フリーアナウンサー・神田愛花が、NHKを辞めた本当の理由を告白

2023.5.9 18:00

フリーアナウンサー・神田愛花が、5月10日(水)よる7時放送の『1周回って知らない話』夢の初共演 SPに出演する。そしてNHKを辞めた本当の理由を告白。さらにNHKに語り継がれる神田愛花伝説が明らかに。憧れの大先輩・安藤優子もサプライズで登場する。

アナウンサー歴20年。バラエティー番組でも大活躍の神田愛花。2012年までの9年間、 NHK のアナウンサーとして活躍していたが、今どきの視聴者は神田がNHKにいたことを あまり知らないらしい。それもそのはず、最近の神田はバラエティー番組に引っ張りだこ! そんな 神田への1周回って知らない疑問は、ずばり「NHK時代はどんなアナウンサーだったの?」「どうしてNHKを辞めてフリーになったの?」。

その真相を探るべく、神田の初赴任先となったNHK福岡放送局を直撃。学習院大学理学部出身アナウンサーという異色の経歴もさることながら、入社試験の面接でのぶっ飛び発言や、NHK職員らしからぬ破天荒ないでたち、大卒とは思えない壊滅的な漢字能力…。福岡放送局の元同僚たちが、語り継がれる『神田愛花伝説』を次々と暴露。

そんな怒とうの福岡時代を経て2007年に東京本部へ異動した神田が圧倒されたのが、大先輩・有働由美子。有働が赴任先のニューヨークから東京へ戻って来た時、有働と3分間だけ会話をする機会があったという神田。「1個だけ確認したいことがあって…」。貴重な3分を使ってまで有働にどうしても聞きたかったこととは? そして、それほどまで崇拝する大先輩のいるNHKをなぜ辞めたのか、その真相とは…?


さらに、もう1人の憧れの存在、ニュースキャスター・ 安藤優子がサプライズ登場。入社1年目から「安藤優子さんになりたい」と公言していた神田が、そのあふれる思いや、安藤に近づくために日々実践しているルーティンを明かすと、安藤も「私そっくり」とまさかの共感? そんな神田に安藤が伝授する、キャスターに必要な要素とは…?

『1周回って知らない話2時間SP』は5月10日(水)よる7時から日本テレビ系にて放送

■放送後記

“今時の視聴者の1周回って知らない疑問”として、MCの東野幸治から「なぜNHKを辞めてフリーになったの?辞めた一番大きな理由は何ですか?」と、尋ねられると、「安藤優子さんになりたかったからです」と、キャスターとして活躍する、安藤への憧れから退局に踏み切ったことを告白した神田。

続けて、「もともと安藤優子さんのような、女性1人で情報番組、報道番組をメインで任されるキャスターを目指していたんですけども」と、当時からの目標を語り、「31〜32歳くらいの時に東日本大震災を経験するんですけど。人の日常って、真面目に普通に生きてても、本当急になくなるんだっていうことを実感しまして。“私もしかしたら、明日生きてないかもしれない”って思いまして。夢に向かって、あと10年ここ(NHK)で頑張るのか、もしかしたら外に出ればそういうチャンスがあるかもしれない」と、明日がどうなるかわからない中でも一歩踏み出してチャレンジし続けることで、キャスターとしての活躍の場が巡ってくることに期待して行動したことを明かした。

【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories