『それパク』最終回 重岡大毅から芳根京子への“反則過ぎる手紙”と“笑顔の釜めし”シーンにSNS大号泣

2023.6.16 14:00

日本テレビ系水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』の最終回が6月14日に放送された。

前回、社運を賭けた『カメレオンティー』の発売が迫る中、ライバルのハッピースマイル社が同じ技術の特許をいつのまにか出願していたことが発覚。月夜野はまさかの特許侵害を訴えられることに。ハッピースマイルで特許を出願した発明者が、五木(渡辺大知)の恋人の篠山瑞生(秋元真夏)であることを知った亜季(芳根京子)は、情報漏洩(ろうえい)を疑う。その証拠が見つかれば、ハッピースマイルの『冒認出願(発明を盗んで出願すること)』が認められ、『カメレオンティー』を発売できるのだ。

出向を解かれてしまい「会わせるせる顔がない」と渋る北脇(重岡大毅)を、亜季は強引に自分の部屋に連れていき、発明を取り戻せる可能性を熱弁。さらには「北脇さんの汗と涙の結晶は私が絶対守る」と宣言する。そして北脇はこの侵害訴訟を担当すると名乗り出るのだった。亜季の部屋での2人のシーンにSNSでは「北脇さん女子の部屋で緊張してる?」「躊躇(ちゅうちょ)する北脇さん」「ちょっとソワソワして正座するのかわいい」など、普段は見られない北脇の様子に多くの反応があった。

瑞生が出廷するも有益な証言は得られなかった

ハッピースマイル知財部部長の田所(田辺誠一)を相手に、北脇は裁判で苦戦。亜季も五木のメールや開発部のプリンターの使用履歴、監視カメラのデータを徹底的に調べるが、不審な行動をつかむことはできず…。そんな中、瑞生が証人として裁判に出廷。北脇は瑞生から月夜野の開発情報を盗んだという証言を得ようとするが、事実に気づいた田所に邪魔をされてしまう。

五木の真意がわからず葛藤する亜季は、北脇の提案で五木にあるワナを仕掛けることになる。亜季が置いていった“訴訟に勝てる重要資料”の封筒を、隙を見てこっそりのぞき見する五木。しかしそんな資料は存在せず…。背後に隠れていた亜季が現れるのだった。ワナにはめられた五木は、瑞生を助けるために情報を渡したことは認めるものの裁判での証言は拒否。ハッピースマイルからも、今後瑞生を裁判に出廷させないという連絡が届く。

敗北のピンチに立たされる月夜野

それでも諦めずに調査を続ける亜季は、高梨(常盤貴子)が自分を知財部に異動させたのは「目に見えないものの価値がわかる」ことが理由だったと聞かされる。そして高梨から、北脇と仕事をしてきた感想を聞かれ「いい上司に出会えた」と答える。一方その頃、北脇も又坂(ともさかりえ)に、亜季について「いい部下に出会えてうれしかった」と笑顔で話していた。しかし2人ともその感謝の気持ちを「本人には言えるわけない」と笑い飛ばして…。

このシーンには「お互いがいい上司いい部下って思いあってるの尊すぎて最高だった」「亜季と北脇さんの優しい微笑みにすでに泣きそう」「本当に2人は凸凹だけど相性ピッタリだなって思う」など成長して変化した2人の関係に心打たれる人が多かったようだ。

そんな中、さやか(朝倉あき)と不仲だった頃の窪地(豊田裕大)が、開発部以外のプリンターを使っていたことから、五木が情報を盗んでいた決定的な証拠を見つける亜季。証拠を突き付けられた五木は情報漏洩(ろうえい)していた事実と経緯を全て打ち明ける。五木を追い込んでしまったと悩む亜季に北脇は「君が証拠を見つけてくれたおかげでみんなの努力は守られ、月夜野ドリンクは救われた」「そして僕も救われた。ありがとう」と手紙で感謝を伝える。

この手紙のシーンには「手紙のモノローグが良すぎて泣けるぅ〜」「不器用な優しさってズルい…」「北脇さんの手紙は反則」「グッと胸に来る優しい手紙だった」などの感動の声が。そして、手紙を読んだ亜季が号泣する姿にも「亜季の涙も泣ける〜」「わたしも亜季と一緒に泣いた」と涙の反応が多く寄せられていた。

結局、瑞生に事情を聞いた田所は、月夜野と和解し、特許を無償譲渡することを承諾。『カメレオンティー』は無事に発売され、大ヒットとなった。そして親会社に戻っていた北脇が再び月夜野の知財部に出向となった。最後は熊井部長(野間口徹)の釜めしの誘いにとうとう北脇がOKを出し、社内で釜めしをみんなで食べる流れに。釜めしの味の感想を「たわわわん」と亜季の得意な擬音で表現した北脇に「それってパクリじゃないですか?」と亜季がたしなめるシーンで終わった。

このラストには「社員みんなの釜飯ハッピーエンド最高!!」との声が。また、笑顔を見せなかったキャラの北脇がいつになく微笑みを見せ、みんなと釜めしを囲む様子に「涙止まらなくなって今も大号泣」「手紙で号泣して、笑顔で釜飯を食べる北脇さんを見て笑泣きしました」「全部全部エモくて、大号泣しちゃった」などラストシーンでも涙を流したコメントが続々あがっていた。

そのほか、「明日から月夜野メンバーが見られないなんて…」「北脇×藤崎ロス。続編が見たい」「北脇さんロスでそれパク公式動画ずっと見返してる」など早くも“ロス”におちいる人が続々。この反響はしばらく続きそうだ。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories