『青空レストラン』出演が夢だった和歌山の『満天桃』 多彩な料理に高城れに「桃って揚げられるんだ」と感激

2023.8.19 19:00

人気アイドルグループ、ももいろクローバーZの高城れにが19日放送の『満天☆青空レストラン』にゲストとして出演。宮川大輔と共に和歌山県紀の川市を訪れ、極上の桃料理を堪能した。

今回紹介するのは、桃を15年作り続けてきた名人が生み出した『満天桃』。なんとこの満天桃は『青空レストラン』に紹介される日を夢見て名人が名付けた桃なのだそう。これには宮川さんも「サブイボでた! 泣こうと思ったら泣けます!」と大興奮。この番組のために満天桃のメディア露出を控えていたそうで、満を持してテレビ初解禁となった。

満天桃は重さ360g以上で糖度12度超え、傷がないという厳しい基準をクリアした、名人の畑全体でわずか5パーセントしか取れないという究極の桃。品種は『川中島白桃』と『清水白桃』の2種類で、川中島白桃は花は咲くが、花粉をもっていないため、名人が1つずつ手作業で花粉を付けているのだそう。また、養分を集中させるために摘果し、1つの枝に厳選した桃1つだけという徹底した管理をしているという。

名人がこだわりぬいて生み出した『満天桃』

そんな手間のかかる満天桃(川中島白桃)を実際に収穫し、食べさせてもらえることになった2人。高城が取れたての桃に皮ごとかぶりつくと、「甘い、思ったよりシャキシャキしていておいしい!」とコメント。宮川も「うまい、あまっ!」と驚きの表情をみせると「全員がこれ食べた時うなると思います」と大絶賛だった。

『桃の串揚げ』

その後、近くのカフェに移動した2人は桃を使ったアレンジ料理を堪能。登場したのは川中島白桃に衣を付けて揚げ、生ハムをのせた『桃の串揚げ』。高城は「桃って揚げられるんだ」と戸惑いつつも、「めちゃくちゃおいしいです、あとから生ハムの塩味がきてたまらないですね」と思わず目を細めた。

驚きのアレンジ料理を堪能する高城れに

続いて登場したのは、柔らかく果汁が多い清水白桃を使った『桃ソースのポークソテー』。 カットしただけで果汁があふれ出る清水白桃に高城は「もったいない、下から…」と口を開けて果汁を飲もうとするリアクションをとり、笑いを誘った。

『桃ソースのポークソテー』

そして、『桃ソースのポークソテー』は、小麦粉をまぶしてこんがりと焼いた豚肉に、先ほどカットした清水白桃をバルサミコ酢としょうゆでからめ、とろみが出るまで煮込んだ桃ソースをかけると、あっという間に完成。高城は「おいしい、視覚的に見ると桃が固体に見えるんですけど、口に入れると溶けるのでソースです。不思議な感じ!」と清水白桃の柔らかさを活かした逸品に驚いていた。

『ブルスケッタ』

その他にもチーズと満天桃をパンにのせたイタリア料理『ブルスケッタ』など、桃料理を思う存分堪能した2人は大満足の様子だった。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories