オモウマい店の法則 『駐車場の白線が薄いお店はオモウマい?』

2023.6.27 19:54

“オモウマい店”には何らかの法則があるのでは? を探る番組の恒例企画。『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』7月4日(火)よる7時からの放送では、『駐車場の白線が薄いお店はオモウマい?』をテーマに、岐阜県全域をタクシーで調査。スタッフが求めている薄い白線はなかなか見つからないが、白線の代わりに石を敷き詰めているお店や、ロープで駐車スペースを区切っているお店など、様々なパターンが存在することが判明する。リサーチを行うこと36日、取材スタッフが思わず声を上げてしまった中華料理店で取材を行うことに。

駐車場の白線を調べるスタッフ

840円のAランチ

岐阜県・各務原市で発見したお店。ランチタイムにはボリューム満点のセットが用意されており、卵4個と、岐阜県産のお米『ハツシモ』を使った天津飯、唐揚げ2個、ギョーザ3個、しょうゆラーメンにサラダが付いた“Aランチ”は840円。ほかにも、担々麺、唐揚げ2個、ごはん・デザート付きの“日替わりランチ”は650円で提供している。単品メニューもそのボリュームは驚異的で、上海焼きそばを5個分の卵で包み、しょうゆベースのあんをかける“天津焼きそば”(950円)は、唐揚げも乗せられて総重量1.2kgという超重量級。様々な食材や人件費が高騰しているものの、創業以来一度も値上げをしていないというこのお店。明るく気前の良いママさんにファンが多いだけでなく、サービスの惣菜やフルーツは、なんと勤続15年のベテランスタッフが自主的に出しているものだとか。

駐車場の白線が薄い寿司屋

スタッフはこのお店の取材と並行し、白線が薄いお店のリサーチを再開。すると、同じ各務原市で、こちらも駐車場の白線が非常に薄くなった寿司屋を発見。オトクなお値段と味には定評があり、人気メニューは、握り10貫・細巻き8個、うどんorそばが付いた“大盛りランチ”(1000円)。ほかにも、握り6貫、細巻き4個、うどんorそば付きの“寿司ランチ”が700円、20cm超えのあなごが2尾乗せられた“あなご丼ランチ”は、そばorうどん付きで1200円。取材交渉を開始したスタッフは、この寿司屋をはじめ、串家や居酒屋など複数の店舗を経営するというオーナーと対面。その中で、ある衝撃の事実が発覚する。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
中京テレビ・日本テレビ系7月4日(火)よる7時から放送。

写真提供:(C)中京テレビ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories