【単独取材】桜田通は“無自覚無痛タイプ”!? 癒し系ドラマ『クールドジ男子』に出演中

2023.5.26 18:30

テレビ東京のドラマ25『クールドジ男子』(毎週金曜深夜24時52分〜放送中)に出演中の俳優・桜田通にentax取材班が単独インタビューを実施した。ドラマにはドジさえもクールに決めてしまう、4人の「クールドジ男子」が登場。等身大でがんばる“愛され男子たち”の日常をハートフルに描く。

桜田は、仕事には真面目な会社員だが、自分のドジにまったく気づかない三間貴之役で出演中。実は役柄にけっこう共感しているとう桜田の“クールドジエピソード”とは?

■撮影が始まる前から「何だこの面白い企画は!」

――ドラマ『クールドジ男子』に、クールだけどドジな会社員・三間貴之役で出演中です。オファーがあった時の感想を教えてください。

桜田 オファーをいただいた時はすでに誰と共演するのか分かっていたので「何だこの面白い企画は!」と思いました。なかなか並ぶことがない珍しいメンツなので、メンバーを見ただけでも「興味あります!」という感じになりました。

――出演コメントに「自分と共感できる部分も多く」とありました。どのあたりに共感されましたか?

桜田 主人公がみんな、どこか悩みを抱えているところですね。“クールでドジ”という軸があるので個性的なドラマに感じますが、実はそれぞれの仕事や人生に葛藤があって、学生でも社会人でもなんとなく気持ちがわかるような悩みを抱えている。そんな登場人物が年代別に4人いるから面白いですよね。僕が演じる三間さんは、仕事で何か燃え尽きたいけれども何が僕にできるんだろう、何が足りないんだろうという悩みがあって、そこが今の僕とちょっと似ているんです。そのあたりも含めて色々と共感できる部分が多かったです。そこにクールドジという要素を足すことで楽しさも表現していて、とても秀逸な原作だなと思いました。

――ドラマを見て癒されました。

桜田 癒されますよね!! 僕は2話の、川西拓実くんが演じた蒼真(そうま)のエピソードがめっちゃ好きでした。多分、刺さる部分は人それぞれだから、三間さんに共感すると言ってくださる人もいるかもしれないし、今回4人のクールドジ男子がいるので、どこか皆さんに刺さっててくれたらいいなと思います。 平和で癒されるけど、4人それぞれ少しずつ前に進もうと思っているから自分ももがんばろう、って思える温かさが好きです。

――三間さんは意外とコミュニケーション能力が高いですよね。初対面の颯くんをアニマルカフェに誘っていましたし。

桜田 そうですよね、僕にはない部分です。僕は初めましての人とカフェには行けないので(笑)

■駐車場でのドジエピソードとは?

――ドラマには4パターンのクールドジ男子が登場します。中本悠太さん演じる颯の”羞恥心アリ反省タイプ”、藤岡真威人さん演じる瞬の”強がりストイックタイプ”、桜田さん演じる三間貴之の”無自覚無痛タイプ”、川西拓実さん演じる蒼真の”受け入れ前向きタイプ”。桜田さんご自身はどのタイプに近いと思いますか?

桜田 僕はやっぱり三間さんが一番共感できるし、近いなと思ってます。自分が気にしていることと周囲が気にしていることに、けっこう差があるんですよ。みんながすごく「面白い!」となっているときに「これって面白いの?」と思ったり、その逆もあるんです。ドラマでは三間さんが何かドジをしている時に、周りの人が「また三間さん何かやってる」と思って楽しんでいるんだけど、三間さん自体は“無自覚無痛タイプ”だから気がついてないですよね。ひょっとしたら僕も普通に生きているつもりでも、周りから見たらそういう瞬間があるんじゃないかと思うんです。

――最近のクールドジエピソードがあれば教えてください。

桜田 あります! 取材でよく聞かれるので、スマホにメモってるんです。

――さすがです。ありがとうございます。

桜田 駐車場で駐車料金を支払って車に乗り込み、そのまま事務所の方への返信などを打っていたら時を忘れてしまって。発車したらロック板がもう一度上がってしまっていて、車体が傷ついたというドジをしました。仕方なくもう一度料金を支払いました。いったん車を出してどこかに停めてから返信していれば良かったんですよね。でも、僕は三間さんと同じ“無痛タイプ”なので気にしないんです。

――ドラマ放送直前のインスタライブを拝見したのですが、共演の皆さんと仲の良いのがひしひしと伝わってきました。一緒に遊びに行くほど仲良しなんですね。

桜田 今までも現場で仲良くなった方はもちろんいたんですけれども、例えば悠太くんや拓実くんはグループでの音楽活動が芸能界でのスタートだったりするので、ドラマ現場でのこういった出会いが特殊だったみたいです。出会う前からお互いがワクワクしていたし、こうやって出会えるのって最高に楽しい! という歯車が4人とも合った気がしています。お互い刺激にもなるし、この出会いがある現場の環境は、ありがたいことだと思いました。現場でも仲良く話もするし、でも決めるところは決めるのがさすがにみんなプロフェッショナルだなと思いました。

――ドラマの今後の見どころを教えてください。

桜田 今まで個々に生きてきて知り合うことのなかった4人が、今後どう関わっていくのか、4人が交わることによってどんな変化が起きるのか、というところに注目してほしいです。僕は最近、メッセージ性の強い作品や恋愛を題材にした作品への出演がが続いたので、こういうほのぼのした温かい作品は珍しくて。完成したものを見て心が癒されたのは新しい発見でした。

ドラマ25「クールドジ男子」毎週金曜日深夜24:52~テレビ東京系にて放送中


【桜田通(さくらだ どおり)Profile】
1991年12月7日生まれ。東京都出身。
2005年のドラマ『瑠璃の島』にて映像デビュー。ミュージカル『テニスの王子様』(2006〜2007年)の主人公・越前リョーマ役に抜擢される。その後、映画『劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン』(2008年)に野上幸太郎役で主演。
2020年冬より全世界独占配信された、Netflixオリジナル『今際の国のアリス』シリーズに出演。現在、テレビ東京で放送中のドラマ『クールドジ男子』に出演中。
2023年5月12日、楽曲『MIRAI』を全世界に配信してメジャーデビュー。5月26日からは全国ツアーを実施する。
Official Site 

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories