アニメ『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』 “当たり機能”で思わぬ展開…視聴者からは「なんていい話なんだ」

2023.7.25 06:00

TVアニメ『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』の第3話が7月19日に放送された。本作は、自動販売機として転生した主人公が、異世界を生き抜く“奇想天外”の自販機アニメだ。
第2話の振り返りはこちらから

前回、蛙人魔(かわずじんま)の拠点を襲撃する討伐隊へ参加したハッコンたち。無事に蛙人魔の討伐を終え集落へと戻るが、集落へ到着する直前に“ある異変”に気が付く。壁の一部が倒壊し、門が破壊された集落の姿があった。どうやら討伐隊の遠征中に集落が魔物に襲撃を受けたらしい。

集落へ帰る討伐隊

討伐隊の長である熊会長は「みんな、疲れているところ悪いが、もう一踏ん張りしてもらわねばならぬようだ」と愚者の奇行団や熟練のハンターたちを鼓舞し、集落へと向かう。怪我人などを乗せた荷車と共に残ったラッミスは「みんな…。ムナミ、女将さん…」と集落に残された人が心配でたまらない様子。ラッミスの気持ちを察したハッコンは「…い、こうかをとうにゅうしてください」「ありがとうご、こうかをとうにゅうしてください」と話し言葉を組み合わせることで、ラッミスに「動こう」「行こう」と意思を伝え、2人も集落へ行くことに。

討伐隊に呼びかける熊会長

壊滅した集落に到着したラッミスとハッコン。そこに人の気配はなく、無残に破壊された建造物やテント、さらには地面に巨大な何かを引きずったような溝がいくつもできていた。ラッミスはボロボロに破壊された宿屋を見て取り乱すが、ハッコンの「あた ま ざんねん」の言葉で頭を冷やし、「返事がないってことは、どこかに避難しているかもしれないし」「こういう時に避難する場所は…ハンター協会!」とハンター協会へ向かう。

魔物に襲われて壊滅した集落

半壊した建物を抜けハンター協会へ行くと、討伐隊や集落に残っていたハンターたちがいることに気づく。矢が多数刺さった巨大な二つ頭の蛇(蛇双魔)の死体をつついているカリオスとゴルスから集落全員の無事を確認すると、ラッミスは膝から崩れ落ち、「よ、よかったぁぁぁ」と安堵(あんど)の声をあげる。ハッコンもまた「まだほんの数週間しか暮らしてないけど、誰ひとり死んで欲しくない。一度死んだ身だからこそ、心からそう思う」と集落の人の安全を願うのだった。

集落の人々の無事を聞いて安心するラッミス

集落が襲撃を受けた翌日には商人たちが、これから大勢やってくる大工や防衛のハンターたちを見越して大忙しで店の準備を開始。そしてラッミスも熊会長から瓦礫(がれき)撤去の依頼を受けることに。持ち前の怪力を活かして巨大な瓦礫を次々に撤去していくなか、討伐隊のケリオイルが訪れ、「ラッミスちゃん。うちの団に入る気はねえか?もちろんハッコンも一緒にな」とラッミスとハッコンに討伐隊加入の勧誘をする。この千載一遇の誘いにラッミスは「え。嫌です」と断り、周りのハンターたちにその理由を聞かれたラッミスは、「だって、いまは復興中だし、人手が足りなくなったら困るでしょ?」と復興への強い意志をのぞかせた。

怪力を活かして瓦礫撤去に取り組むラッミス

次にハッコンのもとには、眼鏡にスーツスカートの女性アコウイが現れ、この階層で不足している銀貨と金貨の交換を申し出る。ハッコンは両替機能がなく返答に困っていると、ラッミスが「両替は無理だとしても、金貨で商品買えば、お釣りが出るんじゃないかな?」と、アコウイに自動販売機で買い物することを提案。アコウイは目をキラキラと輝かせ、商品を大量買い。大量の銀貨を持ち帰るのだった。

ハッコンに銀貨の交換を申し出るアコウイ

復興が進むなか、とある日の夕方にハッコンの前に老人とその孫がやってくる。「おじいちゃん、このすうじって、なあに?」と聞く孫のメイに、老人のシメライは「商品を買うと回ってな、数字が3つそろったら当たり、もう1個タダでもらえるんじゃ。それにな、ここで当たりが出たら、1日幸せになれるという話じゃ」と自動販売機の“当たり機能”を説明。そこから少し離れた後ろでメイの母親が「思い切って会いにきてよかった…。親不孝な娘でごめんなさい、母さん」とシメライの妻でありメイの祖母であるユミテに思いを告白。ユミテは「親にとって一番の親不孝は、先に死なれることやよ」と娘を受け入れ感動の親子会話を交わす。

自販機の当たり機能について会話を交わすメイとシメライ

そして、メイが商品のボタンを押すとスロットが回り出し、偶然にも7がそろい当たりに。当たった商品をメイからもらったシメライは「折角1日幸せになるというのに、もうすぐ今日が終わってしまうのう。もったいない」とため息をつく。これに対しメイが「なんで?メイはきょう、おじいちゃんとおばあちゃんにあえて、ずーっとしあわせだったよ!だから、もったいなくなんてないよ」と告げると、シメライは涙ぐんで夕焼け空を見上げる。

当たった自販機商品をシメライに渡すメイ

この展開には「ほっこり」「なんていい話なんだ」「これたまに当たるからうれしいんだよな」「いい娘…このまま育ってね!」と、シメライとメイの“ほっこり”エピソードに感動する声が多くあがった。

7月26日放送の第4話では、ハッコンが突如現れた悪党に誘拐されてしまう。悪党に連れて来られたアジトには、なんとラッミスの幼なじみ・ヒュールミもまた監禁されていたのだった。魔道具技師である彼女は、持ち前の頭脳でハッコンの能力をすぐに理解し、様々な商品を駆使しながら助けを待つ2人だが…。

ハッコンが誘拐された場所で再会した幼なじみのヒュールミ

『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』第4話は、7月26日(水)22時よりTOKYO MX、BS日テレほかにて放送予定。

■『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』公式YouTubeは こちら
■公式ツイッターは こちら

画像提供:©昼熊・KADOKAWA/「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」製作委員会

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories