『癒やしのお隣さんには秘密がある』ストーカー男の前に新たな恋敵が宣戦布告!? ついに“証拠”を撮影されてしまい・・・

2023.8.6 19:00

8月4日深夜に日本テレビ系金曜ドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』の第5話が放送された。 努力家で真面目な蓬田藤子(田辺桃子)は、普通の会社員。優しくて真面目な性格の持ち主で、両親には仕送りをし、仕事を頼まれると断れないほどのお人好しでもある。仕事ばかりで恋愛が疎かになっていた藤子の隣にある時、イケメンの仁科蒼真(小関裕太)が引っ越してきた。藤子は運命的な出会いと感じていたが、仁科の正体は藤子のストーカーで隠し撮りや盗み聞きをして私欲を満たしていた。ある時、仕事でミスをした藤子を慰める仁科は藤子を中華料理デートに誘い、初めて2人きりで外に出かけることに。

藤子の会社の先輩・坂本省吾(武田航平)が歩いていると、仁科がマンションに入る姿を偶然見かけてしまう。そしてその格好や雰囲気からそのマンションが仁科の住まいと確信。一方、人に仕事を頼まれると断れない藤子はこの日も自らの仕事で手一杯の状態にも関わらず、作業を頼まれ引き受けてしまうのであった。ただその歪みが現れ請求書を別の会社に送ってしまうという大きなミスを犯してしまう。

上司に叱られ落ち込んでいる藤子は、ベランダでふと「仁科さん、早く帰って来ないかなぁ」とつぶやく。それに「はーい」と仁科が応じると、いつものようにベランダの隔て板に空いた穴越しに会話をする二人であった。仁科との話の中で藤子は、自分の仕事で精一杯なのに、頼まれたことも引き受け、その結果ミスを犯してしまったことを打ち明けた。「藤子さんが優しいから」と伝えた仁科に対し、「必要な人間だって思われたいだけ」と同期が大卒な中、高卒の自分に危機感を感じていたことも素直に明かした。

落ち込んだ藤子を励ましつつ、改めてその人間性にも感心しきりの仁科は「たまにはベランダ、出てみませんか?」と藤子を誘った。思いもよらない仁科の一言に「えっ!?」と驚く藤子であったが、仁科は「何か美味しいものでも食べましょうよ」と改めて駅前の中華料理屋に誘った。「いつも仕事がんばってる自分へのご褒美」と言われた藤子は嬉しそうな笑顔を見せ喜んでOKした。その後、二人での中華デートが決定し、一人で部屋にいる時も、ついうれしくてにやけてしまう藤子であった。一方、仁科は藤子が駅前の中華料理屋を興味ありげに見ていた場面を盗撮しておりその写真を不気味に眺めていた。

藤子の会社の先輩・柏木隆(前田公輝)と後輩の田辺真奈美(矢吹奈子)がバーで飲んでいるところに割り込んだ形の坂本は、二人に仁科がタワマンに入る場面を目撃したこと、そしてそのタワマンの住人であろう仁科が藤子と同じアパートの隣の部屋に住むのは変であると語った。柏木は藤子のことを心配し過ぎとし、柏木と二人きりになりたい真奈美は、坂本を邪魔者扱いした。ただ。藤子に対して坂本が好意を抱いていることも真奈美は感じ取っており「坂本さんは藤子ちゃんのこと心配じゃなくて好きだと思う」と真奈美と同じことを感じていた視聴者も。ある時、藤子を尾行しスマホで撮影する仁科の姿を目撃した坂本は、そんな仁科の“犯行現場”をスマホで録画した。

二人で出かける当日、オシャレなワンピース姿の藤子に目を奪われてしまった仁科が思わずその姿を収めようとスマホを受ける場面も見られた。中華料理店では、生ビールと共にレバニラ炒め、餃子などをほおばり初めてのデートを二人とも幸せそうに楽しんだ。楽しそうな二人の様子にネット上でも「二人ともルンルンのデートで幸せそう」、「ただのカップルに見えてくる」といった声も。

その後、藤子のお気に入りの場所である見晴らしのいい広場に来ると、育った環境や経済状況が違うにもかかわらず好みや話の合う仁科に「いい人に会えてよかった。仁科さんがお隣さんで本当よかったです」と藤子がうれしそうに語った。ただそんな藤子に仁科は意味ありげに「僕は、全然いい人なんかじゃないですよ」と静かにつぶやいた。そこに藤子の電話が鳴り弟の利宗(奥智哉)が交通事故に遭い意識が無いことを伝える連絡が。取り乱す藤子を落ち着かせタクシーで病院に向かうと、そこには父・満男(小木博明)と母・豊子(虻川美穂子)が寄り添う中、頭に包帯をしているものの命には別状もなく元気な利宗の姿があった。藤子の家族の前に姿を見せることはなかった仁科であったが、仲のいい藤子の家族を横目に寂しそうな様子を見せた。

後日、真奈美との会話の流れで藤子が仁科と中華デートに行ったという話に。仁科が庶民的な中華料理屋店に誘ったことや、二人が食べたメニューから真奈美は「長くても、あと1カ月…。先輩と仁科さんが付き合うまで」と言い切った。さらには「先輩、仁科さんのこと好きですよね」と確信に迫る。その言葉に「私なんか」と自信なさげにする藤子に「“なんか”っていうのは禁止ですよ。恋する権利は誰にでもあるんですから」と勇気づけた。

一方、仁科を怪しがる坂本は、仁科の前に現れると「見ちゃったんですよね。あなたの秘密」と静かに争う姿勢を見せた。次回第6話では、仁科の部屋に足を踏み入れた藤子がついに仁科の秘密を知ることに…この展開に視聴者から「次の予告が衝撃すぎて待ち切れない」と期待する反応も見られた。

『癒やしのお隣さんには秘密がある』
日本テレビ「金曜ドラマDEEP枠」
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分(日本テレビほか)
TVer・Huluでは、毎週金曜24時30分から定時配信

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories