映画『リボルバー・リリー』で初共演 綾瀬はるか&シシド・カフカ 同い年で撮影中も息ピッタリ 「互いに褒めあっていました」

2023.8.19 14:15

【ZIP!×entax】

日本テレビ系 朝の情報番組『ZIP!』で8月4日、映画『リボルバーリリー』(8月11日 公開)で主演を務める綾瀬はるかとドラムヴォーカリストのシシド・カフカへのインタビュー映像が放送された。二人は本作が初共演ながら同い年(学年は一つ違い)ということもあり意気投合。インタビューでは撮影中によく会話したという「筋肉メシ」についてのエピソードなど現場の裏話を語ってくれたほか、映画にちなんだZIP!オリジナル企画「リボルバーQuestion」では6つのお題にその場で答えてもらった。終始笑顔が絶えなかったこの二人のトークをentaxでは、放送に入りきらなかった未公開トークも含めた完全版としてお届けする。

■初共演で仲良しエピソード満載 「『かっこいいですね!』って褒めあっていました」「あと筋肉メシ」

インタビューの冒頭で綾瀬は、映画『リボルバーリリー』でシシド・カフカと初共演した感想を聞かれ「嬉しかったです!」と満面の笑みで回答。シシド・カフカは「ありがとうございます」と照れ臭そうに笑った。

現在同じ38歳の二人は撮影現場でもよくコミュニケーションをとっていたようだった。本作の見どころの一つでもあるガンアクションシーンについて綾瀬が「一緒に撮影するシーンが結構あって、そのたびに『格好いいですね!』ってお互いに褒めあっていました(笑)」と裏話を明かすと、続けてシシド・カフカが「あと筋肉メシ。(綾瀬さんは)体づくりに注力なさっていて、筋肉メシを作って食べているという話をよく聞きました」と、撮影中の思い出を振り返った。この筋肉メシについては綾瀬も「そうそう、ご飯の話もしていました!」とすぐに乗っかったが、ZIP!スタッフから具体的なメニューを聞かれると「でもあんまり覚えてないんです」と天然ぶりを発揮し現場を盛り上げた。

ガンアクションシーンについてはさらに、二人の演技に共通する点も判明した。劇中で長銃「ウィンチェスターライフル」を操るシシド・カフカは「銃を持ちながら動き回るんですが、銃口がどこを向いているかが重要だったりする。そこに気をつかうのは最後まで大変でした」と、撮影中はライフルの先にまで意識を集中させていたことを告白。これに対し劇中で回転式拳銃「リボルバー」を武器としている綾瀬も、右手の人差し指を銃口に見立てて「これがブレちゃいけないっていうのがあって、ちょっとでもブレると下手に見えちゃうんです。そういうところは(シシド・カフカさんと)同じで細部まで気をつかうことが多かったです」と、使用する銃の種類は異なっても、同じこだわりを持って撮影に挑んでいたことを明かした。

■一問一答の特別企画で素顔が判明 「食いしん坊が過ぎる」「アルゼンチンにゆかり」

インタビューでは「リボルバーQuestion」と題したZIP!特別企画も実施した。リボルバーの装填数にちなんで番組側が6つの質問を用意。その場で綾瀬、シシド・カフカの順番に3問ずつ答えてもらった。

――リボルバーQuestion①「苦手なものは?」

綾瀬  うーん、おっきめのカマキリ。

シシド ちっさかったら平気なんですか?

綾瀬  ちっさくても嫌かも

シシド  どの辺が嫌なんですか?

綾瀬  なんか目と手足が細長くて、なんか・・・なんだろう、なんかアレ(笑)

シシド  とにかく嫌なんですね。

――リボルバーQuestion②「最近 落ち込んだことは?」

シシド バラエティでうまく喋れない。

綾瀬  えー。上手そうなのに。

シシド (自分の本業は)ミュージシャンなので、そんな上手に喋らなくてもいいんだろうなとは思いつつも、ただやっぱり、出たからには上手に喋りたかったなって。

――リボルバーQuestion③「自分の直したいところは?」

綾瀬  なんか、ご飯とか決めるの迷いがちなところ。なんか多分食いしん坊が過ぎるからだと思うんですけど「あっちもこっちも食べたい!」ってなって決められなくなります。

シシド 可愛い。ご飯以外の時はすぐに決められる?

綾瀬  他もそんな決められない(笑)

――リボルバーQuestion④「長い休みがあったらやりたいことは?」

シシド 海外旅行。

綾瀬  どこに?

シシド やっぱり地球の裏側に。アルゼンチンにゆかりがありまして、友人たちを訪ねたいと思います。中学校時代に過ごしていましたし、2018年に単身留学していたのもあって。

――リボルバーQuestion⑤「いま1番の楽しみは?」

綾瀬  食べたいものを食べる。すみません、食べることばっかり。いまお昼時でお腹が空いてるからでしょうか(笑)

ZIP!   ちなみに今は何が食べたいですか?

綾瀬  お肉とご飯。牛肉のイメージでした。お腹にたまるものを・・・。

シシド 本当にお腹、空いてるんですね(笑)

――リボルバーQuestion⑥「最近感動したことは?」

シシド クラシックカーに乗った。

綾瀬  あ、さっき。(7月29日に行われた銀座での)イベントでね。

シシド 造形美も音のクオリティももちろんですが、見える景色がいつもと違って、あれは一生に一度の経験だと思って感動しました。

ZIP!  車には普段から乗っているんですか?

シシド 3年前にやっと免許をとりまして。事務所の車を乗り回しています。(自分の車は)まだ持っていないので、これから頑張ろうと思います。

【作品情報】
映画『リボルバー・リリー』
2023年8月11日(金)より全国公開
出演:綾瀬はるか/長谷川博己
羽村仁成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)/シシド・カフカ/古川琴音/清水尋也/ジェシー(SixTONES)
佐藤二朗/吹越満/内田朝陽/板尾創路
橋爪功/石橋蓮司/阿部サダヲ/野村萬斎/豊川悦司
監督:行定 勲
原作:長浦 京『リボルバー・リリー』(講談社文庫)
公式サイト

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories