『それパク』第9話は史上最大のピンチ!? 重岡大毅の号泣シーンにSNS大反響「予告だけでも苦しい」

2023.6.7 16:00

先週放送の第8話では、月夜野が『総合発明企画』から特許侵害で訴えられ、和解するなら1億円と代表の芹沢(鶴見慎吾)から請求された。芹沢は、高梨部長(常盤貴子)がその昔、人の発明をだまし取り特許を悪用する会社『太陽新社』に所属していたという黒い過去をスキャンダルのネタとしてちらつかせる。高梨は『太陽新社』時代、又坂(ともさかりえ)の先輩・中野(板尾創路)の発明を奪った事実を認め、社内で高梨への不信感が募っていく…。

しかし、亜季(芳根京子)は月夜野に知財部を作ったのが高梨だと知り、彼女を信じようと決意。そして高梨は当時、芹沢にだまされていただけだったとわかる。次第に特許の怪物・芹沢に立ち向かうことにあきらめムードが漂っていく社内だったが、「ビジネスに正義なんてない」が口癖の北脇(重岡大毅)は、「時には正義があってもいい」と社員を鼓舞するのだった。

その結果、なんとか特許侵害の訴えを無効にできる資料見つけ出すことに成功。それでも開き直る芹沢に、『太陽新社』の黒幕に芹沢がいた証拠を今度は又坂が突き付け、無事月夜野に平和が戻るのだった。

今回、月夜野の社員が一丸となって敵を倒す展開に、SNSでは「めちゃくちゃスカッとした」「高梨部長も又坂さんもカッコよかった!」などの感想が寄せられた。また、だまされたとはいえ、中野の発明を奪ってしまった過去に向き合い、辞職まで決意していた高梨が、又坂を通じて最後に中野と再会したシーンには「胸がぎゅっとなった」「かつての3人がそろうところ良いね」「なかなか大人な関係だなー」などの声が。その後、いつものように又坂がお菓子を差し入れ、3人がそれを囲む様子には「ほっこりした」とのコメントの一方で「中野さんと又坂さん、きっと大学時代もおやつ食べながら研究頑張ってたんだろうな」「又坂さんのお菓子の差し入れは、中野さん譲りなのかな」などの考察も。

ところが、平和な空気もつかの間、「私は知らなかった。今後の月夜野ドリンクに、そして北脇さんにあんな大変なことがおきるなんて」という亜季の不穏なナレーションが流れて第8話は終了した。この急展開に「あったかい気持ちだったのに」「急に不穏になるのやめてくれ」などSNSがざわついた模様。

さらに第9話の予告では、北脇と亜季がそれぞれ別のシーンで泣いている様子が…。これまでクールなイメージだった北脇の号泣シーンは特に反響が大きかったようで「北脇さんが泣いてる!!!」「来週北脇さん泣くの…?負け?北脇さんが??」「えっ!?来週どうなっちゃうの!?」「完璧北脇さんの涙が刺さり過ぎる」「予告だけでも苦しい」など不安の声が続々と寄せられている。

その他予告では、いつも温厚な熊井(野間口徹)がライバル社の田所(田辺誠一)に向かって声を荒げる場面も。普段“のま様”の愛称でSNSでもその言動が注目されているだけに、「ついに熊井部長が動く時がくるんだ」「声を荒げてる熊井さんかっこよ…」「普段穏やかな人が大切なものを守るために声を荒らげるの好きなのよね」など期待のコメントが多くみられた。

またゲストで出演する南海キャンディーズ・しずちゃんこと山崎静代の登場シーンには『それでも、情熱だけはある!?』のテロップが。これは、しずちゃんの本人役が登場している現在放送中のドラマ『だが、情熱はある』のパクリか?と話題に。「ご本人しずちゃんは、逆にそれパクに出るんだ」「それパクCMでしずちゃんにこのテロップつけるの最高か笑」「字幕出て笑っちゃった」などのコメントがあった。

カメレオンティー発売前に最大の危機が!?

9話では、社運をかけた『カメレオンティー』の発売まであとわずかとなった月夜野に、最大のピンチが訪れる…!?亜季が発売イベントの準備を見守る中、五木(渡辺大知)が出来上がったばかりの販促グッズを持ってきた。以前、人気イラストレーターのハナモ(山崎静代)に描いてもらった『月夜ウサギ』を、今回のイベントでも使用することになったのだ。しかし、勝手にイラストを使われたと思い込んだハナモが、SNSに怒りのコメントを書き込み…

SNSが炎上状態になる中、ハナモとの契約書に目を通した北脇は、「完全なる勘違い」と一刀両断。それでもハナモの誤解を解き、世間を納得させなければ、『カメレオンティー』の発売にも影響が出る。北脇から「ピンチはチャンス」と背中を押された亜季がハナモとの話し合いを担当することになるが、怒り心頭のハナモが会社に押しかけてきた。

契約条件を前に頑なになっていくハナモを、誠心誠意説得する亜季。そんな中、『カメレオンティー』がハッピースマイルの特許を侵害しているという警告書が届き、北脇は窮地に立たされることに。開発部長の高梨も納得の上で、『カメレオンティー』の肝となる技術を営業秘密として守るため、敢えて特許を取らないという戦略に出た北脇。しかし、ハッピースマイルが特許を取った以上、『カメレオンティー』は発売できない…。自らを責め落ち込む北脇に、かける言葉もない亜季。

このまま『カメレオンティー』は“お蔵入り”になってしまうのか?史上最大のピンチに陥った、亜季と北脇の運命は?

水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』第9話は、6月7日(水)よる10時から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories