フワちゃん 静岡県伊豆市の“幻の高級品種”『真妻わさび』のフルコース料理を味わう

2023.7.24 11:00

7月22日放送の『満天☆青空レストラン』にフワちゃんが出演。宮川大輔と共に静岡県伊豆市を訪問し、“幻の高級品種”とも言われる『真妻(まづま)わさび』の多彩な料理を堪能しつつ、フワちゃんの弟に関する意外な事実も判明した。

この日、人生で初めて“わさび田”を訪れたというフワちゃんは、「自然なわさびを見るのも初めて。絶景スポットじゃん!」と大興奮。

あまりの絶景に、名人(左)に写真を撮ってもらうフワちゃん(中央)と宮川大輔(右)

名人が育てる『真妻わさび』の美味しさの秘密は、“きれいな水”と“12℃程に保たれた水温”にあるそうで、それを聞いた宮川は「真妻わさびは選ばれたところでしか育たないんですね」と感心。さらに、この地で古くから行われている“畳石式栽培”も見せてもらうと、フワちゃんは「自然の冷蔵庫じゃん!」と驚いた。

名人(中央)に教えられ、笑いながらわさびをするフワちゃん(左)と宮川大輔(右)

そんな『真妻わさび』を収穫し、その場ですりおろして食べてみた2人は「うま! 辛味は、あるけど爽やかでマイルド」「食べてすぐわかる上品さがある」と大感動。あまりの美味しさに、フワちゃんは名人の肩をたたきながら「偉いよあんたは!」とベタ褒めだった。

わさび丼

続いて、『わさび丼』をいただくことになった2人。調理の途中で世間話になり、宮川が「フワちゃんて兄弟いるの?」と聞いたところ、「あたし、弟が2人いるよ」とのこと。さらに、どんな性格なのか深掘りすると、「フワちゃんは変だけど、一番下の弟は超大人しい。真ん中の弟は普通」と意外な事実が判明し笑いを誘った。

調理中は世間話で盛り上がった

その後、出来上がった『わさび丼』にしょうゆをかけていただくと、「香りやばい! 美味しすぎる! わさびが超主役!」と大絶賛が止まらず「ハンバーグと並ぶくらいメインディッシュだよ!」と太鼓判を押した。

さらに『わさびのぬた風』や、しょうが焼きならぬ『わさび焼き』、『わさびと枝豆の冷製ポタージュ』など多彩なわさび料理のフルコースを味わった2人は、「美味しい! さっぱりだけど、コクがあってまろやか」「真妻わさびは旨みが濃い」と箸が止まらず、宮川に至っては定番の「うまい!」のセリフを忘れ、普通に「おいしい」と言ってしまい大いに反省するほど夢中になっていた。

わさび焼き

わさびと枝豆の冷製ポタージュ

最後の乾杯メニューは、『真妻わさび』を使ったタルタルソースで食べる『チキン南蛮』。わさびの葉を刻んで作る特製タルタルソースを食べたフワちゃんは「不思議! 新しいソース!」と驚き、それをカラリと揚がった鶏もも肉につけて食べると「革命!」と大興奮。「いつの間にか食べちゃった!」と驚異の早食いを見せながら、「余ったタルタルでご飯が食べたい」とリクエストし大きな笑いの中でロケは締めくくられた。

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧