『天才!!ヒマつぶしドリル』のGIFクリエイター・伊豆見香苗が明かす~愛されキャラを生み出す極意&自身のヒマつぶし法

2023.5.5 11:00

人気のLINEスタンプ『えっびっ』やYOASOBIの楽曲『ハルカ』のミュージックビデオを制作するなど幅広く活躍するGIFクリエイター・伊豆見香苗。数多くのキャラクターを手がけた『天才!!ヒマつぶしドリル』は楽しいイラストと共に算数と国語の問題を遊び感覚で楽しめるというもので、子供から大人まで幅広い世代から支持され、累計発行部数15万部のベストセラーとなっている。entaxの独自インタビュー第2弾の今回は、キャラクターに込めた思いやこだわりについて、さらに今後挑戦したいことや自身のとっておきの“ヒマつぶし”法などについて聞いた。

(インタビュー前編はこちら

■GIFクリエイター・伊豆見香苗×entax独自インタビュー

――小学生のお子様から大人まで、幅広い世代に向けたドリルのイラストということで、心がけたことや、どのような気持ちを込めたか教えてください

Gakkenの担当さんに、「かわいいんですけどちょっと憎たらしい感じというか、本当の子供みたいな、ちょっと生意気な感じを表現してください」と言われたときに、こういうものはどうかなと提案したところ、すごい担当さんも喜んでくださって。こういう感じを求められているんだと思って、ちょっと生意気でちょっと不思議なキャラクターを制作させてもらいました。

『天才!!ヒマつぶしドリル』がベストセラーに

――オリジナルのキャラクターですよね?

すべて、そうです。私が考えて提案してから、スタッフのみなさんと会議をして、「こうしたら面白いんじゃない?」「じゃあこういうのもあるよね?」とか、いろいろ意見をいただいて。それを踏まえて私の方で要素を追加していくっていう感じですね。

――キャラクターを生み出すきっかけ・アイデアは?

日常にあるものをテーマに普段からしているんですけど、たとえば魚が2本足で歩いたら面白いなという発想から、それに加えて何がどうだったら面白いかというのを考えたりしながら、キャラクターを作っています。

――「イラストがかわいい」という読者からの感想がありますが、どのような思いを込めてキャラクターを生み出すのでしょうか?

見ていて面白いとか楽しいという気持ちになればいいなと思って制作しています。

キャラクターに込めた思いを語る ©entax

――ユルくて、そして生意気な絶妙さが、幅広い世代にウケていると思いますが、“ヒー”や“マー”たち各キャラクターのこだわりは?

ちょっと生意気で憎たらしいけど、愛されるようなキャラクターを制作させてもらいました。

――ちょっと生意気・憎たらしいがポイントですか?

身近にいるような、ちょっと誰かに似ているみたいなものを考えてもらえたらうれしいなと思って。『あるある』みたいな感じですね。

――キャラクターデザインのほか挿絵などもすべて担当なさって、大変だったことは?

点数が多いので、それを描くのはすこし大変だったんです。が、それ以上にすごい楽しくなっちゃって、筆がすごい進んじゃいました!
本当に大変だったところはないかもしれないですね。全部自由に楽しく制作させてもらいました。

何点ぐらい描いたんでしたっけ? 100ぐらい(笑)描いた。楽しくなっちゃって(笑)。(キャラクター数でいうと)2冊合計で50ぐらい。そんなに描いていたんですね(笑)

――すべて採用されましたか?

ほとんど採用していただいて、使っていただいてありがたいです。

子供から大人まで幅広い世代から支持

――今後、挑戦したいことや夢は?

海の生き物がすごく好きなので、水族館とコラボとかしてみたいです。あと私が沖縄出身なんですけど、何か沖縄とのお仕事ができたらうれしいなと思っています。

――海が好きな理由は?

主に海鮮系が好きなんです。食べ物の(笑)私、海で全然泳げないんですけど。海鮮系の食べ物が好きという理由で海が好きです。

――とっておきの“ヒマつぶし”法がありましたら教えてください

何かしていないと落ち着かない人間なので、ヒマつぶしというか、漫画とかアニメとかゲームとかしているときが1番私は休んでいるな〜と感じています。参考にならないかもしれないですけど(笑)

いまは『HUNTER×HUNTER』にめちゃくちゃハマっていて、ずっと読んでいます(笑)ゲームはSwitchでスプラトゥーン3をやっています(笑)インクを塗って。(制作活動に活かせるかは)関係ないかもしれない、わからないです(笑)

実は海の生き物が好きで水族館とコラボしたい ©entax

――次回作について

いま絶賛制作中です。まさにいま描いています(笑)キャラクターも増えたり問題も難しくなったりとグレードアップしています。

――情報源はあるのですか?

最新作は“学校”をテーマにしているので、私が小学校の頃に廊下に立たされていた男の子とか(笑)私も悪さしたときを思い出したりしました。
小学校のときこういうことがあったな、こういう悪いことがあったなとか、いたずらでこういうことを思いついたなというものから発想して、“学校あるある”みたいなものを入れつつ、楽しみながら考えて制作しました。

――参考にしたアニメとか漫画とかはありますか?

『ちびまる子ちゃん』とか『かいけつゾロリ』とか、あとはそうですね、いたずら、子供向けのものを幅広く見ていましたね。ばいきんまんだったりとか(笑)悪役だけど愛されるキャラクターっていうので探して見たりはしました。

【伊豆見香苗Profile】
1993年沖縄生まれ。美術大学在学中からアニメ、イラスト、漫画など幅広く制作。ライフワークとして1日1個GIFアニメを制作し「#GIFの伊豆見」でSNSに投稿している。激しく動く『えっびっ』は代表作のひとつでLINEスタンプがダウンロード数ランキングの上位に堂々のランクイン。YOASOBIの楽曲『ハルカ』のミュージックビデオ制作、テレビ東京『シナぷしゅ』のアニメ制作、日本テレビ『マツコ会議』への出演など幅広く活動中。『天才!!ヒマつぶしドリル』は4月21日に第3弾『ちょいムズ』が登場。
伊豆見香苗 Twitter
Instagram
TikTok

天才!!ヒマつぶしドリル ちょいムズ

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories