『癒やしのお隣さんには秘密がある』「君には失望したよ」と不気味な置き手紙をしたストーカー男の正体が明らかに!?

2023.7.16 19:00

7月14日深夜に日本テレビ系金曜ドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』の第2話が放送された。 努力家で真面目な蓬田藤子(田辺桃子)は、普通の会社員。実家を支えるため、両親には仕送りを送っているほどの優しい性格の持ち主。ただ働きすぎということもあって、恋愛の方はおろそかになっていた。ところがある日、アパートの隣の部屋にイケメンの仁科蒼真(小関裕太)が引っ越してきた。ベランダでの会話をきっかけに急接近した二人だったが、仁科の正体は藤子のストーカーであった。

ある日、藤子が帰宅すると「君には失望したよ」と書かれた手紙が玄関に放り込まれていた。そして続け様に今度は何者かが玄関のドアを無理矢理開けようとした。窮地に立たされた藤子であったが、「何やってるんですか!」と一喝する仁科の声が響き渡った。その後ドアを開けると仁科の姿があり「さっきの男性、お知り合いですか?様子がおかしかったので声をかけたのですが…」と藤子を気遣った。

後輩・田辺真奈美(矢吹奈子)にこの事を話すと「今日うちに泊まります?」と誘われるも「大丈夫」と遠慮する場面もあったが、これも“田辺ちゃんを巻き込みたくない”と言う後輩思いの優しい一面からの行動であった。

帰宅すると占いサイトにあった“ラッキーアイテム:アクション映画”というキーワードが目に入り、ベランダでアクション映画の素振りをしていると、足が隣との隔て板に当たってしまい、穴を開けてしまう。慌ててなんとかしようと穴を埋めていると、仁科が現われた。怒るどころか二人は穴越しに笑顔で顔を向き合わせた。

とある日、会社でビジネス雑誌を見ていた真奈美から「この人、めっちゃイケメンじゃないですか?」と言われ見てみるとそこに載っていたのは仁科であった。戸惑いつつ「かっこいいね」と返事するも藤子はそのイケメンこそが、隣に越してきた人だとは言い出せなかった。またこの記事で、仁科が大会社の御曹司であることが明らかになった。

藤子の帰りを待ち伏せしていた仁科は、たまたま通りかかったかのように藤子に声をかけ一緒に帰ることに。雑誌に載っていた話などをしつつアパートに着くと、藤子の部屋に何者かが入り込んでいるのが外から見てわかった。慌てた二人だったが、その正体は藤子の弟の利宗(奥智哉)で糠漬けを届けに来ていたのであった。

その後、いつものようにベランダでビールともらった糠漬けで晩酌をしていると、仁科がいることに気づいた藤子。隔て板の穴を応急処置的に塞いでいたのボール紙を外し、再びベランダで楽しく会話を交わすことに。何気なく自家製の糠漬けの話をすると「いただきます!」と食い気味に返答した仁科は、糠漬けを「すごい美味しい!」と嬉しそうに口にした。その姿に藤子も笑顔を見せた。ただ、「仁科さんって、どうしてこのアパートに引っ越して来たんですか?」という質問には「色々と事情がありまして」と顔を曇らせる一幕も。

ある時、二人がベランダで晩酌していると、翌日出張に出てアパートには戻らないと話す仁科が、「スマホ貸してくれませんか? 連絡先登録させてください」と切り出した。「変な手紙とか、またおかしな事があったら困るので」という言葉を聞いた藤子はスマホを渡し、連絡先を交換した。ただ、仁科はスマホを受け取った際に藤子のGPS情報も入手しており、部屋で藤子の現在地を表す地図アプリを見ながら不気味な笑顔を浮かべていた。

仁科が出張でアパートにはいないその夜、藤子は帰宅途中に何者かに追われる気配を感じた。危険を察し、振り切ろうと急ぐが、追いつかれてしまう。追ってきたのは会社の先輩・柏木隆(前田公輝)で、柏木は藤子が手配した出張先のホテルに、ウォシュレットが無かったことをチクリと注意した。そして無言でお土産を差し出すとその場を去っていった。この柏木の行動にはSNS上でも「柏木ツンデレだな」という声も見られた。

ところがアパートに着くと、今度は花束を持った上村浩平(森永悠希)が藤子を待ち伏せしていた。上村は飲みの席で同席した際、ビールで濡れたワイシャツを藤子にハンカチで拭いてもらいそれがきっかけで、好意と勘違いしつきまとっていた。そのまま藤子の元に歩み寄ると、「君には失望したよ」と謎の手紙と同じセリフを不気味に呟いた。それは仁科や柏木ら、自分以外の異性と親しく接する藤子に対しての怒りの言葉であった。「あんなに見つめ合っていたのに、あんなに話し合ったのに…」と不気味に語りかける上村に対し、藤子が「ごめんなさい」と呟くと、花束を叩きつけ態度が豹変。「藤子どこだ!」と叫びながら追いかけてくる上村から必死に逃げる藤子は、連絡先を交換した仁科への連絡が頭をよぎった。このシーンに対して、ネットでは「勘違い男が家の前で待っているの怖い…」という感想も。次回第3話では、追い回された恐怖からより仁科を意識する藤子であったが、雑誌の記事から仁科に彼女がいることを知ってしまい、自ら距離を置くようになってしまう。SNS上ではイケメンハイスペック隣人ストーカーに対し「相変わらず何しても仁科さんかっこいい」とでは早くも反響を呼んでいる。

『癒やしのお隣さんには秘密がある』
日本テレビ「金曜ドラマDEEP枠」
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分(日本テレビほか)
TVer・Huluでは、毎週金曜24 時30 分から定時配信
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧