慶應大卒の乃木坂46卒業生・山崎怜奈 “次世代クイズクイーン”としての悩みを告白「ずっと自信がなくて」

2023.6.30 20:54

乃木坂46の卒業生でタレントの山崎怜奈が30日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。慶應義塾大学卒業という経歴を持つ山崎が、11問連続正解の賞金300万円を目指しクイズに挑んだ。

多数のクイズ番組で活躍し、“次世代クイズクイーン”として注目されている山崎。お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが主催するクイズ勉強会で腕を磨いているという。今回、番組には「ずっと出たかったんです」と自ら出演を志願したことが明かされた。

その理由について「クイズ番組にはたくさん出させてもらっているけど、ずっと自信がなくて。(同番組で)全問正解したら、“自信を持てるんじゃないかな”と思って」と悩みを打ち明け、“全問正解の称号が欲しい”と参戦した思いをカメラの前で宣言した。

その強い気持ちを聞いた番組MCの佐藤隆太が「この番組の全問正解は勝ち取りたい称号?」と質問すると山崎は「クイズ界隈の人たちには一つの目標になっていると思います。先輩たちの背中を追いに来ました」と、過去に全問正解の称号を勝ち取った“クイズスターと肩を並べたい”と意気込みを明かした。

今回、自作したノートでクイズ対策をしてきたという山崎は、出だしから危なげなく正解を重ねていく快進撃を見せ、途中、助っ人小学生の救済をうまく活用しながら最終問題に到達した。そして11問目は『北海道本島内から、望遠鏡などを使わず肉眼で観察できる野生の動物をすべて選びなさい』という“生き物”の問題。【A:ホッキョクグマ、B:ペンギン、C:アザラシ、D:ラッコ、E:ニホンザル、F:シャチ】の中から選択するというもの。

悩む山崎は「ホッキョクグマが肉眼で見えたら、北海道に来ちゃう。そういったニュースってあんまり聞かない」と推測していき、「ここは潔く」と言いながら【アザラシ・ラッコ・ニホンザル・シャチ】を肉眼で観察できると解答。しかし、正解は【アザラシ、ラッコ、シャチ】。1つのみ間違え、惜しくも不正解となった。

“自信をつけたい”と目指した全問正解の称号にあと一歩のところで届かなかった山崎。「悔しいな」と落胆するも「次にもしチャンスをいただけるなら、1週間休みをとって猛特訓してきます」と力強くリベンジを誓い、チャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories