乃木坂46・井上和 コントで部活帰りの先輩役を熱演「本気でドラマをとりにきてる」との声が・・

2023.8.10 18:00

乃木坂46の5期生メンバーが歌やコントに挑戦しているバラエティー番組『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~) の8月7日放送回にて『ノギスタ警察 青春捜査課File2』と題したコントが放映された。

なかなか罪を認めない容疑者(オズワルド伊藤)を落とすために、5期生メンバーたちが演じる青春捜査課の捜査員たちが次々と登場。学生時代の胸キュンなシチュエーションを繰り広げ、容疑者を落とそうとするコントだ。

◾️胸キュンに泣き落とし、多彩な“青春捜査”

自転車を盗んだ疑いで捕まったオズワルド伊藤が演じる容疑者。刑事役の畠中から取り調べを受けているがなかなか罪を認めようとしない。すると突然チャイムがなり、菅原咲月が演じるセーラー服姿の真面目そうな女子生徒が現れた。

舞台は図書室。菅原が伊藤が読みたがっていたという本を差し出すと、本にはラブレターらしき手紙が挟まっていた。「家に帰ったら読んでくれる?」と照れる菅原。さらに一緒に下校したそうな雰囲気を醸し出している。ところが次の瞬間・・・「できればでいいんだけど、盗んだ自転車返してくれる?」と切り出した。
容疑者を胸キュンさせて“落とす”これが青春捜査課の捜査手法のようだ。「盗んでねえよ!」とブチキレる伊藤。菅原は捨て台詞を残して去っていった。

次のシチュエーションは学校近くの食堂。病気の母親の治療費を稼ぐため、部活動にも参加せず働く看板娘役の五百城茉央が登場する。小学生の妹(池田瑛紗)に自転車をあげるために「盗んだ自転車とか知りません?」と尋ねるも、伊藤は「知らねえよ!」と否定。容疑者に泣き落としを仕掛けるも通用しなかった。

◾️部活帰りの先輩役を熱演する井上和

最後に登場した捜査員は部活帰りの女子生徒に扮した井上和。バス停で乗るはずだったバスを逃してしまい「あれっ俊介?」と伊藤に話しかける。井上は学校の先輩で、伊藤は後輩という設定のようだ。

井上が「あの噂気にしているの? 俊介が自転車を盗んだって」と切り出すと、伊藤は「盗んでないって!」と否定。すると井上は「そうだよね! 私は信じていたよ。俊介はそんなことするはずないって」と、自分は伊藤の味方だと元気づける。そして伊藤が感激していると「でも、もう俊介の味方をしてあげられないんだ」と、転校することを明かす井上。そして・・・

「もっと、もーっと強い男になって、強くてカッコいい男になったら、私のところに来て告白して」と、将来の約束について思いを語る井上。別れを惜しむ伊藤が泣きながら「こ・・・告白?」と返すと、井上のいう告白とは「自転車を盗んだこと」であることが明らかに。伊藤は容疑を否認するかと思いきや、この胸キュンと泣き落としの合わせ技に「俺がやりました!」と自供。

サイレンが鳴り響き、井上が「伊藤容疑者、自白しました」と敬礼すると、伊藤は畠中に身柄を拘束され連行されていった。

◾️オズワルド伊藤「井上和はドラマをとりにきてる?」

スタジオトークでは、冨里奈央が「やばいですね、これは。鼻血出るかと思いました(笑)」と、コメントするなどメンバーたちはコントの出来を絶賛。以前、同コントに出演した小川彩が「今回はやけにリアル」と感想を話すと、伊藤が「あの部分だけ違う構成作家がついている可能性がある。野島伸司(『101回目のプロポーズ』などで知られる脚本家)が、かんでいる可能性がある」と、しっかり笑わせていた。

先輩役を熱演した井上が「意外とセリフ量が多くて覚えるのすっごい苦手なので、割としんみりした雰囲気を作らなきゃいけなかった。それにも苦戦したんですけど、何とか認めていただけたので」と振り返ると、伊藤は「井上和はドラマを本気でとりにきている演技だった。本当に高校の時にいた先輩を思い出した」と、熱演ぶりを讃えていた。

◾️収録現場で良い味を出していた池田瑛紗

ちなみに伊藤が演じた容疑者が連行される場面では、小学生役の池田瑛紗が再登場する。この場面は現場でテイク数を重ねるうちに、放送のような「捕まっている人がいる〜」と、伊藤を指差しながら挑発するセリフに変化。菅原咲月は「てれぱん(池田瑛紗)が良い味を出している」と、名脇役ぶりをほめていた。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【井上 和Profile】
2005年2月17日生まれ。神奈川県出身。身長156cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「大体のことはなんとかなると思っているところ」

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第3巻 8月4日発売
【封入特典】
フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種
【特典映像】
メイキング映像
未公開映像
SHOWROOM「5期生はじめてトーク!」#1〜#10
新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #21〜#30

サイトはこちら

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧