偏差値69の進学校出身 さや香が小5クイズに挑戦、『チョコレートは発酵食品か?』に悩む

2023.7.28 19:56

お笑いコンビ・さや香の新山と石井が28日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。“次世代のカズレーザーになる”と意気込みを明かし、賞金300万円を目指してクイズに挑んだ。

2022年の『M-1グランプリ』で準優勝したさや香。ツッコミ担当の新山は、偏差値69の進学校、大阪府立高津高等学校の出身で国立の教育大学を卒業。中学校の社会科教員を目指していたという知性派芸人。

番組MCの劇団ひとりから意気込みを聞かれた新山は「クイズ番組にどんどん出ていきたいんで、300万円獲って次世代の“カスレーサー”さんのように…」とまさかの言い間違い。「(名前の濁点を)全部取っちゃいました」と緊張しながらも、クイズという新たなジャンルで仕事の場を広げたいと力強く話した。

スタジオの緊張感にかなり飲まれている様子をみせたさや香の2人。クイズが始まると2問目の「弥生時代に見つかったものはどれか」という問題では、新山が社会科の知識を生かして見事正解。その後も2人で力を合わせながら、助っ人小学生の力も借りて10問連続で正解。そして賞金300万円をかけた最終問題に挑んだ。

出題されたのは『納豆やヨーグルトのように発酵(はっこう)食品に分類されるものをすべて選びなさい。Aのり、B木綿豆腐、C食パン、Dうめぼし、Eチョコレート』という家庭科の応用問題。

劇団ひとりから「これいけるでしょ。かなりやさしい方ですよね」とプレッシャーをかけられるさや香。悩みながらも自信があるという『チョコレート』から答え合わせ。2人は『×』と解答しましたが、結果は『○』といきなりの不正解。【正解は、C食パン、Eチョコレートの2つが発酵食品】。

“次世代のカズレーザー”として全問正解できなかった新山は、悔しさをにじませながらも「また来週来ます」とボケをかまし、チャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories