『癒やしのお隣さんには秘密がある』ストーカー男、秘密部屋に侵入され絶体絶命! ついに素性が暴かれる!?

2023.7.30 19:00

7月28日深夜に日本テレビ系金曜ドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』の第4話が放送された。
努力家で真面目な蓬田藤子(田辺桃子)は、普通の会社員。優しくて真面目な性格の持ち主で、両親には仕送りをし、仕事を頼まれると断れないほどのお人好しでもある。仕事ばかりで恋愛が疎かになっていた藤子の隣にある時、イケメンの仁科蒼真(小関裕太)が引っ越してきた。藤子は運命的な出会いと感じていたが、仁科の正体は藤子のストーカーで隠し撮りや盗み聞きをして私欲を満たしていた。そんな中、藤子の弟・蓬田利宗(奥智哉)は、昼間でも何かを隠すかのようにカーテンが閉められている仁科の部屋を怪しく思っていた。

ある時、藤子が仁科のことを考えながら、嬉しそうに仕事をしていると先輩社員の坂本省吾(武田航平)から「仁科さんだったんだな。お前のお隣さんは」と何故か詰め寄られてしまう。同じく後輩の田辺真奈美(矢吹奈子)も藤子の隣人が大手企業の御曹司の仁科だと知り、恋愛から遠ざかっている藤子を後押しするかのように「先輩、ファイトです!」エールを送った。これには「そういうのじゃないし、仁科さんは、ただのお隣さんだって」と照れる様子を見せた。

一方、姉の家にやってきた藤子の弟・利宗は、ベランダの隔て板の穴を発見。不思議に思いつつ何気なく仁科のベランダに踏み入れた。昼間からカーテンに締め切られた部屋をどことなく妙に感じながら隙間から仁科の部屋に目をやると、壁中に貼られた何かが目に入った。さらに見ようとして仁科に見つかった利宗だったが、なんとか言い訳をしてごまかした。

藤子が帰宅すると、部屋には弟の利宗と仁科が家におり、「な、な、なんで!?」と驚きを隠せないでいる藤子に対して、仁科は利宗に勉強を教えていたことを打ち明けた。利宗も聡明で教え方の上手な仁科には好感を持ったが、それでもカーテンで閉ざされた部屋を怪しく思っていた。

相変わらず、藤子の恋を率先して援護しようとする同僚の真奈美は、「仁科さんを誰かに取られてもいいんですか?」と熱弁。もっと積極的になるように助言すると、弟が勉強を教わっているお礼と称して手料理を振る舞うようにアドバイスした。この二人のやりとりに対しSNSでは「田辺ちゃんの『恋愛は闘い』は名言」という声も見られた。

そしてこの日も仁科に勉強を教わっていた利宗は、仁科に「趣味とかあるんですか?」と突然切り出した。「趣味は仕事かな」と答える仁科に「ガチで教えてください」と再度尋ねるも「本当だよ、僕、仕事に命かけてるから」と重みのある口調で返されてしまう。そうしているうちに藤子が帰宅し、話の流れで、弟に勉強を教えてもらっているお礼に手料理を振る舞うことを提案した。驚いた表情を見せる仁科であったが「食べます。食べたいです。お願いします。食べさしてください」と即答し冷静でありながらも感情を取り乱したような場面が見られた。SNSでは「食い気味の仁科さんの『食べさせてください』は怖い」という感想も。

会社では、藤子の先輩の坂本もまた仁科を少し怪しく思っていた。偶然というにはあまりにも、仁科に遭遇する回数が多く、大企業の御曹司が藤子と同じアパートにいること自体も変だと感じていた。

手料理を作る日に限って残業で帰宅が遅くなった藤子は慌てて帰宅すると、急いで手作りハンバーグを振る舞った。仁科は完成した手料理をスマホで写真に収め、利宗も「いつもより超豪華なんですよ。こんなの姉ちゃんが作るの初めて見ました」と言うほどの気合の入れようであった。

ハンバーグを口にした仁科は「美味しい。手作りのご飯っていいですね」と絶賛し、藤子もその反応に笑顔を見せた。それを聞いた利宗は「じゃあ姉ちゃん、今度作りに行ってあげれば」とさりげなく勧めるとその流れで「俺も仁科さんの部屋行ってみたいなぁ」と話した。ストーキングして集めた藤子の写真だらけの部屋を見せるわけにはいかない仁科は冷静に「まだ段ボールが山積みで、ごめんね」と断った。この反応に、やはり何か秘密があると仁科を怪しく感じた利宗は、部屋に上がり込む決意をする。

いつものように勉強を教えてもらうために仁科の家をノックする利宗。ところが仁科は出てこない、スマホに連絡すると家の中から着信音が聞こえてくる。それでも出てこない仁科に痺れを切らしドアに手をかけると、施錠されておらずそのまま部屋に上がり込んだ。意を決しスマホで動画撮影しながら、いよいよ仁科の禁断の部屋に踏み入ると、利宗の目に入ったのは、鉄道の写真の数々。そこに仁科が帰宅し、鉢合わせになってしまった利宗は、勝手に部屋に入ったことを謝りつつも、仁科のことを“鉄道オタク”だと思い込み、「俺もなんです!」と気分良く鉄道の話を続けた。利宗に怪しまれていると悟った仁科は、部屋に貼ってあった無数の藤子の写真の上から鉄道の写真を重ね利宗を欺いたのであった。
この手口にはSNSでも「藤子ちゃんの写真じゃなくて電車の写真にすり替えたの天才」と仁科を称賛する意見も。

その後、利宗が仁科の家に入ったことを藤子に話すと利宗のほっぺを掴みながら「もう! 勝手に境界線越えるんだから!」と嘆く藤子の声が部屋に響き渡った。そして、そのやりとりをも壁に聴診器をあて嬉しそうに聞いている仁科であった。次回の第5話では、ついにデートに出かけることになった藤子と仁科だったが、以前から仁科のことを怪しんでいた坂本はとある証拠を突きつける。

『癒やしのお隣さんには秘密がある』
日本テレビ「金曜ドラマDEEP枠」
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分(日本テレビほか)
TVer・Huluでは、毎週金曜24 時30 分から定時配信

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧