大人気『天才!!ヒマつぶしドリル』のGIFクリエイター・伊豆見香苗が語るYOASOBI楽曲MVやLINEスタンプ『えっびっ』秘話

2023.5.4 11:00

シリーズ累計発行部数15万部のベストセラー、『天才!!ヒマつぶしドリル』で世界観やイラストを手がけた伊豆見香苗にentaxが独自にインタビュー。このドリルは、楽しいイラストと共に算数と国語の問題を遊び感覚で楽しめるというもので、子供から大人まで幅広い世代から支持されている。

第1弾の今回は、世界観やイラストを手がけた伊豆見のこれまでの活動に注目しながら、知られざる素顔に迫る。激しく動く『えっびっ』は代表作のひとつで、LINEスタンプがダウンロード数ランキングの上位に堂々のランクイン。また、YOASOBIの楽曲『ハルカ』のミュージックビデオを制作するなど幅広く活躍している。子供から大人まで幅広い世代から愛されるキャラクターはどのように生み出されるのか? アイデアの源となる発想法などについて語ってもらった。

『天才!!ヒマつぶしドリル』がベストセラーに

■GIFクリエイター・伊豆見香苗×entax独自インタビュー

――『天才!!ヒマつぶしドリル』の反響が大きいということで、率直なお気持ちは?

めちゃくちゃうれしいです(笑)こんなに大きいものになるとは思わなかったので、ずっとビックリしています、本当に(笑)
こんなに売れているんだって実感があまりないですけど…すごいなと思います。

私のキャラクター『えっびっ』のLINEスタンプを使ってくださっていた方が、私が描いたと知らずにたまたまドリルをお子さんに買ってあげたらしいんです。そしたらお子さんが「『えっびっ』みたいなのが載っているよ!」と。ウソだぁと思って確認したらホントに私が描いてて驚いたと。「これ伊豆見さんじゃん!」って。そんな話を聞くと、本当にみんなに本が届いているんだなぁとうれしくなります。

GIFクリエイターの伊豆見香苗 ©entax

――書店巡りはしましたか?

しました(笑)3、4軒行って、どこでも平積みしてあって「おおっ!」って感動しました。ニヤニヤしながら見ちゃいましたね。

店員さんも本を売るプロなので丁寧にポップも作ってくださっていてとても嬉しかったです。

――友達のお子さんからの反応はありましたか?

友達のお子さんが小学3年生ぐらいなので、この本をプレゼントしたんです。その子は算数が苦手なんですけど、「このドリルならできる」と喜んでいたというのをLINEで伝えてもらったときはうれしかったです。めちゃくちゃ励みになりました。

――YOASOBI『ハルカ』のジャケット・ミュージックビデオ制作や、動くLINEスタンプ『えっびっ』など、これまでのご活動が、今作に活かされていると思う点は?

YOASOBIさんとのお仕事はアニメーションだったので、『天才!!ヒマつぶしドリル』の方でも、このキャラクターはこう動いたらカワイイんじゃないかなと、キャラクターの動きを考えながら制作しました。

子供から大人まで幅広い世代から支持

――イラストなど制作に活かせるアイデアの発想法のヒントについて

日常生活でエビが2本足で歩いたらカワイイなとか、魚が歩いたらカワイイなとか、スーパーで買い物をしているときに考えついたりしますね。ほかにも歩いている人を見て、こういう服装カワイイからキャラに着せてみようかなとか、日常からアイデアをもらうことが多いと思います。

――観察をよくしますか?

結構、人間観察は好きです(笑)

――挑戦したいことや夢は?

私のイラストを見て「これ伊豆見さんだ!」とわかるクリエイターとか作家になりたいなと思っているので、それが夢ですね。いまはいろいろなところでいろんなことに挑戦してみたいなという感じ。具体的ではないんですけど。

イラストを描く際に大切にしていることは… ©entax

――YOASOBIのMV、ドリルのキャライラストと、異なるジャンルで活躍していますが、制作の際に共通している点はありますか?

親しみやすいと言うか、見ていて楽しい感じにできたらいいなと思っています。YOASOBIのMVもドリルのキャラもそこは同じスタンスで作りました。

――今後は子供向け以外のお仕事も?

できたらやっていきたいなと思います。絵本もぜひやってみたいです。小説も、挿絵みたいなものを、ぜひやってみたいです。いろいろ挑戦してみたいですね。

――大切にしている言葉・ポリシーは?

人が私の絵を見て傷つくのは嫌だな〜と思っているので。傷つかない絵を描くこと。そして、絵を見て楽しんでもらえるような絵を描くことを心がけています。

(インタビュー後編はこちら

【伊豆見香苗Profile】
1993年沖縄生まれ。美術大学在学中からアニメ、イラスト、漫画など幅広く制作。ライフワークとして1日1個GIFアニメを制作し「#GIFの伊豆見」でSNSに投稿している。激しく動く『えっびっ』は代表作のひとつでLINEスタンプがダウンロード数ランキングの上位に堂々のランクイン。YOASOBIの楽曲『ハルカ』のミュージックビデオ制作、テレビ東京『シナぷしゅ』のアニメ制作、日本テレビ『マツコ会議』への出演など幅広く活動中。『天才!!ヒマつぶしドリル』は4月21日に第3弾『ちょいムズ』が登場。

伊豆見香苗 Twitter
Instagram
TikTok

天才!!ヒマつぶしドリル ちょいムズ

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories