『最高の生徒』ひかり(畑芽育)が藤原(山下幸輝)にキス! 安室奈美恵のアノ名曲にあわせたダンスシーンに号泣

2023.8.9 17:00

日本テレビ系Zドラマ『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』の第3話が、8月5日(土)に放送された。畑芽育演じる主人公のひかりと山下幸輝演じる藤原のデートシーンが放送されると、SNSでは「よすぎる!」と話題になった。

制服デートをするひかりと藤原

日本テレビ系土曜ドラマ『最高の教師』と同じ舞台設定で物語が進む本作。遺伝性の病気により余命1年の主人公・伴ひかり(畑芽育)は、「私の高校生活には、最後のピースがずっと欠けている」という。その理由は、ひかりたちと疎遠になってしまった藤原大志(山下幸輝)のことだった。

みとゆな演じる鍋島聖衣良や杢代和人演じる木下幹太ら

藤原が疎遠になったのは、仲間の1人美山志乃(齊藤なぎさ)に関する過去の事件が理由。藤原は、志乃と藤原のダンス部の先輩である堂本(木村慧人)が2人でいる時の隠し撮り写真を目撃。堂本が志乃にウソで告白したことを知り藤原は堂本を殴ってしまい、ダンス部を退部。さらにひかりたちとも行動をともにしなくなってしまった。

責任を感じた志乃は当時の一言を謝罪しようと藤原に会う。しかし彼は、「これは俺の問題だから」と立ち去ってしまう。

藤原と話をする志乃

そのことを聞いたひかりは「今日放課後付き合ってほしいの」と藤原をデートに誘う。2人だけで浅草寺に行ってクレープを食べたり、バッティングセンターに行ったり、スカイツリーで夜景を眺めたり、キラキラと楽しそうな時間を満喫。特に安室奈美恵の『SWEET 19 BLUES』にあわせてダンスをするシーンは、胸キュンが止まらない時間だった。

バッティングセンターで楽しむひかり

これにSNSでは「デートシーンほんと可愛い」「クレープ食べてるのもバッティングしてるのも青春!って感じがして良かった!」の声のほか、「ダンスシーン良すぎたよ」「ひかりと藤原のダンスシーンで号泣した」という投稿が続々。

そしてデートの終盤、藤原は誰にも言わなかった事件の本当の理由、ダンスを必死に練習しても大会で先輩に勝てなくて「先輩のことを認めたくなくて殴った」という思いをひかりに打ち明けた。その思いを受けとめ、励まし、「私がずっと見守ってるから、応援してるから」と目に涙をためながら声をかけたひかり。余命が少ない彼女の言葉が、はかなく光る瞬間だった。そしてひかりは藤原にキスをした。

ひかりの励ましに笑顔を見せる藤原

その後いつも通りダンスをしている仲間のもとに、藤原が久しぶりに合流。しかし、その後の志乃の表情に、「志乃ちゃん藤原のことどう思ってるのだろう…切ない…」というコメントも寄せられた。

8月12日放送の第4話では、ひかりは仲間たちへ、みんなで文化祭に出ることと、そのためのダンス合宿を提案。志乃は愛未(志田こはく)に、自身の藤原への好意を吐露する。一方で「藤原は多分ひかりが好きで、ひかりも多分藤原のことが」と言う。

ダンス合宿中、すいか割りや花火を楽しむ一同。そんな中、愛未は加賀凛(菊地姫奈)に好意を持つ木下幹太(杢代和人)からも恋愛相談を持ちかけられる。さらに愛未はひかりが藤原にキスをしたことも知ってしまう。

様々な仲間の秘密を知ってしまい、キャパオーバーになりそうな愛未。そんな愛未にひかりは…?そして物語は文化祭当日になるが、ひかりは電話に出ず…。

日本テレビ系Zドラマ『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス』
第4話は8月12日(土)14時30分から放送

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories