BiTE A SHOCKが『THE MUSIC DAY 2023』で結成後初パフォーマンス 失敗もしたけど「BiSHの血を継いでいると思う」

2023.7.2 16:30

7月1日(土)千葉・幕張メッセで、日本テレビ系夏の音楽の祭典『THE MUSIC DAY 2023』が開催された。総勢45組のアーティストが、3,000人超の観客を前に熱いパフォーマンスを披露。その様子が日本テレビ系で8時間にわたって生放送されたのだが、その中に出演3時間前に結成されたばかりのBiTE A SHOCK(バイト・ア・ショック)がいた。「まだメンバーとちゃんと話せていない」という6人に、結成後初のパフォーマンスについて感想を聞いた。

“BiTE A SHOCK”は、「第2のBiSH(ビッシュ)」を創出することを目的にBiSH自身が私財を投じて立ち上げた会社によるオーディション企画『BiSH THE NEXT』で誕生したグループだ。選考の様子が4月から日本テレビで放送され、7月1日の生放送最終回で、HANANO、SAORi、RiNA、HARUTO、MAHiTOの6人が決定したばかり。その約3時間後に『THE MUSIC DAY 2023』の生放送に出演するという異例のデビューを果たした。

バタバタな1日の様子をRYUUSEiは「まだ話せていない人もいて。走ってきた感じで。ステージを下りる時にみんなで「イエーイ」と称え合ったところはあったんですけど細かい話はまだ」とメンバーと目を合わせながら笑った。

『THE MUSIC DAY 2023』でBiTE A SHOCKが披露したのは、デビュー曲『Patient!!』だ。RYUUSEiのアップからカメラが回り、ロックとダンスが混じり合ったような個性的なパフォーマンスが続く。その堂々とした姿は、さすが過酷なオーディションの課題をクリアし最終選考された6人だと誰もが納得しただろう。

そんなステージについてRYUUSEiが「すごくたくさんのお客様の前で演じること自体が初めてだったのですごく新鮮な気持ちで挑めました」と言うと、HARUTOも「みんなで楽しんで最高のスタートを切れたと思います」とうれしそうだ。

RiNAからも「いざステージに立つとみんな心強い仲間達だし、すごくバタバタでもしっかりとパフォーマンスできたことは一歩、BiTE A SHOCKとしてしっかり前進できているなと思いました」と頼もしい言葉が聞かれた。

初めてのステージに緊張して、頭が回らなくなってしまったところもあったというSAORiも「すごく楽しかったです。今後も、お客さんの前でライブをして、みんなが楽しいと思えるようなパフォーマンスしたいです」と意気込む。

HANANOもちょっと失敗をしてしまったようだが「かっこいい姿もかっこ悪い姿も全部出してこそBiSHの血を継いでいると思うので、こういうステージもいい思い出なんじゃないかなと思っています。そんなグループにしたいです」と決意が固い。

「今日という1日で人生がガラッと変わった気分です」と話し出したのはMAHiTOだ。「3時間前に結成されたチームで、大切な仲間を蹴落として結成されたグループなのでその仲間の分まで僕たちが自覚を持ってやらないといけないと思っています」と、オーディションで共に闘った仲間への想いも言葉にした。RYUUSEiも「たくさんの候補生と一緒に過ごしてきた時間で選ばれた自分たちなので、みんなの分も背負って、そしてBiSHさんのように愛されるアーティストになれるように頑張っていきたいと思います」と続けた。

BiSH は2015年に結成されたガールズグループだ。「楽器を持たないパンクバンド」という異名の通り、歌唱とダンスでオーディエンスに迫る。その個性的で炸裂したパフォーマンスは国内外で高く評価されていたが、昨年12月22日のワンマンライブで解散を宣言。今年6月29日、東京ドームでのライブを最後に解散したのだった。

BiTE A SHOCKのBiSHへの想いは強い。RiNAは「BiSHさんが東京ドームで解散ライブをされたので、まずは(BiTE A SHOCKも)東京ドームを目標に頑張りたいと思います」と語る。RYUUSEiも「BiSHさんを継いだという形でデビューさせていただきましたので、パンクな音楽を届けるのはもちろんですが、たくさんの方に伝わる、情がある音楽を目指していきたいと思っています」とコメント。

さらに「今後(の目標)としては6大ドームツアーをしたいと思っています。よろしくお願いします」とRYUUSEiが少し照れながら大きな夢を語ると、HARUTOも「今後実現したい夢はみんなで楽しんでパフォーマンスをすることで、楽しんでアーティスト活動ができたらいいなと思います」と話し、メンバーとうなずき合った。

まだリーダーも決まっていないと言う。年齢差があるので上の年齢の者が下の者を、中間の年齢の者はそれぞれを支え合っていけたらと、デビューしたてとは思えないしっかりした言葉で話してくれた。

なお、『THE MUSIC DAY 2023』の様子はTVerで見逃し配信される。実は『THE MUSIC DAY』が見逃し配信を行うのは番組初なのだ。7月2日(日)よる7時頃から配信開始を予定、配信期間は2週間というから、「見逃した!」という方はぜひ配信で盛り上がってほしい。

【TVer】で見逃し配信

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories