家が運動と美容を関連づけるホルモンについて解説。さらに運動効果を高める食材を紹介した。

専門家は筋肉が増加することで、美肌に効果のあるホルモン『マイオカイン』の分泌量が増えると指摘。この『マイオカイン』の働きで、シミの元となるメラニン色素の生成が抑制されたり、できてしまったメラニンを分解したり、ハリを保つといった効果があるという。『マイオカイン』は運動をすることでより多く分泌されるというが、みそやチーズ、納豆やキムチ、ヨーグルトといった発酵食品などを摂取し腸内環境をよくすることでも分泌が促されるそうだ。

さらに『マイオカイン』を大量に分泌させ、最低限の運動の効果を最大化させる食材としておにぎりの定番の具材でもある“シャケ”も効果的だという。シャケに含まれる『アスタキサンチン』には疲れにくい体を作る働きがあるほか、運動によって傷ついた筋肉の修復にも影響を及ぼす。さらに、継続した『アスタキサンチン』の摂取は、『マイオカン』を増加させたという研究結果も出ている。専門家によれば、1日にシャケの切り身を2切れ程度摂取することで、短期間でも効果を得られるそうだ。

解説を聞いたカズレーザーは「アスタキサンチンがシャケに含まれていることは知っていたんですけど、こんな効果があるとは初めて知りました」と驚いた様子。さらに「やったら結構みんなハマる」と、筋トレをするべきと促した。

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧