アグネス・チャン たとえ“料理中のチンジャオロースがダメになっても” 子どもの質問を拒否しない子育て術

2023.6.2 11:45

歌手のアグネス・チャンが30日放送の『踊る!さんま御殿‼』に出演。“おススメしたい私流の子育て術”の中で、3人の子育てをしてきたアグネス流の持論を展開した。

早速、子育て術を話し出したアグネスは、「私は子どもが質問したら、“ちょっと待て”とは言わないです、褒めます。(手をたたきながら)“よーく聞いてくれた”」とオーバーアクションで説明。その理由はについて「小さい時って、凄く質問するじゃないですか。学ぶ心を育てたい。好奇心を高めたいと思うから」と語った。

そして、「たとえば、(フライパンを振る仕草で)ご飯作ってますよね。でもチンジャオロース止めると全部“しんなり”なっちゃいますよね」と、なぜかチンジャオロースの話に。さんまは「中華は火力やからなぁ」と状況を把握するも、「だけど、聞いてくるんですよ、“なんで空は青いのですか?”って聞くんですよ」と料理中に子どもが質問してくるという。

アグネスは、「(チンジャオロースを炒めている)火を消して、“よく聞いてくれました!”。ママも分からいけど(一緒に)答えを探しに行くんですよ」と語り、続けて、「それで、戻ってきたらチンジャオロースは凄いことになっているんだけど。でも質問聞くとママは凄く喜ぶんだ、褒められるんだと思ってどんどん質問してくるんですね。色々な人に質問すると他の人から学ぶことができるので、学ぶ力が弱くならない」と説明。

さんまは「これは言えないな。今からチンジャオロース食べなあかんのやからな。油飛ぶぞ、あっち行け、あとで教えたるわ。って言いがちやからな」とアグネス流の子育て術に感心していた。

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories