激闘431日ついに無人島ロープウェーが復活 しかし城島に災難が?

2023.6.3 07:00

6月4日(日)よる7時から放送の日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!! グップラ2時間SP』は、DASH海岸チームが、東京湾の秘境“立ち入り禁止”の浜辺で初の調査に成功。
さらにDASH島では、かつての島民が遺したロープウェーを431日かけ修復。ついに大プロジェクトが完結する。

■DASH海岸~東京湾の秘境、一般人立ち入り禁止の浜辺にテレビ初潜入

東京湾に残る最後の聖地。そこはDASH海岸から車で約30分の秘密の浜辺。そこは地元の漁師たちだけしか立ち入ることが許されず、入り口の扉には鍵が何重にもかけられている。
なぜ、ここが立ち入り禁止なのか?実は扉の先には、かつての東京湾の姿がそのまま残った豊かな海と浜辺が広がっており、地元の漁師たちがその環境を皆で管理しながら、大切に守り続けているのだった。
今回特別な許可を頂き、その扉をくぐった城島と桝たちは・・・
「まるでタイムスリップしたみたい・・・」「コンクリートや人工物が全然無い!東京湾とは思えないよ」「海中に珍しい生き物がウジャウジャいる!」と興奮度MAXに。
さらに、この海には“岩場の王様”と呼ばれる筋肉ムキムキのアノ生物がいて・・・

■DASH島 激闘431日!無人島のロープウェー復活SP

DASH島に遺された50年以上前の遺産、ロープウェーを復活する一大計画。それは、かつての住民が作ったものを修理して大切に使い続けたいという思いからだった。そんな夢を追いかけて、およそ1年2か月の大プロジェクトがついに完結する。3か月かけて山を開拓し、錆びついた滑車などはガス溶接技能を学びながら修復。空中にワイヤを張るための支柱も建ててるなど、作業開始から431日・・・、ついに迎えた試運転の日。
ロープの荷台ウェーには、リーダー城島茂・・・ではなく、城島そっくりのアルミ像を乗せ、山の中腹にある終点を目指していざスタート!が・・・想像以上のスピードで進むロープウェー。一体その結末は?

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

画像提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories