『最高の生徒』夏休みのダンス合宿がまさに“青春” !普段は穏やかな愛未が自身の思いを告白

2023.8.16 17:00

日本テレビで放送中のZドラマ『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』の第4話が、8月12日(土)に放送。畑芽育演じる主人公のひかりは仲間たちとダンス合宿へ。しかしいつも穏やかな愛未(志田こはく)が、自身が抱えていた思いを吐き出す事態になり……。

二色愛未(志田こはく)

余命1年の伴ひかり(畑芽育)は仲間たちへ、みんなで文化祭に出ることと、そのためのダンス合宿をすることを提案する。そんな中、美山志乃(齊藤なぎさ)は愛未に、自身の藤原大志(山下幸輝)への思いを打ち明ける。それを聞いた愛未は「藤原は多分ひかりが好きで、ひかりも多分藤原のことが(好き)」と言い、関係は複雑。

藤原大志(山下幸輝)

そしてダンス合宿がスタート!ダンスの練習のほか、スイカ割りや花火など夏らしいことを満喫する中、愛未は木下幹太(杢代和人)から加賀凛(菊地姫奈)への思いを明かされ、恋愛相談を持ちかけられる。さらに、ひかりが藤原にキスをしたことも耳に……。

様々な仲間の秘密を知ってしまい、キャパオーバーになりそうな愛未は「愛とか恋とか一番わかってないのは私!」「なのにどうして私に聞くの?」「みんなが思ってるほどしっかりしてない!」と吐き出し、さらにバーベキューの焼き係を「愛未が好きで焼いてる」と任されたことも「好きじゃない!誰もやらないからやるしかないだけ」「親からもいい大学に入るようプレッシャーを受けてる。もういっぱいいっぱい!」など、今まで胸にしまっていた思いを打ち明ける。

そんな愛未に対してひかりは「ずるい!みんななんで愛未にばっかり頼み事するの?私もされたい!!」と、ひかりらしく励ます。ほかの仲間も「愛未は誰の意見も否定しないから話しにくいことも話してる」「うちらの話茶化さないよね」など、愛未への思いを伝え、最後にはみんなで洋服のまま海へ。きずなを深め、青春を感じる瞬間だった。

SNSでは「まなみちゃんの役共感でしかない…」「愛未ちゃん言いたいこと言えた結果、友情が深まって良かったね」「夏!高校生!青春って感じの回でしたなぁ」などの声や、「みんなキラキラな部分はキラキラ感全開だから、切ない部分はもっと切なく感じるんだろうなぁ…」というコメントが多数。

そして物語は文化祭当日へ。ダンスの出番が近づくもひかりは電話に出ず、藤原も出場しないと言い出し……。

8月19日放送の第5話では、みんなで文化祭に出るはずが、ひかりは文化祭当日に入院することになり、電話に出られない。そして藤原大志も「出るのやめるわ」と言い出す。第5話ではその当日までの過程が描かれる。

少し前、実は藤原はひかりに告白していた。しかし、ひかりの答えは…?

文化祭に向けて練習に励む一同だが、ひかりは練習を休み仲間に秘密で検査や治療を受けることに。「身体に負担のかかることは、今後さらに苦痛を伴います」と医師から安静を勧められる。そんな中、文化祭前日にひかりは藤原に話したいことがあると切り出す。そこで伝えたこととは…。

物語の後半、舞台は再び文化祭当日へ。
電話に出なかったひかりから、藤原へ着信が!文化祭のステージはどうなる?そして藤原がひかりに打ち明けた思いとは?

日本テレビZドラマ『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』
第5話は8月19日(土)14時30分から放送

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories