『癒やしのお隣さんには秘密がある』一緒に食べた棒アイス、“あたり”で運命を感じるも、その棒を手にした愛しのストーカー男は…

2023.7.24 19:00

7月21日深夜に日本テレビ系金曜ドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』の第3話が放送された。

努力家で真面目な蓬田藤子(田辺桃子)は、普通の会社員。優しい性格の持ち主で、両親には仕送りを送っており、仕事を頼まれると断れないほどのお人好しである。仕事ばかりの毎日で恋愛が疎かになっていた藤子の隣にある時、イケメンの仁科蒼真(小関裕太)が引っ越してきた。急接近した二人だったが、仁科の正体は藤子のストーカーで、狡猾な手口で、GPS情報を抜き取ったり、隠し撮りをしたりと、私欲を満たしていた。そんな藤子の前に、仁科とは別の恐怖が忍び寄っていた。

藤子の部屋に「君には失望したよ」と置き手紙をしていた犯人・上村浩平(森永悠希)は、飲み会で優しくされた藤子が自分に好意を持っているものだと勘違いし、その後ストーカーに豹変してしまう。そんな上村に追われ窮地に立たされた藤子を救ったのは、出張に行っているはずの仁科であった。仁科は「今後、藤子さんに近づいてみろ! ただじゃおかないからな」と言い聞かせ上村を追い払った。そして恐怖に怯え、涙を流す藤子をそっと抱き「落ち着くまでこうしていましょう」と気遣った。

さらに仁科に惹かれるようになった藤子は、行きつけのスーパーでアイスを2つ買って帰ることに。鼻歌を歌いながら嬉しそうにアイスを買うこのシーンには「ルンルンでアイス買う藤子ちゃんかわいい」とネットでも話題に。上機嫌で仁科が載っている雑誌をあらためて見ていると、休日の過ごし方を聞かれ“彼女と過ごしています”と言う一文を見つけてしまう。ショックを受けながら「そうだよね。そりゃいるよね」と自分に言い聞かせながら仁科への思いを断ち切った。仁科が「駅まで一緒に行きましょう」と誘っても丁寧に断る藤子のそっけない態度に寂しそうな表情を見せた。

そんな仁科に後輩・田辺真奈美(矢吹奈子)は、先輩の柏木隆(前田公輝)が一流企業の御曹司であることを踏まえた上で「私、柏木さんいっちゃおうと思います!」と伝えた。そしてまずは複数人での飲み会を開き、柏木との距離を縮めようと企てる真奈美に、仁科も誘われ飲み会に参加することとなった。

飲みの席での柏木は、いつもの厳しい先輩の姿と違い、スマホに保存した飼い猫を見せながら愛猫のことを嬉しそうに語っていた。そして、なぜか飲み会の開催を聞きつけた先輩社員の坂本省吾(武田航平)も参加していた。会話の流れで上村が謹慎させれた話題になり、知らないフリをした藤子であったが、先輩の坂本は藤子の異変に気づいていた。

飲み会が終わり真奈美は柏木とタクシーに乗車、藤子は坂本と一緒に帰ることに。坂本に上村のことを聞かれストーカー被害のことを打ち明けると「何で言わなかったんだ」と驚きつつも、二人きりで話せたことに対して、坂本は藤子に「楽しかった。ありがとうね」と伝えた。その後、藤子の目を見て「俺さ…」と何かを言おうとするタイミングで、仁科が現れた。割り込まれた形の坂本は、仁科と藤子の後ろ姿を、眺めながら「仁科さん…」とボソッと呟いた。ネット上でも「仁科さんが坂本さんのことをけん制してる」と言う反応が見られた。

その後、仁科に誘われ久々にベランダで会話をする二人だったが、いつの日か距離を置かれ、この日も気まずそうにする藤子に「何か、失礼な事してしまったでしょうか?」と仁科が問いかけた。これに対し、雑誌で“彼女と過ごしています”と書かれていた部分に触れ「ご迷惑になるかと思ったので」とその心境の変化を明かすと、ほっと息をついて「彼女なんかいないですよ。嘘ついたんです」と、答えた。嘘をついた理由を「声をかけられたり、待ち伏せされるのが嫌だったので」と打ち明けると、藤子には以前の笑顔が戻った。ただ、仁科の家族の話題になると「僕の人生は、両親に操縦されていました」と厳しい表情を見せた。重い空気が一瞬流れたが、藤子は「アイス食べませんか?」と買い置きしていた棒アイスを二つ冷凍庫から取り出し、一緒に食べた。すると藤子の棒には“あたり”の文字が印字されており、嬉しそうにしつつも「これって、もう一本もらえるってやつですよね。お店の人に言うのちょっと恥ずかしいなあ」と照れる様子を見せた。それを見た仁科は棒を奪うように瞬時に取り「じゃあ僕が交換してきます」と優しさを見せたのだが、仁科は部屋に戻るとその棒を静かに自分の口へと運んだ。この場面については「絶対にアイスの棒が欲しい仁科さん怖い」と視聴者もすぐに察した模様。次回第4話では、藤子の隣人が仁科であることが、坂本や真奈美に知られてしまう。そんな中、仁科のことを不審に思った藤子の弟・蓬田利宗(奥智哉)は、仁科のことを調べ、遂に部屋に侵入するとそこには…

『癒やしのお隣さんには秘密がある』
日本テレビ「金曜ドラマDEEP枠」
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分(日本テレビほか)
TVer・Huluでは、毎週金曜24 時30 分から定時配信

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧