『Dr.チョコレート』メスを握れないほどの“衝撃のトラウマ”を抱える 坂口健太郎に「はかなくて泣いた」

2023.5.29 19:00

日本テレビ系土曜ドラマ『Dr.チョコレート』の第6話が5月27日に放送された。

『Dr.チョコレート』は10歳の天才少女“Dr.チョコレート”こと唯(白山乃愛)が、謎多きTeacherの野田(坂口健太郎)とコンビを組んで、ワケありの患者を救うノンストップ・ドクター・エンターテインメント。

唯の両親が殺害された爆破事件の真相を探るため、『め組』の信者だった千尋(田中道子)から話を聞く野田。そこで俳優の西崎竜人(井上想良)が『め組』のセミナーに参加していたとの情報を得る。後日、野田は西崎を尾行。すると、その先で西崎は女優の葉山えりか(青島心)と密会、山奥でバイク事故を起こしてしまう。交際がバレるのを恐れ、救急車を呼べずにいた西崎に野田は闇のオペを薦め、見返りに『め組』を支配する“め様”について聞かせてほしいとお願いするのだった。

駆け付けたチョコレート・カンパニーによって山中でのオペは決行。重体のえりかと意識を失ってしまった西崎、2人に同時の処置が必要となり、唯と並んで野田もオペをすることになる。

しかし突然、野田の脳裏に過去の記憶がよみがえり…。「ダメだ。俺がやったら殺す」と手を止めてしまう。結局、唯が両方のオペを成功させるが、“過去に何があったのか?”を心配するメンバーに唯は「私からは言えない」と答える。

この展開にSNSでは「どれだけのトラウマがあったのかそれを思うと切ない」「マスクしているから目だけの表現なのに、畏怖や悔恨の感情がとてもよく分かった」「唯ちゃんが頼もしくTeacherがはかなく…泣いたわ」との声が上がる一方、以前野田が奥泉(西野七瀬)に人を殺したと発言していたシーンを思い出し「人を殺したって治療の最中なのか?」など考察するコメントも見られた。

野田は過去にトラウマを抱えていた

やがて意識を取り戻した西崎は、“め様”についての情報を野田に話す。なんと“め様”は自分のことを「警察組織の人間」だと話していたらしい。

その頃警察では、2年前の爆発事件を追う城南警察の刑事・与田太一(平子祐希)が、その調書が消えていることに気が付き、「面倒くさい記者が追っているから、まずいことになる前にどうにかしないと」と幹部に相談を持ち掛けていて―。

すでに刑事の薮下穂乃花(石川恋)が『め組』の一員であることが視聴者にはわかっていることもあり、「警察の中で信者はどれくらいいるんだろう?」「ついに警察の上層部が出てきたか…」「警察上層部の誰が、め組なんだろう」などの声が集まっていた。

果たして、警察幹部は敵か、味方か!?

また第6話では、チームメンバーの出川(古川雄大)が抱えていた家族の問題も描かれた。

報奨金を寄付するほど善人の出川だったが、ホームレスの炊き出しをしているのは5年前に失踪した兄を捜すためだという。借金を抱えたまま、父親の葬式にも現れなかった兄をぶん殴りたいという出川に、唯は「さみしいから会いたいだけじゃないの?」と問いかけ、野田に捜索をお願いする。6話の最後では、河原でホームレスをしている兄が発見され、こぶしを握って近づく出川。しかし、殴らずに「生きててくれてよかった」と抱き合うのだった。

謎の多かった出川の物語が描かれたことで、「出川さんやっぱ優しい人だったんじゃん」 「綺麗な涙」「出川の色んな感情が見れた第6話、いいシーンでした」との感想が。

また今回、出川がうなぎ(斉藤由貴)と“うなぎ屋デート”をしていたことも発覚。この件については「うなぎさんと出川推せる…」「『僕も楽しかったです』の表情が出川氏、ウナギさんを落としにきてる」「うなぎさん×出川さんのデート回待ってまーす」など2人の関係の行方にも注目する声が多く寄せられていた。

6話で登場した報酬のチョコレートは、日本の素材を使用した『ベルアメール京都別邸』。

毎回登場するチョコレートに反応する人も多く、「うわ!今日のチョコ、ベルアメールだ」「ベルアメール好きなので、出川回で来たのは嬉しかったです!」「食べたことがないチョコレートがついに出てきてしまった!」など様々な意見があった。

依頼人の体は危険な状態だったが…

第7話では、『め組』が爆破テロ!? Teacherと唯に魔の手が迫る!?

2年前の爆破事件の首謀者である“め様”は警察の人間である可能性が高い…。新たな情報を得た野田と奥泉は、2年前の爆発事故に関する何かを隠していそうな刑事・与田に会って話を聞こうとする。

Teacherの元に新たなオペの依頼が来る。依頼人はショッピングサイト『DOUZO』を運営する皆川誠二(片桐仁)。バッドキアリ症候群を患い、肝静脈の狭窄(きょうさく)によってできた食道静脈瘤(じょうみゃくりゅう)がいつ破裂してもおかしくない危険な状態だったが、仕事が立て込んでいる皆川は、手術の日時を自分のタイミングで決めたいと言う。カンパニーは皆川の意向をくんで連絡を待つことにするが、ギルベルト(葵わかな)だけは不満げな顔で「急にオペと言われても困る」と反発…みんなで唯の悩み事の相談に乗ろうとしても「くだらない」とふてくされた態度をとって帰ってしまう。

孤立を深めるギルベルトは、闇サイトで見た『め組』の思想に関心を抱き、サイトを紹介してくれた人物に会う。「お待たせしました」とギルベルトの前に現れたその人物は、2年前の爆破事件の実行犯、沢入(福山翔大)だった! 唯の両親を殺した犯人だと気付いたギルベルトは警察を呼ぼうとするが、沢入に言葉巧みに言いくるめられ、さらにアニメの話題で意気投合し…。そんな中、唯は偶然にも学校の社会科見学で『DOUZO』へ行くことになる――。

孤立するギルベルトがカンパニーの情報漏洩…!? 唯に命の危機が迫る、裏切りの第7話!!

土曜ドラマ『Dr.チョコレート』衝撃の第7話は、6月3日(土)よる10時から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories