『それパク』7話 芳根京子と重岡大毅が“恋バナ”にウキウキな予告シーンに「可愛い」の声

2023.5.23 19:00

日本テレビ系水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』の第7話が5月24日に放送される。予告では“パクリ疑惑”をかけられ知財部史上最悪の事態に陥った亜季(芳根京子)や北脇(重岡大毅)らが、“特許の怪物”を相手に奔走する姿が公開されている。また、亜季と北脇が恋バナにノリノリになるシーンも公開され、ネット上では「水曜日が楽しみだー」「ワクワクします」など放送を楽しみにしている人達のコメントが寄せられている。

先週放送の第6話では、月夜野ドリンクが学生たちと共同開発していた新たな炭酸飲料の特許出願をめぐるトラブルが描かれた。研究成果を学会で発表したいという学生と、それを特許取得前にしてしまうことを回避したい亜季達の間で意見がぶつかり合ってしまう。

学会より前に、特許出願ができれば問題ないが、あと2週間しか時間がなく間に合いそうもない。その方法を模索していた亜季は、商品の特性の証明について「ヤバイっていうことだけで特許が取れればいいのに」と嘆く。それを聞いていた北脇が「ヤバイで特許をとるんです!」と宣言。「口当たりのヤバさ」というあいまいな評価を数値化する“官能評価”を利用するなら2週間以内での出願ができるかもしれないと考え、その結果無事出願にたどり着くのだった。

一方、亜季は北脇が、親友のゆみ(福地桃子)の店に通っていると聞き、2人はつきあっていると勘違い。反対に北脇は、亜季と五木(渡辺大知)がつきあっていると思い込んで…。ゆみの店を訪れた亜季は、そこで北脇が猫のリリイにメロメロな姿を目撃する。店に通っていたのは、ゆみに会うためではなく、猫のリリイ目当てだったことが判明。

6話のラストは、膝の上でリリイを可愛いがる北脇を「猫と北脇さんって、ヤバくないですか!?」と亜季がからかうように写真を撮りまくるシーンで終わった。このシーンには「猫にデレる北脇さんめっちゃ可愛いんやがwww」「態度悪い上司が満面の笑顔で猫抱っこしてる情景の破壊力やばいすぎる」「そういえばデスクトップ猫ちゃんだった!」などの声が。

お互い別の人と付き合っているという誤解がとけた展開には「北脇さんがヤキモチ妬いてると思ってたら違ってた」と納得する声の一方で「亜季ちゃんの事をどう想ってるんだろうね」「7話見たら急に北脇さんがデレ出したらどうしよう」「次回あたりから北脇さんの亜季への気持ちがあふれてくる頃かなあ」など、2人の今後について気をもむコメントも多くみられた。

そして7話では、知財部史上最悪の危機が…!?

月夜野へ今宮食品という会社から、ある特許を2千万円で買わないかというオファーが届いた。あまりの金額に亜季は驚くが、開発部長の高梨(常盤貴子)はその技術が月夜野の「ぐるっとヨーグル」という商品に使われていると指摘。月夜野が特許権を侵害していることになるのではないかと、社内は騒然となる。しかし北脇は、その技術は「特許性」がない=特許を認められる要件を満たしていないので、特許を買う必要はないと判断。亜季は胸をなでおろすが、弁理士の又坂(ともさかりえ)は何かが引っかかる様子で…。

そんな中、販売店に「月夜野が特許を侵害している」という悪質なビラが配られ、会社に抗議の声が殺到した。今宮食品の仕業だという確証がないため、亜季と又坂が今宮食品の青汁の試飲会に潜入して、相手の様子を探ることになる。試飲会で2人が出会ったのは、今宮食品の社長・今宮(岩谷健司)とアドバイザーの芹沢(鶴見辰吾)。

今宮と芹沢は「特許を取得した技術を使っている」と商品をアピールするが、特許が使われているのは青汁そのものではなく…。今宮食品が特許を利用して、違法スレスレの商売をしていることを見抜く又坂と亜季。高梨は月夜野のイメージを守るために、今宮食品に和解金を払って騒動を早く収束させるべきだと主張するが、又坂は反発する。一方、猫好きが判明した北脇が特殊な猫用グッズを持っていることを不思議に思う亜季は、「北脇さん、猫になりたいんですか?」と疑って…。

なぜ又坂は、そこまで今宮食品にこだわるのか。その理由を聞いた亜季は、問題の突破口を探そうと奔走!開発者の汗と涙の結晶を守るための特許を食い物にする今宮食品と、亜季と又坂、北脇の決戦の火蓋が切られた!

予告では又坂の登場シーンも多くみられ、「又坂さん回!?楽しみー!!」「又坂さん頑張ってください!!もちろん知財部の活躍も楽しみ!」など期待の声の一方で、「事件はね、知財部で起きてるんじゃない、現場で起きてるのよ」という又坂のセリフに「久しぶりに聞いた」「ともさかさんのさらっとした言い方もいいですね」との声もあった。

また亜季と北脇が又坂に向かって、ある男性との関係を詰めよって聞いているようなシーンには「又坂さんに質問する藤崎ちゃんと北脇さんウキウキしてて可愛い笑」「恋関連になるとなんでそんなにノリノリなのよ…北脇さん」「恋バナしてるときウキウキな北脇さんと藤崎ちゃんかわいいなぁ笑笑」「最後テンポ良すぎて面白い笑 楽しみ」など期待の声も寄せられている。

また、7話では自身のSNSで重岡のダンス物まねを披露しているお笑い芸人の尼神インター・誠子がゲスト出演。あえて髪型を似せて登場しているシーンの予告には「北脇さんがもう1人居たぞ!」「北脇さんが2人!?」「特徴捉えてるな〜」などとつっこむコメントも見られた。

水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』第7話は、5月24日(水)よる10時から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories