「ARMYのみなさんこんにちは! SUGAでーす」BTSメンバーSUGA ソロ活動初の日本公演に約27,000人が熱狂①

2023.6.10 19:00

韓国の7人組ボーイズグループBTSのメンバーSUGAの自身のソロ活動で初となるワールドツアー「SUGA | Agust D TOUR D-DAY 」の日本公演が、神奈川・横浜 ぴあアリーナMMにて6月2日、3日、4日の3日間に渡り開催された。BTSでの来日公演以来4年ぶりとなったSUGAのステージに、待ちわびたファン約2万7千人がこの3日間で集結。初日は大雨と暴風に見舞われ荒れた天候のなか各地からファンが駆け付け、2日目は会場と映画館をつないでライブビューイングが行われ各地の劇場から見守るファンも加わった。そして最終日となる3日目会場の様子がオンライン・ライブストリーミングされ、画面を通して多くのファンと会場が繋がり、日本国中のファンを魅了した。entaxでは日本公演最終日である3日目の様子をレポートする。

フルレポート前半はこちら②から。後半はこちら③から。

SUGAの別名でもあるAgust D名義のソロアルバム『D-DAY』のワールドツアー

BTSではリードラッパーとして活躍するSUGA。これまでもBTSのいくつかの楽曲において、自身のラップパートを書いたり、作曲やプロデュースを手掛けてきた。今回の『D-DAY』はSUGAが別名義であるAgust Dとして発表した初の公式ソロアルバムで、これまでに発表されているミックステープ『Agust D』(2016年)、『D-2』(2020年)に続く『Agust D トリロジー(3部作シリーズ)』の最終章を飾るアルバムだ。

昨年からJIN、J-HOPEと続いているメンバーの兵役にともない、現在ソロ活動に邁進しているBTS。SUGAもこのあと兵役を控えているという暗黙の了解のなか、新型コロナウイルスのパンデミックでキャンセルされたツアーなどの会えなかった時間を経て、さらに兵役前の最後になるであろうステージが見られるとあって、ファンにとっては特に思い入れの強いツアーとなっている。SUGAにとっても思いは同じで、アルバムのリリース後、小規模のファンミーティングを韓国で開催したり、オンライン通話によるファンとのコミュニケーションの機会を設けたりと積極的にファンとの交流を図ってきた。

4/26-27開催のアメリカ・ベルモントパーク UBSアリーナを皮切りに、ニューアーク、ロサンゼルス、オークランドと米国での公演を経て、5月末のインドネシアに続き日本では3日間公演。このあとはタイ、シンガポール、韓国と、ワールドツアーが進む予定。

アルバムタイトルとなった『D-DAY』はじめ、BTSの楽曲、故・坂本龍一氏が参加した楽曲『Snooze』などを含む全23曲を披露

今回のステージではアルバムに収録されている曲を中心に、全23曲が披露された。韓国民俗楽器「奚琴(けいきん・韓国語でヘグム)」を使用した曲『Haegum』に始まり、『Daechwita』『Agust D』『give it to me』とAgust Dの歴史を振り返るような曲が続いた。

オープニングのコメントでは、「ARMYのみなさんこんにちは!SUGAでーす」と日本語であいさつをし、会場のファンとオンライン・ストリーミングで参加しているファンに「(ライブは)楽しみですか?」と問いかけた。続いて、おもむろに手にしたのはBTSメンバーから寄せ書きされたアコースティックギター。弦を弾いて調弦し終わると『Seesaw』を弾き語りしファンを喜ばせた。

終盤には、SUGAが敬愛してやまない日本を代表する音楽家・坂本龍一氏が参加して制作された楽曲『Snooze』も披露された。3月末に惜しまれながらこの世を去った坂本氏と昨年9月の来日中に対面を果たし、この曲が生まれていたのだ。このときSUGAがSNSにアップした動画には、ホテルの一室で映画『戦場のメリークリスマス』の曲をピアノで弾く姿が公開され、ファンにとってはこの伏線がようやく回収されたかたちの曲となった。

「次回の日本公演は7人で」と、BTS 7人で戻ってくることを約束

21曲を歌い終えたところで、SUGAがファンに語り始め「次回日本で公演する際は7人で来ます。本当にありがとうございました!今日みなさんが送ってくれた応援を忘れませーん!」と、感謝を述べるとともにBTSメンバー7人で再び日本に訪れることを示唆し、会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こった。この後2曲を歌いあげ、足早やにステージをあとにした。

entaxではSUGA/Agust Dの世界観を詰め込んだライブの様子を、この後詳細にお伝えする。

【PROFILE】BTS/SUGA
韓国の7人組ボーイズグループBTSのメンバー。グループではリードラッパーとして、RM、J-HOPEらとともにラップパートを担当。これまで、BTSは世界各国のヒットチャートで記録を更新、『Dynamite』『Butter』などの記録的ヒット曲でさらなる地位を獲得。国内外の名だたるミュージックアワードで数々の賞を受賞するなど快進撃を続けていたが、メンバーの兵役にともない現在はそれぞれが個人活動に邁進中。SUGAはソロ名義であるAgust Dとして初の公式ソロ・アルバム『D-DAY』をリリース。現在ワールドツアー「SUGA | Agust D TOUR D-DAY 」で世界各地を巡り公演中。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories