地上波未公開 かまいたち濱家が新パーソナリティー・ジャンポケ斉藤に伝授「困ったら水卜アナ」

2023.7.10 18:10

【ZIP!×entax】

お笑い芸人のジャングルポケット・斉藤慎二が7月5日、日本テレビ系 朝の情報番組『ZIP!』で新水曜パーソナリティーとしてのスタートを切った。番組内では斉藤をよく知る2組、かまいたち(山内健司、濱家隆一)とNON STYLEの井上裕介にジャンポケ斉藤についてインタビューした様子が放送。芸人仲間だからこそ知っている斉藤の普段の様子や先輩MCとしてのアドバイスなどが語られた。本記事では地上波放送に収まりきらなかったインタビューの未公開部分をお届けする。

■芸人仲間だけが知る「ジャンポケ斉藤のオフの顔」

斉藤の印象について「とにかく真面目」と話すのがNON STYLEの井上。営業などの合間に食事をした際、熱い会話を交わしたことを明かした。

「トリオの大変さも含め、どうやってキングオブコントで勝っていけばいいのかとか。僕もどうすればいいか聞きながら、お互いにアドバイスしあった記憶があります」
さらに「たぶんスタジオでは変な人を振る舞おうとするんですけど」と前置きをした上で、「1回ね、急きょ体調不良になった斉藤の代わりに仕事を受けた時があったんです。その日僕は休みだったんですけど、電話がかかってきて『1時間後にどこどこに行ってください』と。斉藤の代わりに仕事をしたんです。後日、ルミネの劇場で会った時に『本当に井上さんのおかげで・・・』とものすごく丁寧にお礼を言ってくれて。いい子なんです」と笑顔で語った。

一方でかまいたちの2人は斉藤のことを「本当にユニークな奴」と表現。「僕らの楽屋を見つけたら、すごいテンションで入ってきてすごい数ぼけていくんです。マネジャーやスタイリストさんたちを笑かして帰っていく」と濱家が明かすと、これに山内も賛同。「ZIP!(の新水曜パーソナリティー就任)が決まってから特に多かった。ジップハイになってた」と当時の斉藤の様子を振り返りつつ、「ボケたおすんですけど全然手応えはなくて、そのまま帰っていくんです」と愛のあるいじりで取材現場を盛り上げた。

また濱家は、自分の娘が斉藤にハマっていることを告白。「それこそうちの娘が1番おもろいって言ってるの、斉藤なんですよ。前に用事があってルミネtheよしもとに娘を連れてきた時があったんですけど、斉藤がずっと面倒見てくれてて。(斉藤が)お腹出して『ぽんぽこりんのぽん』と娘をあやしてくれて、それから(娘が)大ハマりして。そのぽんぽこりんのぽんが、今までの斉藤で1番面白かったですね」と、斉藤に助けられた過去のエピソードを冗談まじりで明かした。

■MCとしてのアドバイス「困ったら水卜さんかな。すごいからマジで」

ノンスタ井上もかまいたち濱家も、共に番組MCとしての経験がある。特に濱家はZIP!の元水曜パーソナリティーであり、ジャンポケ斉藤のまさに先輩となる。番組は2人に、斉藤へのMCとしてのアドバイスを聞いた。

関西の生放送番組でのMC経験を持つ井上は「絶対人間なので眠い時が来ると思います」と真面目な雰囲気で話し始めたかと思いきや、「思い切ってお天気コーナーで寝てみてはどうでしょうか。それで炎上なんかした日には、僕がZIP!に・・・なんてこともあるかもしれません」とパーソナリティーの座を密かに狙っていたことを明かした。

一方、ZIP!の元パーソナリティーである濱家は「困ったら水卜さんかな。すごいからマジで」と、自身の経験を交えたエピソードを紹介。「臨時ニュースがVTR中に入ってきて、水卜さんが読んでた原稿を差し替えないといけなくなったんだけど、(水卜アナは)手元の原稿を読み続けながらフロアディレクターが新しい原稿を持ってくるところも横目で見ていて、そのまま何事もなく新しい原稿につなげたんです。あれはビビりましたね」と明かした。

また水卜アナだけではなく「現場のスタッフたちも全員優秀だから大丈夫」と付け足し、新人パーソナリティーの斉藤にエールを送った。

写真提供:(C)日テレ 

     

関連記事

注目記事

新着記事

総合の記事一覧

カテゴリ一覧