赤楚衛二主演『こっち向いてよ向井くん』“まさかのバラエティー番組に出演?”オープニングからいつもと違うラストに「この展開は予想外」

2023.7.31 15:00

7月26日に日本テレビ系水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』の第3話が放送された。今回は、いきなり冒頭でバラエティー番組『上田と女が吠える夜』とのコラボがスタート。

『恋に落ちられない男が吠える夜』というテーマで向井(赤楚衛二)が出演、ひな壇の女性タレント・若槻千夏らに第2話での恋愛失敗エピソードを披露してツッコミを入れられるシーンが展開された。

突然のシーンにSNS上では「放送事故かと思った(笑)」「まだ上田と女が吠える夜が続いてるのかと思った」と勘違いした人が続出。しかし、「斬新な出演でした〜」「画期的」「ボコられてる向井くんオモロい」など好評だったようだ。

チカと3年ぶりに再会した向井

この番組で、“過去の恋愛を洗い直せばいい”というアドバイスを受けた向井の元に、3年前に会ったきりだったチカ(藤間爽子)から突然お誘いが来る。

チカは婚活疲れしているらしく、そういうのではない男の人と話がしたくなったのだという。一方、向井も再会したチカとのなにげない会話に居心地の良さを覚える。

すると、突然チカから「私と、結婚に向かってみるってどうでしょう?」との提案が…。

驚く向井に、いい人はいても、キスやその先まで考えられる人はいなかったというチカ。「その点、私たちは、そこはクリアしてるわけですし…」「向井さんとは不快じゃなかったんで」。実は、向井くんとチカは3年前に一度関係していたものの、ちょっとしたすれ違いでそれっきりになっていたのだ。

この急展開には「まさかチカさんとそんな関係だったとは…」「えっ? 結婚? えっ? えっ? 向井くんなみに見ながら動揺してる…」など驚きの声が。

またチカが発した“向井とは不快じゃなかった”とのセリフにSNSでは、「“不快じゃない”…めちゃくちゃ大切」「色々引かないし不快じゃないんだったらお互い優良物件なんじゃないかなあ?」など支持する声の一方で、「不快じゃなくてもそれは好きじゃないし」「愛ではないよ向井くん」という厳しい声も見られた。

向井から相談を受けた洸稀(波瑠)は、「それはすっごく重要なことだと思う。不快なの我慢して、そういうことしてる女の子って結構いるんじゃないかな?」とアドバイス。

そんな洸稀は環田(市原隼人)との恋にのめり込んでいて、呼ばれるとそそくさと環田の元へ。向井は先の見えない恋をする洸稀を心配するが…。

環田との恋にのめり込む洸稀は…

そんな中、向井の妹・麻美(藤原さくら)は、元気(岡山天音)との“結婚生活”に違和感を募らせていた。苗字が変わることや、“主人”“妻”と隔てられてしまうこと、元気が一家の大黒柱として頑張ろうとしてしまうことも気に入らない。結婚という制度に縛られて、ありのままでいられない生活に我慢ならない麻美は家を出て行ってしまう。

この夫婦の問題にも、考えさせられる人が多かったようで「“結婚したら相手が自分の好きな相手じゃなくなってしまうかもしれない可能性”なんて考えたことなかったな」「元気くんはただ、まみんのことが好きなだけなのに…」「楽しい夫婦だからいつまでもラブラブでいて欲しい!!」などSNSに様々なコメントがあった。

チカとデートを重ねる向井は、彼女の放つ“幸せオーラ”に圧倒され、ついつい明るい未来ばかりを妄想してしまう。結婚で苗字や住まいが変わったり、親戚が増えたりすることを「冒険みたいでワクワクします!」と言ってのけるチカ。その考え方に感動した向井は、「この間の話、進める方向でお願いします」…ついに彼女との結婚を決意するのだった。

これまでは向井が振られて終わっていたが、今回はいつもと違う展開だったことに、「なんと向井くんふられず。ちょっと期待外れ 笑」「毎話バッサリ切られていくのかと思ってたからこの展開は予想外だった」「今週は振られず一歩前進したw」などのコメントがSNSに続々。

そして「えええ結婚に向かっちゃったよ〜なんかちょっと向井くんのこと心配なんだけど」「チカさんにドンドン押されてる向井君を見てるとハラハラする」「相手の結婚ペースに巻き込まれてない?」など向井の行く先を心配する声もSNSに多くあがっていた。

最後は家出していた麻美が元気の前にフラッと現れ、「結婚、やめよ」と言い出したシーンで終わり、それぞれの関係の行き先が気になる展開で幕を閉じた。

第4話では、向井が“大人の恋愛”に悩む…!?

次回、常連客の芽衣が元気に接近!?

向井とチカとの結婚を見据えたお付き合いが始まり、ついに恋愛迷子卒業! と思っていたけど…。「向井さんとは年相応な大人のお付き合いができそうですね」とチカに言われ、恋に年齢なんて関係あるの?とモヤモヤする向井は洸稀に相談する。

しかし、洸稀は洸稀で環田かんだとの“大人の恋愛”を楽しんでいるようで…。

大人の恋愛って? 年相応のお付き合いって? 悩める向井はほんとに結婚できるのか?

そんな向井くんを運命の再会が待ち受ける…!!

水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』第4話は、8月2日(水)よる10時00分から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧