『それパク』最終話 重岡大毅と芳根京子の“凸凹コンビ”最後の勝負に「終わっちゃうの寂しい」の声

2023.6.14 16:30

日本テレビ系水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』の最終回が6月14日に放送される。先週放送の第9話では、月夜野が新商品『カメレオンティー』の販促グッズに使用した『月夜ウサギ』について、作者のハナモ(山崎静代)が無断使用されたと勘違いするトラブルが起きた。

亜季(芳根京子)の熱意が通じ、この件は無事に解決するが、一方で『カメレオンティー』の技術に特許侵害があるとの警告がハッピースマイル社から届く。いつの間にかハッピースマイルが『カメレオンティー』と同じ技術の特許を出願していたのだ。それは技術を守るために、北脇(重岡大毅)が敢えて特許を出願しなかったことが裏目に出た結果だった。一同は特許を無効化するための証拠を探すが、タイムリミットを迎え、北脇は出向を解かれ親会社に帰ることに…。

そんな中、ハッピースマイルからの“再警告”が届き、亜季は熊井(野間口徹)と共にハッピースマイルに出向く。ところがそこで『カメレオンティー』を潰すために特許を出願したと言い放つ知財部長の田所(田辺誠一)に珍しく熊井がブチギレ。商品の発売中止を撤回し、戦う姿勢を見せる。その帰り、亜季は五木(渡辺大知)の恋人の“さーちゃん”(秋元真夏)に遭遇。彼女こそ、『カメレオンティー』の特許を出願したハッピースマイルの社員“篠山瑞生”であることを知ってしまうのだった…!

今回、月夜野にとって波乱の展開だったため、SNS上では「みんなにとって辛くて苦しい第9話やったなぁ」「胸が張り裂けそうに辛い回」などの声が多くみられ、また悔しさのあまり、人知れず涙を見せた北脇にも「9話の北脇さんつらすぎる…」「自信と強気だった知財部のプロなのに」と同情の声が寄せられていた。また、五木の彼女として登場していた人物が、ハッピースマイル社で特許を出した張本人だとわかった衝撃の展開には、「五木さん、悪い女に騙されたのか…?」「何か事情があると思いたいなあ…」などのコメントがあった。

そしていよいよ最終話では、情報漏洩の真実が明らかに…!

ハッピースマイルの特許公報に記されていた発明者“篠山瑞生”が、五木の恋人のさーちゃん(秋元真夏)であることを知った亜季。五木が『カメレオンティー』の開発情報を恋人の瑞生に渡した可能性を疑う。

証拠が見つかれば、ハッピースマイルの『冒認出願』が認められ、『カメレオンティー』を発売できる。亜季からそれを聞いた北脇は、ハッピースマイルとの侵害訴訟の担当を名乗り出る。一方で、亜季は高梨(常盤貴子)からの助けも得て、熊井と協力し、五木の情報漏えいの証拠を探すことになった。

五木に情報漏えいの疑いがかかる

しかし、ハッピースマイルの田所を相手に、北脇は裁判で苦戦。亜季も五木のメールや開発部のプリンターの使用履歴、監視カメラのデータを徹底的に調べるが、不審な行動を掴むことはできず…。北脇は『カメレオンティー』の特許を出願しておくべきだったと悔やむが、亜季は彼を信じ、励まし続ける。そんな中、瑞生が証人として裁判に出廷することになった。北脇は瑞生から月夜野の開発情報を盗んだという証言を得ようとするが、事実に気づいた田所に邪魔をされてしまう。

次の口頭弁論までに情報漏えいの証拠を見つけられなければ、『カメレオンティー』を発売することはできなくなる。絶体絶命のピンチに立たされた亜季と北脇、そして月夜野の運命は…!

裁判では苦戦を強いられ…

最終話の予告では、「ヘリクツも立派な理屈です!」と以前も発した決め台詞を叫ぶ北脇のシーンが登場、「やっぱり北脇さんこうじゃないと!」「2023の流行語大賞決定?」との反応が。また、何かを訴えようとする亜季が北脇に勢いよく“壁ドン”するシーンもあり、TikTokの公式アカウントではそのメイキングシーンも公開。「2人の気迫が凄い」「このシーンにかける意気込みが伝わってくるな〜」「北脇さん詰められてもかっこいいって何」など多くのコメントが寄せられている。

「どんどんと距離縮まる凸凹コンビが可愛くてしんどいな」「関係が回を追うごとに変わっていって、その変化が良かった」などとその関係性の変化にも注目が集まる亜季と北脇の凸凹コンビ。最終話直前には特別に、2人の振り返り動画も前編と後編にわけてアップされた。「凸凹コンビまとめ良い」「初期に比べて北脇さん丸くなったなぁ」「最高のバディになったよね!」「二人の掛け合いをもっと見ていたい…」「寂しいね終わっちゃうの」など凸凹コンビの成長に思いを馳せつつ、最終話が来てしまうのを惜しむ声が見られた。

また以前から、熊井部長から“釜めし”を誘われても断り続け、熊井部長をがっかりさせていた北脇。SNS上で公式アカウントが、最終話の直前まで“北脇が釜めしを食べるのか”についての予想キャンペーンをやっていることもあり、「釜飯を是が非でも!と願わずにいられないです」「皆で釜飯待ってますからね!!」との期待の声もあるようだ。

水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』最終回は、6月14日(水)よる10時から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧