アニメ『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』の奇抜な設定に初回放送から「こんな転生初めて見た!」と反響

2023.7.8 18:00

TVアニメ『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』の第1話が7月5日に放送された。本作は、自動販売機として転生した主人公が、異世界を生き抜く“奇想天外“の自販機アニメだ。
主人公はバイクで山道を運転中に、前を走る車の荷台に積まれた自動販売機にふと気が付き、自販機マニアであったがゆえに荷台から落ちそうになる自販機にとっさに手を伸ばすが、自販機もろとも崖の下へ弾き飛ばされてしまう。そして気が付くと異世界に転生していた。「てっきり死んだかと思ったけど、生きてはいるようだ」と安心したのも束の間、自分の体が動かせないことに気づいてしまう…

ひょんなことから異世界に転生してしまった主人公の体は…

「自販機になっている!」と初めこそ驚く主人公だったが、自他ともに認める自動販売機マニアであった彼は、すぐにおかしな現状を受け入れる。「どこをどう取っても紛れもなく自動販売機だ」「白くまっすぐに伸びた四角形の体は、優雅さと機能美を合わせ持つ」 「死んで自販機に転生って…最悪ではないな」と自販機に転生したことをマニアらしく喜ぶ主人公。

自販機に転生したことを喜ぶ主人公

しかし話すことができる言葉は「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「またのごりようをおまちしています」「あたりがでたらもういっぽん」「ざんねん」などといった自動販売機の定型文のみ。さらに“自分の意志でその場を動けない“という危機的状況の中、突然目の前に現れたカエルの魔物の襲撃を受けることに。HP(ヒットポイント)が徐々に減っていくも、魔法が存在する世界であることに気がつき”結界“でその場を切り抜けることに成功する。

カエルの魔物の襲撃を“結界”で乗り切る

ピンチが続く中、主人公の体は“ポイントを消費して電力代わりにしている”ことが判明。「1時間で1ポイント、1日で24ポイントの消費か」「残り311ポイント。まだ10日以上は持つけど、購入者が現れなければポイントが尽きて機能停止する。そうなったらどうなるんだ」と絶体絶命の状況を嘆いていると、そこにハンターの少女が現れる。

少女の名はラッミス。定型文しか喋ることのできない主人公に初めは困惑しながらも、お金を入れたら商品が買えるものだということを理解すると、お腹のすいていた彼女は、自販機の中のコーンスープを恐る恐る購入…

コーンスープを購入するラッミス

「なんやーこれ!! おいしいー!!」「うちが利用している飯屋とは比べ物にならへんおいしさや…」と、初めて飲んだコーンスープを大絶賛。主人公も「こんなにも喜んでもらえたら、自動販売機冥利につきるな…」と早くも自販機として生きる喜びを実感する。

自販機としての喜びを感じる主人公

主人公、もとい自販機を気に入ったラッミスは、「他のも美味しいんやろうな。透明なんは水やろうし、ほんなら、あの明るい茶色の飲み物も飲んでみんとあかんよな」とディスプレーされているミルクティーや水を大量購入。さらに自販機である主人公が定型文だけでしか会話ができない存在であるということも理解し、「いらっしゃいませ」を「はい」、「ざんねん」を「いいえ」とするルールを定め、コミュニケーションを取って、距離を縮めていく。SNS上では「ラッミスと定型文だけで意思疎通するのが面白かった」「はいか、いいえかで返事の仕方を決める頭の回転と、察しの良さで会話もノンストレスなのが良い」「自販機に向かって会話をしてくれたラッミスに感謝だな」とのコメントが寄せられた。
さらに会話を続ける中で、知り合いの魔力を込めた道具の発明をしているヒュールミとなら主人公とも話が合うはずだと考えたラッミスは、「よかったら会ってみない?」と提案。「いらっしゃいませ」と主人公が答えると、「いいんだね! じゃあちょっと失礼して…」と自慢の怪力で自販機を持ち上げ、2人はとある集落へと向かうことに。

怪力の加護を持つラッミスは500キロある自販機を軽々持ち上げることができる

集落についた2人は、ラッミスがお世話になっている、宿屋のおかみさんを訪ねる。いままでの事情を説明すると、ヒュールミに会うためには“転送陣”なるものが必要で、その転送陣を得るためには、お金を貯めなくてはいけないことが判明し、2人はしばらくおかみさんの宿屋で働くことに。

ヒュールミに会うためには“転送陣”が必要で…

ヒュールミに会うためのお金を稼ぐべく、宿屋の前に客引きとして設置された自販機は、新たにおでん缶やスポーツドリンクを追加。物珍しさとおいしさが話題になり、商品が飛ぶように売れていく。ラッミスに“ハッコン”と命名された主人公は、異世界に自動販売機というわけのわからない状況に戸惑いつつも、「こんな生活も悪くないと思い始めている」のであった。

集落では新たに追加した「おでん缶」や「スポーツドリンク」が人気に

第1話を見た視聴者からは「こんな転生は初めて見た!」「自販機として転生したら文字通り手も足も出ないじゃんと思ったら、色々工夫して異世界でやって行けるみたい。なかなか楽しい」「来週はどんな展開になるんだろ」「定型文だけで意思疎通するのが面白かったし、今後の予想が付かない斬新さから次も見てみようという気にさせられる」と、今後の展開に期待を寄せる声が多く上がった。

ラッミスとハッコンのコンビの今後に要注目

『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』第2話は、2023 年7月12日(水)22 時よりTOKYO MX、BS日テレほかにて放送予定。
■『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』公式 YouTube はこちら
■公式ツイッターはこちら

©昼熊・KADOKAWA/「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」製作委員会

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories