桜井日奈子&なすなかにしが『エコハウス大賞』を受賞した豪邸の家主を推理!中西「スタバ水戸店や!」

2023.6.7 17:00

俳優の桜井日奈子とお笑いコンビのなすなかにしが、日本テレビ系で6月3日に放送された情報番組『ゼロイチ』に出演。『豪邸家主捜査』で茨城県水戸市にある“エコハウス大賞の豪邸”を訪れ、家主の正体を推理した。

手がかりを求め、パントリーから捜査する3人。冷蔵庫を開けてみるとオイコスやプロテインが大量に入っているのを発見。さらにメディシンボールやダンベルなど、トレーニング機器もずらりと並んでいることから、「これで冷蔵庫にササミがあったらスポーツ選手や」とササミを探す中西だが、そのササミはなく、早速推理が外れてしまう。

そんなキッチンには、地球に優しいエコアイテムが。キッチンに設置されているレンジフードには外への排気口がなく、吸い込んだ空気をフィルターできれいにして再び室内に戻すという仕組みになっている。

通常のレンジフードは、給気口などから屋外の空気を取り込むため、特に夏場や冬場に部屋の温度が変わりがちだ。しかし室内循環フードでは、外の空気を取り入れることがないため、室温をキープできるため、エアコンに余計な働きをさせることがなく、消費電力を抑えることができるという。

続いて家主こだわりだという庭を調査する3人。おしゃれでハイセンスな見た目に「スタバ水戸店や」と中西も驚きの声を漏らすが、ここにも、エコなポイントが。窓のサッシ部分が木でできており、アルミやステンレスに比べ、熱を通しにくいため断熱効果がアップし、結露もしにくく、お手入れも楽だという。

そんな庭を調査していると、アウトドア用のグリルを発見。バーベキュー好きと予想したなすなかにしは「アウトドア用品を販売されている方」と家主を推理する。

3人がダイニング付近を捜査していると、桜井がダイニングの下の方に謎の“ダクト”を発見。

この装置は『除湿型放射冷暖房』と言い、夏は冷水、冬は温水を流し循環する水で部屋全体の温度をコントロールする次世代の省エネ空調システム。夏場は冷たい水を流すと、部屋との温度差で装置が結露し、空気中に含まれる水分が装置に集まり、湿度も下がり、夏でもカラッと快適に過ごせるのだ。その仕組みを知った那須は「すごいね。ほんと徹底してるね、全部エコで」とエコな工夫の多さに舌をまく。

続いて、2階の寝室を調査する3人。寝室の奥にある謎の扉を開けるとそこは浴室で、さらに浴室の奥にも謎のスペースを発見する。「なんかの飼育用なのかな」「もしかして蛇?」と思わず青ざめる桜井だが、飼っているのは蛇ではなく、カメレオン。カメレオンは高温多湿を好むので、お風呂の横に飼育スペースを設けているのだそう。

さらに、改めて室内を調査すると、トイプードルに柴犬、カエルやトカゲなど、生き物をたくさん飼っていた。「これ今日のちょっとムズすぎない? 生き物いて体鍛えるやつとかあるし」と3人は頭を悩ませる。

■果たしてこの豪邸の家主とは?

大量のトレーニング機器を置いていることと、多くのペットを飼っていることから、桜井は「優しい格闘家」と予想する。

家主の正体は、水戸市内で住宅の設計施工を行っている工務店の社長、野辺裕章さん。

格闘家と予想した要因となったプロテインやトレーニング器具は、サッカー少年である子どもたちのものだとか。そんな野辺さんは5年前、このエコな自宅を建てたところ、日本エコハウス大賞、新築部門大賞を受賞。その経験から蓄積されたエコアイデアをもとに、イチから図面を引いて設計し、工事の管理から完成まで、全てを手がけているのだとか。

そんな野辺さんの経歴に感服した桜井は「将来私の家も設計とかしてもらえますか?」と猛アタック。人気俳優からのアプローチに思わずデレデレしてしまった野辺さんは「すみません照れるのやめてもらって…」となすなかにしから突っ込まれていた。

『ゼロイチ』毎週土曜日10時30分から日本テレビ系にて放送

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories