坂口健太郎主演『CODE―願いの代償―』が「ノンストップですごい」 第1話に驚きと考察の声が続々 

2023.7.4 21:00

7月2日に読売テレビ・日本テレビ系新日曜ドラマ『CODE―願いの代償―』の第1話が放送され、息をもつかせぬ展開にSNS上では「ほんとにノンストップですごい」「すごい仕組みだなこれ」など期待の声が寄せられている。

中でもドラマの序盤で、二宮湊人(坂口健太郎)の恋人・七海悠香(臼田あさ美)が結婚を誓った直後に壮絶な死を迎えるという展開には、「ショッキングな開幕だな」「まだ始まって20分だよ 天国から地獄だよ」「開始20分とは思えないほどの感情移入です今」など特に反響が大きかったようだ。

ひき逃げ事件の鑑識を担当していた二宮の恋人・悠香

神奈川県警暴力団対策課の刑事・二宮は、鑑識課で働く恋人の悠香から、交際して5年の記念日に妊娠したことを告げられる。将来を誓った2人が幸せな気持ちでいっぱいの中、悠香が鑑識課から呼び出された。別れ際、悠香は何かを二宮に言おうとしていたが、そのまま行ってしまい…。それが彼女を見た最後となってしまう。

鑑識課にやってきた悠香は、ひき逃げ事件のドライブレコーダーの映像を見ていたが、“森本”という人物に呼び出され、エレベーターに乗りこむ。ところが、突然エレベーターが落下し、壮絶な死を迎えるのだった。

このシーンに「エレベーターのシーンでわーーーーーー!てなった」「あんなふうに落下こわすぎる」などの声が。またお腹の赤ちゃんも犠牲になってしまったことで「ドラマが始まって20分…2つの命が失われた」「赤ちゃんいたのよ。なんで?かわいそうすぎる!」など複雑な思いのコメントも見られた。

そんな中、悲しみに暮れる二宮の元に、大学時代の同級生・佐々木(渋谷謙人)からどんな願いもかなうというアプリのQRコードが送られてくる。思わずダウンロードし、「悠香の声が聞きたい」と入力してしまう二宮。すると、生前に撮影した悠香から二宮への幸せあふれるビデオメッセージが送られてきて驚く。このアプリ“CODE”は願いがかなった後に任務を実行するよう指示があり、それを成功させればまた願いがかなうという。

二宮はアプリに届いた任務の指示通り、アタッシュケースを地下駐車場に運ぶ。ついにドラマのカギとなるCODEの登場シーンだったが、「警察官のくせにそんな怪しいQRコード押しちゃダメ」「久しぶりに連絡してきた奴からのQR踏んじゃダメゼッタイ」など絶望のふちにいるとはいえ、二宮のとった行動に厳しい声もいくつかあった。

雑誌記者の椎名はCODEの謎を追っていた

一方、そのアタッシュケースを取りに来た大学生・仲川悟(宮世琉弥)もCODEからの指令で動いていた。彼はこれまで簡単な任務を遂行し、手にした金を同級生・ミク(志田こはく)に貢いでいたが、今回の任務はアタッシュケースの中の拳銃を使い「現金輸送車から1億円を強奪」という犯罪行為だったために逃げ出してしまう。そして逃げる悟のスマホに“制裁実行”の文字が出現し、直後に悟はトラックにひかれる。その一部始終を見ていたのが、CODEの謎を追うフリーの雑誌記者・椎名一樹(染谷将太)だった。

同じ頃、二宮はCODEに「七海悠香の死の真相が知りたい」と次の願いを入力していた。すると今度は“七海悠香を殺した犯人”だという動画が送られてくる。そこには悠香の落下事故直後にエレベーターの扉を開け、階下をのぞき込んでいるメンテナンス会社の男が映っていた…

第1話は、その動画を見続ける二宮の元へ、悠香のことで重要な情報があると、椎名からの呼び出しの電話がかかってきたシーンで終わった。

謎の連続に、ネット上では早くも考察する人が続々と現れ、「エレベーター事故も誰かの任務だったのかな」「悠香も生前CODEを使ってて、その制裁が下ったのかな…?」「プレイヤーは身近にも実は沢山居る設定なのかな」「TVer見て伏線探さなきゃ」など様々な意見が寄せられている。

またラストでは松下奈緒演じる謎の女が一瞬登場。「松下さんは誰だ、、?」「怪しすぎるんですが⋯黒幕?」などこのシーンでも次回への期待は集まっていたようだ。

謎の女の正体は…!?

第2話では、1つの願いが更なる悲劇を巻き起こす…!?

二宮が椎名との待ち合わせ場所に行くと、椎名は「あなたの情報と交換しません?」と取引を提案してきた。断る二宮だったが、その裏では、椎名と行動をともにするハッカーの三宅咲(堀田真由)が二宮のスマホにハッキングを仕掛けていて…!?

そんなことなど知らない二宮は、同僚刑事の百田優(三浦貴大)とともに捜査を進め、CODEから送られてきた動画に映っていた男が、メンテナンス会社を3カ月ほど前に辞めた元職員の寺島(中島健)という男である事実を突き止める。二宮と百田が寺島のアパートに向かう中、二宮の元にCODEから一件の通知が届くが、気が付かないまま、寺島の自宅へとたどり着く。ところが、このアプリからの通知が二宮の身に起きる更なる悲劇へとつながっていくのだった…。

日曜ドラマ『CODE-願いの代償-』第2話は、7月9日(日)よる10時30分から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)YTV

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories