高橋洋子 カラオケでのエヴァ人気自らリサーチしたことも・・・ 最初で最後か!? 全曲“エヴァ尽くし”のライブを開催

2023.5.29 18:00

『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの主題歌『残酷な天使のテーゼ』で知られる歌手の高橋洋子が、5月28日に一夜限りのスペシャルライブを開催した。ライブ前の囲み取材で「観客とのシンクロ率は何%を目指したい?」と、作品にちなんだ質問をされた高橋は「それはもう1000%ですね」と回答。意気込みを語った。

高橋 1995年にエヴァンゲリオンの作品と出会いまして、それから28年目になります。人が一人立派に大人になるぐらいの歳月をかけて、今もなお多くの皆さんに作品、そして楽曲等を愛していただけています。最初で最後ぐらいの気持ちで、今日みなさんにお越しいただいて楽しんでいただきたいなと思っています。

◾️エヴァ初号機をイメージしたドレスで登場

YOKO TAKAHASHI EVANGELION ultimate Live『月十夜』と題した今回のライブは、歌唱する楽曲がすべてエヴァ関連で構成されている“エヴァ尽くし”のスペシャルライブだ。

そのこだわりはライブ衣装にも表れており、高橋は、エヴァの世界観にインスパイアされた黒を基調に緑と紫の差し色の入ったドレスを着て登場した。

高橋 デザイナーの先生は、実は1991年のデビューの時からずっと同じ方にお願いしています。オートクチュールでいつも作っていただきまして、今回もなんとなく見てわかるように・・・(エヴァンゲリオン)初号機のイメージだったり、ちょっと強そうな感じでドレスを作っていただきました。

◾️むずかしい曲なのになぜ? カラオケ人気を自らリサーチ

エヴァのテーマ曲として不動の人気を誇る『残酷な天使のテーゼ』といえば、2022年にはカラオケで“過去30年間で最も歌われた曲”として表彰されたことも話題になった。高橋はこの曲と出会えたことを「天からのギフトだと思っている」と語ったが、実は喉をとても消耗する曲であることも明かした。

高橋 サビですごく音域の広い高い音が連打される作りになっておりまして、なのでもう喉の消耗度が、1曲だけでもすごく消耗するっていう感じなので、それが何曲か続くとなると「持つんかいな・・・」という風な気持ちになりつつ、日夜それに向けて練習をして、という感じで調整しています。

そんなむずかしい曲だけに、高橋はカラオケの人気曲であることが不思議だったらしく、過去には自らお客さんに聞き込みを行ったことがあるという。

高橋 自分は仕事として歌っていますので「ちゃんと歌おう! 一生懸命歌おう!」という感じなのですが、みなさんがあまりにも歌ってらっしゃるので、ちょっとリサーチしまして「本当のところはどうなの?」みたいな感じで聞きましたら・・・「うまく歌う」とか「音程が」とかじゃなくて、ノリで歌って「むずかしいのにできたという達成感」とか、その場が「盛り上がる」ということがあるそうで「なるほど、勉強になります」というふうにお返ししました。

ファンに向けて「毎回、命がけで歌っております」と話すなど、プロの歌い手ならではの言葉が印象的だった高橋だが、この日もアンコールを含め全14曲を“ほとばしる熱いパトス”で力強く歌いきった。

ちなみにライブの映像は2023年6月4日23時59分まで見逃し配信される。また8月には、ライブの模様がアニマックスでテレビ初放送されるほか、『新世紀エヴァンゲリオン』『EVANGELION:DEATH(TRUE)²』などが一挙放送される予定だ。

YOKO TAKAHASHI EVANGELION ultimate Live『月十夜』
2023年5月28日(日)16:00開場/17:00開演
Zepp Shinjuku (TOKYO)

1 暫し空に祈りて
2 心よ原始に戻れ2020 with 松下 洋ver.
3 罪と罰 祈らざる者よ ※新曲、初披露
4 幸せは罪の匂い with 松下 洋ver.
5 FLY ME TO THE MOON 2020
6 TENSIONS ultimate Live ver.
7 魂のルフラン
8 無限抱擁 with まらしぃver.
9 残酷な天使のテーゼ with まらしぃver.
10 Teardrops of hope with 鹿嶋 静ver.
11 what if?
【アンコール】
En1 Final Call
En2 赤き月
En3 残酷な天使のテーゼ

【高橋洋子Profile】
1966年生まれ。東京都出身。O型。
これまでにシングルCD30枚、アルバム12枚、ベストアルバム8枚をリリース。 代表作は、1995年、『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌「残酷な天使のテーゼ」、1997年に公開された『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』主題歌の「魂のルフラン」で、現在に渡りセールスが続いている。累計販売枚数総計約175万枚、配信では230万DL/ストリーミングで1億回再生。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories