なにわ男子の道枝駿佑&藤原丈一郎が “日本一ビンボー!? な動物園”で驚きの現状をリポート

2023.7.15 21:54

なにわ男子の道枝駿佑と藤原丈一郎が15日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』に出演。栃木県宇都宮市にある“日本一ビンボー!? な動物園”を訪問し、驚き連発の園内をリポートした。

番組では『全国ご当地ヘッドライン栃木編』と題して、栃木県内のご当地ニュースを紹介。その中のひとつ栃木県宇都宮市の“日本一ビンボー!? な動物園”とウワサの『宇都宮動物園』をなにわ男子の2人が園長とともに園内を巡りリポートした。

栃木県宇都宮市にある『宇都宮動物園』

動物園は、コロナ禍の影響もあり客足が減少。園長は、「周りが言ってて」と、“ビンボー!?”であることをアピールしているわけではないとしながらも「まあいっか」と受けいれている様子。藤原が「(ビンボーであることに)自覚はあるんですか?」と園長に尋ねると「お金は無いです」と回答。園の運営資金を確保するために、職員が地元企業の広告看板を手作りして広告費を集めたり、ベンチなどの備品を譲り受けたりと工夫しながら運営しているという。

園長おススメのプールと滑り台

しかし「日本で一番すいているかもしれないプール」と自虐トークを交えながら説明する園長。残念ながらプール利用者はいまいちだそうで、客足は少ない日で1ケタほどだという。プールに設置されている「滑り台は人気ありますね」という園長に道枝が「結構並んだりします?」と質問するも「並ぶほど人がいない」とビンボーポイントを明かし、道枝も思わず苦笑いを浮かべていた。

8頭の羊が登場する『羊の大行進』

続いて一行は、場内アナウンスに導かれ、宇都宮動物園の一大イベント『羊の大行進』を紹介。藤原は「行進じゃないっすよ、“大”行進」と興奮気味にリアクションしますが、園長から「参加する羊は8頭」との説明。「でも行ってみれば面白い」という園長の言葉を信じて大行進が行われるエリアに移動。

そして『羊の大行進』が2人のカウントダウンとともにスタート。8頭の羊が開いたゲートから飛び出しました。目の前を羊たちが猛スピードで通り過ぎていき、『羊の大行進』イベントはあっという間に終了。あまりの早さに「(大行進ではなく)羊の大ダッシュ」とリポートした。ちなみに羊たちがダッシュで向かった先には、エサとなる“草”や“おから”が用意されていた。草は飼育員たちがトラックいっぱいに刈り取ったもので、おからは地元の豆腐屋から譲り受けたものを使用しているという。

動物園のVTRを受けて、スタジオゲストとして出演していた栃木県出身のタレント・井上咲楽は「宇都宮動物園は小さい頃から連れて行ってもらってました」と地元で愛されている動物園とコメント。しかしプールを利用したことはないそうで、その理由について「栃木に(井頭公園)“1万人プール”っていう別の有名なプールがあって…」と説明。すると共演した平成ノブシコブシ・吉村崇は、宇都宮動物園のプール利用者が少ないことと“1万人プール”の名前にちなんで「“1ケタプール”の方がいいじゃん」と発言し、スタジオの笑いを誘った。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories