『癒やしのお隣さんには秘密がある』両思いになったはずの隣人はストーカーだった…。逃げても逃げても追いかけてくる!?

2023.8.20 19:00

8月18日深夜に日本テレビ系金曜ドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』の第7話が放送された。

真面目な性格ではあるが、仕事ばかりで恋愛の方はおろそかになっていた会社員・蓬田藤子(田辺桃子)の隣に、イケメンの仁科蒼真(小関裕太)が引っ越してきた。藤子は運命を感じていたが、仁科の正体は藤子のストーカーだった。壁に開いた穴越しに会話をするうちに、親密になりついにキスを交わした二人。しかし、仁科のいない時に、風で倒れた仁科のプランターを立て直すために藤子がべランダへ入ると、部屋に自分の写真が貼られていることに気が付く。怪しく思い仁科の部屋に入ると、隠し撮りされた写真の数々を目にし、藤子は仁科の正体がストーカーだと知ってしまう。

全てを知ってしまった藤子があぜんとしていると、仁科が帰宅してきた。藤子は何も言わず部屋を後にし、慌てて自分の部屋に逃げ込んだ。そんな藤子に仁科は「見たんですよね。僕の秘密を。僕の話を聞いてください」と執ように迫った。

仁科の変貌ぶりにネット上では「今までの優しい仁科さんどこいったの」と言った感想も見られた。

翌日、藤子は会社を欠勤し、家から離れた場所へ逃げていた。そして外で座り込むと、今までの仁科との会話や行動を思い返しながら頭を抱えるのであった。

ネット上でも「全部が気持ち悪くなっちゃうね」「藤子ちゃん自分を責めないで」と心配する声が見られた。

真面目な藤子が無断欠勤をするとは考えにくく、後輩・田辺真奈美(矢吹奈子)は心配し連絡を入れた。その着信に気づいた藤子であったが、目の前には仁科が立っていた。藤子は必死で仁科の追跡を振り切って逃げたものの、仁科はかつて藤子と連絡先を交換する際に、藤子の位置情報をGPSで確認できるようにしていたのであった。

その後、真奈美と先輩の柏木隆(前田公輝)が飲んでいるバーにやってきた藤子は、二人に仁科のことを打ち明けた。さらに藤子が逃げても仁科が追いかけてくることを明かすと、柏木は冷静にGPSで位置情報がバレていることを推理し、スマホの電源を切るよう藤子に命じた。そして藤子を心配した先輩の坂本省吾(武田航平)もバーに駆けつけた。汗だくなのを柏木につっこまれつつも「仕方ねぇだろ、田辺に言われて急いで来たんだから」と素っ気ないそぶりを見せた。そして以前から仁科を怪しんでいたにも関わらず坂本の言葉を信じなかったことに対し藤子は「すみません、忠告していただいていたのに」と謝った。これに坂本が、「たいていの奴は、倒せる」と自らの腕っぷしの強さをアピールし、さらには“ゴリラ以上”と言う坂本の言葉に、その場も和んだ。そして、坂本は意図的に藤子のスマホの電源を入れ、あることを考えた。

急な仕事の案件に対応している仁科だったが、藤子のGPS情報も絶たれてひたすら探し回っていた。そして藤子のスマホの電源が入りGPS情報が確認されると、仁科はその場所へ向かった。これは坂本の作戦で、そこには藤子のスマホを持った坂本が現れた。藤子へのストーキング行為をした仁科に対し「あなたのことを許せない」と静かに語ったが、これに仁科は「彼女への愛が誰よりも深いだけ」と自分勝手な思いを主張した。

「藤子と思い合っていた」「ストーカーではない」と言い張る仁科。坂本は「今後、蓬田(藤子)に近づいてみろ! ただじゃおかねえぞ」と通告。以前、藤子をストーキングしていた上村浩平(森永悠希)を捕まえた仁科であったが、坂本から言われた「あんたがやってることは上村と一緒」という言葉に大きなショックを受けた。

仁科はビルの屋上に立ち尽くし、藤子への好意を抱くきっかけとなる“ある光景”を頭に浮かべていた。次回第8話では、仁科が藤子に出会った場面、そして“守ってあげたい”という気持ちがエスカレートし、ストーカーに変貌していった模様が明かされる。

この展開を「次回予告の仁科さん飛び降りちゃいそうだな」とネット上で考察する視聴者も。

『癒やしのお隣さんには秘密がある』
日本テレビ「金曜ドラマDEEP枠」
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分(日本テレビほか)
TVer・Huluでは、毎週金曜24時30分から定時配信


【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧