ドラマ『最高の生徒』出演者 独自インタビュー後編~ 打ち解けたきっかけは? “ムードメーカー”齊藤なぎさの多すぎる荷物のワケ

2023.8.18 15:00

7月15日より放送されている日本テレビの連続ドラマ『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』(毎週土曜 14:30〜15:00) 遺伝性の病気を患い余命1年と宣告されるも、残された時間を最高な毎日にしようと行動する主人公・伴ひかり(畑芽育)を中心とした青春ストーリーだ。SNSを中心に毎日を精一杯生きる主人公・ひかりのセリフが心にささる!と話題を集めている。

ドラマ『最高の生徒』第1話より

entax取材班はそんな主人公・ひかりを演じる畑芽育のほか、ひかりが通う鳳来高校3年C組のクラスメイトを演じる、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆなら5人にインタビューを行った。

前編はこちら

同世代の出演者たちということで、実際のクラスメイトのように和気あいあいとした雰囲気の一同だが、一体どうやって打ち解けていったのだろうか。

◾️主人公・ひかりのように「余命1年」と宣告されたらどう過ごす?

齊藤 毎日好きなものを食べる。もう食べて寝る。食べることが好きで、我慢してた時期とかもすごくあったので、もう各地方の食べ物をそこに行って食べますね。

齊藤なぎさ(美山 志乃 役)

――まず何を食べますか?

齊藤 1年目の1食目・・・チョコと焼肉!

一同 かわいー! 何その組み合わせ(笑)

畑 芽育(伴 ひかり 役)

畑 もし余命1年って言われたら、絶対に誰にも言わないで、ギリギリまで仕事してポックリがいいかなって思っちゃった。

齊藤 えらい!すごく恥ずかしくなった自分が(笑)

志田こはく(二色 愛未 役)

志田 でも杢代(もくだい)さんは、「逆に言う」と言っていて、ドキュメンタリー回してもらうって。

一同 カッコいい!

志田 私はいままで出会ってきた大切な人だったり、大好きな人と一緒に過ごしたいなと思います。ひかりみたいに前向きに生きられなくて、私は逆に落ち込んでしまうかもしれない。だからこそ大切な人と一緒に過ごしたいですね。

一同 素敵!

畑 うちらもその中に入っている?

志田 もちろん入ってますよ! 美味しいもの食べに行きましょう!

みとゆな(鍋島 聖衣良 役)

みとゆな ひかりみたいに生きたいですね。ポジティブに、前向きに生きたいなって。1人暮らしをしているので、すぐに実家に帰って、お仕事はちゃんとして、そのままの生活のままで、充実した毎日を過ごせたらなと、ポジティブに。

菊地姫奈(加賀 凛 役)

菊地 私は失踪して・・・

一同 ええー! さびしいよ!

菊地 いままでやってみたかった“やりたいことリスト”を自分で実は作っていたりして、ちょっとずつ1年の間にやりたいなって。
一同 気になる! 言える範囲で教えて

菊地 それこそ1人旅したいとか、1人焼肉行きたいとか、そういう本当にすぐかないそうなことなんですけど、そういう自分のやってみたいことをメモしています。

◾️ダンス練習の思い出を教えてください

みとゆな けっこう個性強めなダンスというか、みんなそろっているけど、それぞれ個性はやっぱりあるので、1人1人見ていて面白かったりしますね。

畑 少人数のレッスンの時に見せ合いっこみたいなことをやりました。「この子とこの子とペアでやって」とか言って、その子たち以外が観客で評価してもらうんですけど、アイドルになった気分を味わいました。

でも、それぞれ難しいステップが多いので、できないステップがあったりすると面白かったりします。(齊藤)なぎさちゃんとか「ほほほい」っていう難しいステップがあるんだよね?

齊藤 そうなんです。あの首が曲がっている動画(笑)

畑 内輪ネタなんですけど、すごく面白い瞬間がいっぱいあって、そこで打ち解けました。お互いにいじり合って(笑)

ドラマ『最高の生徒』第1話より

◾️ちなみに一番評価が高かったのは誰だったんですか?

畑 山下(幸輝)さんだと思います。次元が違いました。あと(齊藤)なぎさちゃんもアイドルをやっていらっしゃったので、見せ方が上手い!踊っている時の表情があまりにもかわいくて見とれちゃう。

齊藤 うれしい!やってて良かった!わたし表情で生きてきた人間なので(笑)

一同 何それ? 表情人間だったの? カッコいい(笑)

齊藤 アイドルの時もダンスがあんまり得意じゃなくて、表情でなんとかカバーしようと思っていたので、それが今回ここでこうやって褒めていただけるとは・・・うれしい。良かったです。

◾️ダンスの見せ合いで打ち解けたということですが、ほかに撮影現場で印象に残っていることはありますか?

畑 何でもあるな・・・いっぱいある。

齊藤 毎日が楽しい!

菊地 笑ってない時間がないね。

みとゆな 本当に小さいこと、いま面白いことみたいな。

齊藤 このメンバーでいると楽しい気持ちになるんですよ。現場入ってきた瞬間に笑顔になる。

畑 作品が終わった後に何が面白かったかなって、多分振り返ると思うんですけど、上手く明確に言えないっていうか。ふわっとしてるんですけど、でも何かそれって学生時代も感じていた、上手く言葉にできない面白さみたいなのがあって。その感覚があることが幸せです。

ちょっとハイになるよね?ナチュラルハイっていうか、ふわっとなる。全部が面白いです。(齊藤)なぎさちゃんの座り方とか、干し芋を食べてる姿とか(笑)

菊地 (齊藤)なぎさの荷物の量とかね(笑)

畑 2泊3日できるじゃん!っていう量の荷物持ってきてたりとか(笑)

◾️齊藤さんは何で荷物が多いんですか?

畑 プロテインを持ってきてるでしょ?

菊地 シャカシャカしてるよね。

畑 シャカシャカしてるし、ボディークリームも詰め替えて持って来ればいいのに、大きいボトルで持ってくるし、コーン茶も入っているし、干し芋も入っているし(笑)

齊藤 サバイバルしに来ているので(笑)

畑 しかもバッグじゃなくて紙袋で持ってきていて、(齊藤)なぎさの机の占領の仕方が半端じゃない(笑)

齊藤 もうちょっと減らせたらいいなって思ってる。

志田 でも(齊藤)なぎさちゃんにはずっとそれでいてほしい。

齊藤 じゃあ、これからも(紙袋)3個で行くね。よろしくね!

畑 (齊藤)なぎさのポケット触ると、シャランシャランって音がして、鏡とかヘアコームとか必ず出てくるし、貸してくれるし、本当に意識高いです!

志田 女子力が高い。

齊藤 “貸し出し用”に持ってるみたいなところもあるので。ドラえもんって呼んでほしい(笑)

畑 “四次元ポケット”みたいな感じ、紙袋が(笑)

【畑 芽育Profile】
2002年4月10日生まれ。
東京都出身。身長152cm。
趣味は音楽を聴くこと。特技はダンス。

【齊藤 なぎさProfile】
2003年7月6日生まれ。
神奈川県出身。身長151cm。

【志田 こはくProfile】
2004年5月25日生まれ。
埼玉県出身。身長158cm。
趣味はダンス・野球観戦。特技はフィギュアスケート・なわとび。

【菊地 姫奈Profile】
2004年10月19日生まれ。
茨城県出身。身長160cm。

【みとゆなProfile】
2004年4月7日生まれ。
神奈川県出身。身長164cm。

Zドラマ『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』
日本テレビで2023年7月15日(土)より現在放送中
毎週土曜 14:30~15:00  ※一部、変更の場合あり ※関東ローカル

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ
(C)entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories