武田真一  東大卒の長男が幼稚園の頃に読み聞かせていた本とは? 驚きの子育て術を公開

2023.5.29 11:30

元NHKアナウンサーで、現在は日テレの朝の顔、フリーアナウンサー・武田真一(55)が28日放送の『おしゃれクリップ』に出演。2児の父でもある武田が、驚きの子育て術を明かした。

東京大学を卒業し、現在は出版社に勤める長男と、難関国立大学在学中の二男。優秀な息子たちの存在を明かした武田は、長男が幼稚園児だった頃に読み聞かせていたというのが、『ハリー・ポッターと賢者の石』。年相応な絵本ではなく、思い切って『ハリー・ポッター』の読み聞かせを始めたという。

武田は、その世界観を存分に感じることのできる口調で読み聞かせしていたことを明かし、「それが助走になって全部最後まで読んじゃったんですよ、自分で。幼稚園の年長さんの時」と、驚きの出来事を回顧。そして「それをきっかけに本当に本が好きになって、今もね、出版社に勤めてます」と、読み聞かせが全てのきっかけになったことを明かした。

そんな武田は、子どもの頃、ゲームやアニメ、漫画に夢中だった長男に対し、「僕はニュースの仕事をしていましたから、社会で起きる色んなことに興味を持ってほしかったんですよ。だけど、そういうのがね、あんまり興味を示す素振りを見せなかったんですよね。“もうちょっと世の中のことに興味持ってほしいな”っていう。ずっとそういう、なんか親のエゴですけど、不満みたいなものがあったんですよね。少し子供につらく当たったり」と、NHKアナウンサーと子育ての両立に葛藤した日々を告白。

「今は本当にそれが反省で。子どもは子どもなりに自分の大事にしている世界があって、そこをたぶん親に分かってほしかったんだろうなって、今になって思うんですよね」と、武田は子どもに親のエゴを押し付けたことを悔い、「本当に上の子に対しては、あまり親らしいことができなかったなと思っているんですけど、こうやって本という一生の友達をプレゼントすることはできたのかなと思っているんですよね」と、胸の内を明かしトークを締めくくった。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories