Aぇ! group・リチャード、SixTONES・森本 DASH島“300キロ超の巨石運搬”でハプニング連続 「TOKIOさんに感謝です」

2023.5.7 19:58

TOKIO城島茂、Aぇ! group 草間リチャード敬太、SixTONES 森本慎太郎が7日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。今回は、『DASH島』で、50年以上も手つかずだった『ロープウエー復活計画』を進めたのだが、その作業の途中で、ハプニング連続の“巨石との大格闘”があった。

今回、ロープウエーのワイヤーを張る“オモリ”を作るため、1.4トンもの岩石を集めることになった3人。島に残る“崩れた石垣”などを地道に1つずつ集めていたのだが、中でも海辺で見つけた“巨大な石”を運ぼうとした時には一苦労。

大昔、ピラミッドに使う巨石を動かしたことでも知られる『石引き』という技術を駆使して移動させようとしたのだが、男数人がかりでも全く歯が立たず「ぐああーだめだ!」「これは流石に重たいな」とギブアップ。城島も疲労困憊の顔を隠せず、満場一致で近くにあった、ひと回り小さいがそれでも“300キロを超える巨石”にターゲットを変更。

その後は、なんとか巨石をトロッコまで移動することができた3人。レールを使うと、『石引き』で苦労した時とは打って変わって、かなりスムーズに運搬することができ驚がく。「本当に楽」「文明ってすごい」「これ(トロッコ)を作ったTOKIOさんに感謝です」と感心しきりだった。

しかし、せっかく苦労して運んだ巨石だったが、なんと大きすぎて“オモリ”となる金属製のカゴに入らないことが判明。そこで、以前培った『石割り』の技術を駆使して、巨石に“クサビ”を入れ打ちこんでみたのだが、まさかのハンマーが折れてしまうハプニングも。それでも、最後は見事に真っ二つに割ることができ、無事に“オモリ”も完成。

真っ二つに割った巨石

重量1.6トンの“オモリ”を使い、ついにロープウェーのワイヤーを張ることができた一同は「ようできましたね」「ようやったね」と大感動。「いよいよしっかり形が見えてきましたね」「動いてるところ見たい!」と、今後ロープウエーが稼働するその日を心待ちにした。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories