映画『おおかみこどもの雨と雪』公開10周年記念 舞台のモデルとなった富山県で“おおかみこどもの森づくり”プロジェクト始動

2023.5.18 14:00

アニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』公開10周年を記念して、作品の舞台のモデルとなった富山県上市町のふるさと剱親自然公園にて、“おおかみこどもの森づくり”プロジェクトが始動した。プロジェクトの目的は、「多種多様な動植物が共生できる、100年続く広葉樹の森をつくる」こと。森に合った苗木を植えることで、土砂災害を防ぐなど、森本来の力を高める取り組みだ。映画の舞台となった地に、雨と雪と花が一緒に過ごせるような森をつくり、町民の方々や、町を訪れる映画ファン、自然を愛する人々と共に雨と雪の成長を思い浮かべながら、森の木々が小さい苗から大木へ、大きな森へと成長する姿を重ね合わせて、見守っていく。

苗木づくりワークショップ

町内の子どもたちを対象とした森づくりに関するワークショップを開催し、プロジェクトの趣旨や森づくりの意義、町の自然環境の魅力を伝える。

©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

映画の世界観を大事にしながら森づくりの取り組みを進め、映画のファンと地域との交流を促進するため5月 27 日(土)に町内小学校の体育館で一般参加型の映画上映会を開催。

応募締め切りは5月23日(火)、200名募集の予定。

■『「おおかみこどもの森づくり」植樹祭』上映会+苗木づくりワークショップ 応募ページ

■「おおかみこどもの雨と雪」上映会・ワークショップ (note.com)

写真提供:©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories