坂口健太郎主演『Dr.チョコレート』で“ハルヒのエンドレスエイト”がトレンド入り 意外な有名アニメがSNSで盛り上がる

2023.5.2 18:00

日本テレビ系新土曜ドラマ『Dr.チョコレート』の第2話が4月29日に放送された。『Dr.チョコレート』は10歳の天才少女“Dr.チョコレート”こと唯(白山乃愛)が、謎多きTeacherの野田(坂口健太郎)とコンビを組んで、ワケありの患者を救うノンストップ・ドクター・エンターテインメント。

2人は、唯の両親を死に追いやり、野田の利き手を失わせた2年前の爆発事件の真相を探っているが、2話ではその謎に近づく怒とうの展開を見せた。SNS上では「第2話。色々突っ込んできたなあ」「思ったより、闇の深い考察ドラマですね」などの声があがっている。その一方で、今回ドラマの展開とは一切関係のない、意外なワードがトレンド入りし、SNS上で盛り上がった。

闇で行われる手術を、無駄口をたたき合いながらもサポートする優秀なチョコレート・カンパニーのメンバー達。そのさなか、手術の報償金となる1000万円の使い道について残高(小澤征悦)が発した「俺に預けりゃ、10倍にして返してやるぜ」のセリフに、ギルベルト(葵わかな)が「その発言、何度目ですか? ハルヒのエンドレスエイトですか?」と突っ込んだ。

実はこれ、人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のストーリーの一つを指しているのだが、突然登場したワードに“ハルヒのエンドレスエイト”がトレンド入りする事態に。他にもギルベルトがアニメ関連のワードを発したことで「チームにオタクがいるからエンドレスエイトとかフェイトとか悪いリコリスとか色々出てくるの笑う」「明らかにアニメに詳しい人じゃないと出てこないネタがちょくちょくぶち込まれてて、そこも楽しい」「俺は聞き逃さなかったぞ 脚本家は誰だ誰だー?」「オタクに刺さるワードが多いDr.チョコレートw」などのコメントも見られた。

また今回も話題になったのが、唯による “チョコレート”の紹介。チームのメンバーが報酬金を受け取る中、唯も報酬のゴディバのチョコレートを受け取り「日本人のお金持ちってほんとGODIVA好きだね」とうれしそうに頬張った。

前回に続いて、チョコレートの名前が登場したことで「2回目のチョコはGODIVAかぁ」「唯ちゃんの言うとおり日本人はGODIVA大好きよね笑」などのコメントが。

さらに次の手術の報酬ではサンフランシスコ発“ダンデライオンチョコレート”も登場。
「チョコのセンス良すぎ♡」「おいしいよね。。。」「Dr.チョコレートおもしろい&チョコ食べたくなる」などこちらにも注目が集まっている。

第2話で新たに野田のもとに来た依頼人は、他の病院ではお手上げだと言われるほどの病を患う百瀬杏樹(恒松祐里)。一見普通の若い女性だが…その正体は百瀬組の組長だった。

唯が百瀬の手術を始めると、百瀬組の組員だった沢入(福山翔大)が、組の金庫に保管された“あるもの”を目当てに突然襲撃してくるという修羅場になり…。激しい銃撃戦の中、困難なオペが続けられる。この衝撃展開には「きゃぁぁー! 銃撃戦です! こんななか手術するの?」「銃撃戦始まっちゃって手術ちゃんと出来るのかドキドキしました」と驚きの声があがっていた。

実は、この沢入は、唯の両親が死んだ2年前の爆発事件の実行犯だった。手術は無事成功し、沢入は警察に捕まるが、なぜか逮捕後釈放され、行方不明に。2年前の黒幕が誰なのかがさらに謎に包まれることに。

依頼人の患者・百瀬(恒松祐里)は百瀬組の組長だった

その他今回も、緊迫した展開がいくつもありSNSでも反応が。その一つが、野田が過去について衝撃の告白をしたシーンだ。自分のことをしつこく調べる東都新聞記者の奥泉(西野七瀬)に「じゃあこれは調べました?」「俺、人を殺したんです。調べが足りないんじゃないんですか」と挑発するかのごとく言い放ったのだ。

「ちょwそんな過去が…」「teacherの過去、、聞いてるだけでわからないくらい恐ろしい」「『俺のせいで人が死んだ=俺が殺した』くらいの意味なんじゃないかなあ」
など様々な憶測を呼んでいた。

そんな不穏な場面も多い中、前回同様、唯と野田のコンビに癒される人も続出。普通の小学生としての生活をあきらめることを野田と誓った唯だったが、学校に行きたい気持ちを素直に打ちあけ、小学校に通うことに。

これには「学校に行けて良かったね唯ちゃん」「ランドセルもチョコレート色だぁ!」の声が。そして危険の中、苦渋の決断で通学を許した野田には「厳しさの中にも優しさがあるTeacherの言葉」「遊園地も学校も最後はちゃんと唯の願いを叶えるTeacher😭🤝」「teacher、唯ちゃんを学校に行かせるのめっちゃ優しすぎて最後感動」と今回も2人の絆に心打たれる人が多かったようだ。

爆発事件の謎がさらに深まり…。

5月6日放送の第3話では、テレビ局を舞台に意識不明の超人気アイドルを救うべく、Dr.チョコレートの神オペが始まる!

Teacherの野田から許可が下りて小学校に通い始めた唯は、初めての授業参観Teacherに“来てほしい”と言い出せずにいた。そんな中、チョコレート・カンパニーのお笑い(前田旺志郎)が歌番組の前説で漫才を披露することになり、みんなに見に来てほしいと言いだす。

最初は難色を示していたメンバーだったが、同じ番組に人気ボーイズグループの『ワールドクラス』(&TEAM)が出演すると知って色めきだし、みんなで見に行くことに。

一方、テレビ局に行かなかったTeacherは奥泉(西野七瀬)と共にタトゥーの秘密に迫り、事件の黒幕に近づく―。その頃、ワールドクラスのメンバーアンディ(&TEAM HARUA)の体調が悪くなり、メンバーが休ませようとするも本人は聞かず、トイレで一人、意識を失って―。

新たな謎も浮上する急展開の第3話!!

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories