『夫婦が壊れるとき』愛する息子をも巻き込んだドロドロの愛憎劇は、それぞれが決断し新たな道へ進み終演

2023.7.2 19:00

6月30日深夜に日本テレビ系金曜ドラマ『夫婦が壊れるとき』の最終話・第13話が放送された。 陽風台クリニックの副院長・陽子(稲森いずみ)は、夫・昂太(吉沢悠)と子供の3人で幸せに暮らしていたが、夫は不倫相手の佐倉理央(優希美青)を妊娠させ、妻の財産にも手をかけていた。息子、財産、邸宅を失うことなく夫のみを排除する最大の不倫復しゅう劇は、遂にラストを迎えた。

愛する息子・凪を、その名の由来となった夫婦思い出の海岸に連れてきた陽子。ところが仕事ばかりで寄り添ってくれないことから「今のママは好きじゃない」という凪のセリフにショックを受けてしまう。不倫の事実を知っても昂太に味方した凪に対し、陽子は医療用のハサミを取り出すと…

一方、凪のことが心配な昂太は落ち着かない様子。そこに、手を包帯で巻かれた状態の陽子が戻ってくる。「凪はどこにいる? 教えてくれ」と問いただすも、陽子は、幸せだった頃に家族で行った思い出の海岸の話をしつつ「あなたが何もかも壊した」と強く言い放つと、涙ながらに「凪にはもう会えない」と静かに語った。さらにポケットから切った髪の毛を取り出し、その匂いを嗅ぎ、凪のことを思い深く悲しむ様子を見せた。昂太は、最悪の事態が頭をよぎり茫然としていると、そこに凪の姿が。無事で安心したものの「子供が産まれるって本当?」と理央が妊娠したことや、さらには家の財産にも手をつけていたことを責められ、「もうパパじゃない!」と突き放されてしまう。 SNS上では、このシーンに対して「凪にもうパパじゃないって言われてスカッとした」という投稿も見られた。

陽子は昂太のやったことの全てを凪に伝えており、その上で包帯を手に巻いたり、切った自分の髪の毛を凪の髪のように思わせたりと復しゅうのために欺いた。「あんまりだろ!」と怒る昂太に、「あなたはもう終わり。全部自分のせい」と冷静に言い放った。怒りやショックから感情がおかしくなってしまった昂太は陽子につかみかかり乱暴に投げ飛ばした。投げ飛ばされた陽子は、頭を強打し意識を失ってしまうが、駆け付けた近くに住む朋美(安藤聖)の介抱により大事には至らなかった。

結果的に陽子は、息子、財産、邸宅を手放す事なく離婚が成立した。弁護士の神崎(奥田洋平)曰く、「離婚条件を飲めば、今回の暴力についての刑事処罰は求めない」という示談書を取り交わしたとのこと。また昂太が釈放される一方、警察に連行されるとある男の姿があった。

その頃、理央は飛び出した家に戻り、父の佐倉徹郎(矢島健一)に資金面で昂太を再度援助するようにお願いしていた。徹郎は、陽子に生活面で頼りきりだった昂太のことを「あんな奴ヒモだぞ! 助ける筋合いはない」と強い口調で断ると、昂太との関係を続けるなら家から出て行くように通告した。

離婚も成立し落ち着いた陽子は、DV彼氏からの被害に遭っていた患者の芽衣(結城モエ)とカフェに来ていた。陽子の診断書のおかげもあり、芽衣の彼氏・康生(犬飼貴丈)は逮捕され、過去の犯罪歴からしばらくは出てこれないという。陽子は芽衣に夫の尾行を頼んだことを改めて謝罪した。これに対し芽衣は、「初めて信じられる人に出会えた」と心から感謝の言葉を伝えた。

SNSでの誹謗中傷騒ぎや、芽衣を使って夫を尾行させたことは問題で、陽子は病院からの処分を受ける覚悟を見せたが、恩人でもある大庭学(長谷川初範)は、自分の経験を照らし合わせお酒や薬に逃げず立派に立っている陽子に対し「問題なし」と断言した。そんな大庭は、かつて妻を失ったショックでアルコールに依存し陽風台クリニックを追い出された経験があったので、改めて陽子に「医者は、お前さんの天職だと思っている」と本心を打ち明けた。医師を続けることが決まった陽子に同僚の佳奈子(内田慈)は、ホッとした様子を見せ、再度、昂太の不倫のことを最初は秘密にしていたことを謝罪した。 また病院には、加集基樹(内田朝陽)と妻の朋美(安藤聖)の姿があり、産婦人科の佳奈子によると、妊活相談をしているとのことで、基樹の態度が「なんか変わった」と感じていた。

凪と陽子が二人でいると、お腹の大きくなった理央が通りかかりその姿が目に入った。二人は目を合わすが言葉が交わされることはなく軽く会釈を交わした。その後、昂太も現れたが、その存在に気づいた凪は強張った表情でほんの一瞬、視線を向けただけであった。

それぞれが決断した自分の道を歩む中、陽子もまた「もう振り返らない」と愛する息子と共に新しい人生を歩き始めた。ラストは急変し倒れた通行人の処置を行い、必死に心臓マッサージで患者に意識を問いかけるシーンで幕を閉じた。 SNS上では「バリバリお医者さんとして働いてる陽子さんがやっぱり好きだな」という声もあり、さらには「セカンドシーズンが見たい」というリクエストもあった。

『夫婦が壊れるとき』
日本テレビ「金曜ドラマDEEP枠」
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分(日本テレビほか)
※一部、放送時間変更の場合あり。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories