連続ドラマ初主演・畑芽育『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』 若手キャスト7人の仲良しエピソードが連発

2023.7.13 17:00

7月11日、日本テレビ内で『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』制作発表記者会見が行われ、主演の畑芽育に加え、共演の山下幸輝、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆなが登場した。

■畑芽育、連続ドラマ初主演の思いを語る

本作は遺伝性の病気を患っており、余命1年と宣告されている、主人公の伴ひかり(畑芽育)が一生分の体験を1年という時間で生きる女子高校生の青春ストーリー。その他、日本テレビ系新土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』にも出演する藤原大志(山下幸輝)、ひかりと同じクラスメイトに木下幹太(杢代和人)、美山志乃(齊藤なぎさ)、二色愛未(志田こはく)、加賀凛(菊地姫奈)、鍋島聖衣良(みとゆな)と若いキャストが集結。

初めにドラマでの役どころや意気込みを聞かれ、今回地上波連続ドラマ初主演の畑は「最初は初主演ということで、プレッシャーで不安に押しつぶされそうな日々もあったんですけど、撮影が始まったらそんなこと考える余裕がないぐらい、あっという間に時間が過ぎて、とても刺激的な毎日を送らせてもらっています。暑さに負けないように7人で最高の作品を作れるように頑張りたいと思っています」とコメントした。それに続き山下は「藤原は『最高の教師』とクロスオーバーしているので、今も試行錯誤しながら演じています。『最高の生徒』では(『最高の教師』とは)違う藤原が見られるので、ギャップも楽しみにして頂けたらうれしいです」と答えた。さらに杢代は「木下幹太はツッコミキャラ、いじられ担当なんですけど、女性に囲まれても溶け込んでいて、仲間思いの熱い部分があったり、とてもまっすぐな男です。このドラマを通して今を生きる精一杯さというのを伝えていきたいと思っています」と意気込んだ。

■齊藤なぎさの誕生日のお祝いで〇〇をプレゼント

同年代がそろっているということで、撮影現場の雰囲気を聞かれすぐさま山下が「熱いです!7人そろうと会話も弾むし、高校生を実際やってる感じがして僕はうれしいし、楽しいですね。伴ひかりが余命を宣告されているなかで、できることをやろうという駆け抜け感が、爽やかで好きです」と熱く語った。先日誕生日を迎えた齊藤は「1人1人性格が違うので、一緒にいて楽しいし、1人1人の良い所を100個言えるぐらい素敵なメンバーだなって思います。今日誕生日のお祝いをしてもらったんですけど、ケーキを持ってきてくれる時もみんなで役割分担してくれて、話を逸らしてくれる子がいたり、ケーキ持ってきてくれる子たちがいたり、誕生日プレゼントも用意してくれてたりして、犬のぬいぐるみとパジャマをもらいました」と笑顔で答えた。

今回演技初といっても過言ではないというみとゆなは「ドラマの現場っていうのが初めてすぎて、不安しかなかったけど、最初から同年代のみんなが仲良くしてくれて、フランクに話しかけてくれた。スケジュールがハードとか今までにない経験をして、こんなにドラマって大変なんだって思うこともたくさんありますけど、この7人でやって楽しい現場だから行こうと思えるので、良い環境で良い経験をさせてもらっているなと思います」と明かした。

■夏のイベントは全て作品の中に詰まっている

夏にやってみたいことを聞かれた所、杢代は「僕はみんなで夏祭りとか行けたらいいなと思います。みんなで屋台とか射的やったり、楽しい夏祭りが僕たちに合うかなと思います」と答え、齊藤も「同じこと思ってた」と同意した。さらに畑は「作品の中で結構経験できていることが多いんですけど、みんなで夏合宿行って海で遊ぶとか、BBQや花火もしたし、7人でできる夏のイベントみたいなのはこの作品で経験させてもらっているので、より一層きずなが深まったし、また冬集まれたらいいなって思います」と教えてくれた。

また「この1年で挑戦してみたいことは?」という質問に志田は「今年の5月に19歳を迎えたんですけど、10代最後っていうのもあり趣味をたくさん作りたいなって。10代のうちに楽しいことをして趣味を見つけられたらなと思うんですけど」と話し、畑から「何が興味あるの?」と聞かれ、「スポーツ観戦が好きで、夏なのでたくさんスポーツを観に行けたらと思います。(スポーツ)全般好きなので、オリンピックはたまらなく好きです」と告白した。また菊地は「1人旅をしてみたいなって思っていて、最近温泉巡りにハマってて、1人でのんびり好きな所に行って温泉に入って帰るっていうのも楽しいんじゃないかと思うので、今年は1人旅に挑戦できたらなって思います」と答えた。

最後に視聴者へのメッセージで畑は「どのシーンでもひかりっていう女の子は輝いているし、ひかり以外の6人も自分の人生を楽しんでキラキラしていて、ZドラマというだけあってZ世代の方に刺さるような作品でもあると思うんですけど、老若男女の人に見て頂きたいです。7人それぞれ個性的なキャラクターで色んな悩みを抱えながら過ごしているので、見てくださる方はきっと誰かに感情移入できるんじゃないかなと思います。この7人でよかったってもう思ってるんですけど、終わった時にまた改めてそう思えるように、チームワーク抜群な感じで楽しんで撮影していきたいので、放送を楽しみにして頂ければと思います」と締めくくった。

日本テレビ系『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』は、2023年7月15日(土)14:30スタート

写真:©️entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories