乃木坂46・川﨑桜“サクラップ”初披露! ラッパーにヤンキー、次に挑戦したいキャラは・・・

2023.5.22 20:30

乃木坂46の5期生たちが出演している『超・乃木坂スター誕生!』。昭和・平成の名曲をカバーし、番組MCのお笑いコンビ・オズワルドとともに本格的なコントにも挑戦しているバラエティ番組だ。

entax取材班はその収録風景を独自取材し、毎週みどころをリポートしていく。今回は小沢健二 featuring スチャダラパーの『今夜はブギー・バック nice vocal』で、本格的なラップに初挑戦したという川﨑桜にインタビューを行い、第5回放送の“推しポイント”を教えてもらった。

――今夜はブギー・バックで本格的なラップに初挑戦したそうですが・・・

川﨑 前回の『新・乃木坂スター誕生!』(2022年4月26日〜2023年2月7日)の最終回で(菅原)咲月が、番組中にラップっぽいことをやって、それを褒めたら「サクラップも是非」と言われたんですけど、番組終わっちゃったので。

・・・という経緯を踏まえて、今回の“サクラップ”ということで、でもまさか本当にやると思ってなかったので、すごくびっくりしたんですけど、新鮮で楽しかったです(笑)

――“サクラップ”という言葉はどういう経緯で?

川﨑 (番組MCの)オズワルドの伊藤さんが「ちょっと“サクラップ”も見たい」みたいな感じでおっしゃってくださったので、謎に“サクラップ”がそこで初めて生まれました(笑)

――ラップ初挑戦の感想は?

川﨑 私、普段はヒップホップというか、ラップを今まで聞いたことなくて、なので基礎からわからなくて、でも本当に中西アルノちゃんがラップのノリ方とかすごく上手くて、ポーズの仕方もこなれていて。それを教えてもらって、でもそのワンパターンしかできなかったんですけど。教えてもらったことを出し切りました。

――トーク収録では「手の出し方がわからない」と発言されてましたね

川﨑 これがもう3本指を出したらラップに近づけるのかなと思って(笑)とにかくこのポーズとマイクの人差し指を立てるのを、気をつけました。

――収録中にオズワルド伊藤さんからアドバイスをもらっていましたよね?

川﨑 伊藤さんが「ラッパーは縦に握手する」って言っていて、おおーって思いながら、初知りだったので、今回ですごい視野が広がった気がします(笑)

――第5回の推しはやはり“サクラップ”という事ですか?

川﨑 そうですね。やっぱり“サクラップ”です(笑)やっぱり最初はわからなすぎて、照れとかもあったんですけど。でも「一回やり切ってみよう!」って思って、自分なりにラッパーになってみました。

――乃木坂の歌では今までラップはなかったんですか?

川﨑 ラップパートはなかったんですけど、4期生の先輩が歌唱している『アトノマツリ』というユニット曲をやられていて、それをイメージしました。

――歌にコントに盛り沢山な内容ですが、番組の中で自分の「こういうところを見てほしい」という“推しポイント”はありますか?

川﨑 コントはまだ放送されているのが「千葉魂」で参戦したヤンキー役しかないんですけど。ヤンキーにも今までなったことなくて。この番組は本当に自分が今までなったことのないキャラクターになれるというか、すごいやっぱり新鮮だなって思います(笑)

――ヤンキーにラッパーときて次は?

川﨑 今度もまたコントで“すごいキャラ”をやるので、そちらにも注目していただけたらと思います。

――今後やりたい役は何ですか?

川﨑 私、それこそ「プリキュアみたいな魔法少女をずっとやりたい!」って最初から言っていて、それを今回やらせていただいたんですよ。夢が叶ってしまって(笑)あと前に(井上)和が「ギャルになりたい」と言っていて、確かに私もやってみたいなとも思います。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【川﨑桜Profile】
2003年4月17日生まれ。神奈川県出身。身長155cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「素直でよく笑うところ」乃木坂46 31st 「ここにはないもの」収録、5期生楽曲「17分間」でセンターを務める。

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第2巻 好評発売中
【封入特典】
フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種
【特典映像】
メイキング映像
未公開映像
新・乃木坂スター誕生!LIVEメイキング映像(横浜公演)
新・乃木坂スター誕生!LIVE幕間映像「ジェス-1グランプリ」
新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #11〜#20

サイトはこちら

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories