赤楚衛二主演『こっち向いてよ向井くん』新たな恋にまさかの結末「今回も新しい方向からバサリ」「見れば見るほど刺さる」

2023.7.21 16:30

7月19日に日本テレビ系水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』の第2話が放送。10年間恋愛から遠ざかっている向井(赤楚衛二)が、前回の失敗の教訓を活かしつつ新たな恋に挑むも、まさかの結末が待ち受けるという展開にSNS上では「今回も新しい方向からバサリ」「毎回、オチがある作品ですなぁ」「見れば見るほど、刺さりますね」などの感想が寄せられている。

またラストには、女性目線からの“答え合わせ”のシーンが前回同様にあり、「相手の思いが最後に分かるの面白いな!」「最後の10分は、女性視点になってて、『あぁ、無いな』って思われた瞬間が描かれてて面白い」とこちらも視聴者の心をつかんでいるようだ。

アンちゃんから突然のキス

前回、“勘違いの恋”で痛い目に遭った向井は、相変わらず10年前に別れた元カノを思い出す日々を送っていた。そんなある日、元気(岡山天音)のバーで働く10歳下のアンちゃん(久間田琳加)から「10年、キスもしてないの?してあげよっか?」と突然キスをされる。
アンちゃんに近づくと沼に落ちる…と元気から忠告をうけるも、積極的なアンちゃんにグイグイ押されまくる向井は「さすがにこれは勘違いじゃないよな。10年ぶりの彼女チャーンス!」と舞い上がる。

夜中までLINEで会話をしたり、夜の公園でバドミントンをしたり、若さ全開のアンちゃんのペースにのまれながら自分も若返った気分になってうれしくなる向井。でも、アンちゃんのことが好きかと言われたら…分からない。

そしてデートの帰り道、アンちゃんに自宅に誘われるが、前回の失敗が脳裏にある向井は「そういう好きなのか整理できてなくて」と“誠実”さを見せて断る。アンちゃんは「ごめん、焦っちゃってたよね。ゆっくりでいいなら私もそうしたい」と笑顔を見せた。

ゆっくり好きになっていこうと決めたものの、一晩中の電話や、仕事中も大量に送られてくるLINEのメッセージへ誠実に対応することに疲弊していく向井。アンちゃんに「2分だけギュッてして」と抱き付かれても、時計を眺めて2分来るのを待ってしまい…そんな自分に疑問を持つ。「俺、何やってんの?」

アンちゃんの怒涛(どとう)のアプローチは、見ている人たちも翻弄される人が現れたようで、「アンちゃんなら沼に落ちて少し振り回されるのもあり」の声が。しかし「可愛いけどスマホ攻撃が辛いー」「あんなどうでもいい中身のないLINE仕事中に連発して送って来たらガン無視するわ…」などさすがに引く人もいたようだ。

夜中までメッセージのやりとりをして…

そんな向井に、洸稀(波瑠)がまたもや恋愛観のズレを指摘する。「向井くんは優しいけど誠実じゃない」向井がやっていることは好きでもない相手をキープしているのと同じ。「投げ返しなよ。向こうはキャッチボールがしたいんだよ」この指摘に、「洸稀先生、鋭い指摘!!」「例えが的確だわ!」の声がある一方、向井の考える“誠実”に対して「誠実という言葉を隠れ蓑(かくれみの)に、自分が傷つくことを恐れているようにしかみえない」「好きになってくれる人は大切だと思うけど、それで好きになったって言うのは誠実と言えるのかな?」などの厳しいコメントもみられた。

今度こそアンちゃんに誠実に向き合おうと決意した向井だったが、店に行くとアンちゃんにつきまとう男が…。「何あいつ?」と聞く向井に「彼氏。最近付き合い始めて」との返事が。「えぇ!?だって俺とデートしてたし、キスだって…」すがりつく向井くんに、アンちゃんが痛恨の一言を言い放つ。

「でも向井くん、私のこと好きにならなかったでしょ?」。

そしてアンちゃん視線の振り返りブロックへ―。大胆にキスしてしまった後「どうしよう!やばい沼りそうー!」と舞い上がったアンちゃん。やがて“誠実”という言葉を口にした向井に「面倒臭いこと言い始めた」と感じつつも、とりあえずは向井が好きそうな態度で切り返した。大事にされているとは感じてはいたが…。2分間抱きしめてもらった後に、やっぱり帰ってしまう向井を「2分でないなら永遠にない」とあきらめたのだった。

アンちゃん側からの事実が明かされると「アンちゃんの気持ちめっちゃ分かるからちょっと切ない気持ちになった…」「ごめん、魔性と思ったけど彼女なりに本気だったのね…」「2度誘って断られたんだから次はないなと思うよね」などアンちゃんに同情するコメントが寄せられていた。

一方、洸稀も会社の先輩・環田(市原隼人)に飲みに誘われ、アブナイ恋にハマりそうな予感。2話のラストでは、どうすればよかったのかと落ち込む向井に洸稀が「『どうすればよかった』じゃなくて、『どうしたかった』が大事じゃないかな?」とアドバイス。向井が「好きになりたかった…」とうなだれるシーンで幕を閉じた。

過去の女友達・チカが突然の求婚!?

第3話では、向井が恋愛をすっ飛ばしていきなり結婚…!?

3年前に会ったきり音沙汰もなかったチカ(藤間爽子)から突然連絡をもらった向井は、いきなり結婚を申し込まれて頭の中がキャパオーバー!だって俺たち、3年前に…。
一方の洸稀は向井の心配をよそに環田とのアブナイ関係にますます沼り…
麻美(藤原さくら)と元気の関係にも暗雲が…!それぞれの恋が急展開して―。
好きか嫌いかよりも重要なことって一体何? 突然求婚された向井の運命は…!?

水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』第2話は、7月26日(水)よる10時から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧