菅野美穂「人生に旅が大事だと教えてくれた場所」 旅好きの原点“イギリス・ロンドン”で思い出の地を巡る

2023.7.28 13:30

7月28日よる11時から放送の日本テレビ『Google Pixel presents ANOTHER SKY (アナザースカイ)』のゲストは先週に引き続き、俳優の菅野美穂。これまで世界45か国を巡ってきた旅好きの菅野が、人生で初めて一人旅をした“イギリス・ロンドン”を訪れる。

旅を好きになった原点の国“イギリス・ロンドン”への初訪問は23歳。「初めて自分で航空券を予約して、海外旅行に一人旅で来たのはロンドンで。自分で調べて一人で旅をする。“自分大人になった”みたいな」と当時の心境を思い起こした菅野。

街を歩き、当時の記憶が蘇るはずと訪れた思い出のホテル『ホリデイ・イン』前では「ちょっと思い出せないかも」と苦笑い。すでに俳優として活躍していたにも関わらず、初めてのロンドン旅では、入場無料の『大英博物館』を訪れたり、日中はファーストフード店で過ごしたりしていたことを思い起こした菅野は、旅行中、質素に過ごさざるを得なかったまさかの理由を明かす。

旅好きの原点“ロンドン”を満喫した菅野美穂

そして、初めての海外を助けてくれた友人と再会した菅野。菅野が起こした忘れられない出来事を回顧し、大爆笑の2人。友人から見た当時の菅野の印象も明かされる。さらに、トラブル続きのロンドン旅で、日中時間を潰すために訪れていた公園にも訪れ、「この辺でご飯食べて、友達が来て。友達って鳥なんですけど」と、無邪気な笑顔を見せる。

初めてのロンドンを楽しみきれなかった悔しさから、数年後には演劇の短期留学で再訪したという菅野は、当時通っていた『RADA -Royal Academy of Dramatic Act-』(王立演劇学校)に足を運び、恩師に再会。多岐にわたる演劇レッスンを受けた日々を振り返り、芝居に対する思いを語る。

(左から)今田耕司、菅野美穂、中条あやみ

デビューから23歳まで俳優として走り続けてきた菅野は、孤独を感じてでもロンドンに来る必要があったと振り返り、「お仕事でアウトプットをして、勉強だったりインプットが全く足りてないなっていうのがわかって」と当時の葛藤を告白。思い描いていたような美しい旅にはならなかったが、「旅で出会った人達に価値観を変えてもらった」と笑顔で語り、「若者よ、どんどん旅に行った方がいいですよ」と、渾身(こんしん)のアドバイスを送る。

菅野の魅力が詰まった『アナザースカイ』は、日本テレビ系にて今夜11時から放送。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories