サンシャイン池崎も大絶賛! スゴ腕のペット探偵密着に「めちゃめちゃすごい」と感動

2023.4.29 20:54

お笑い芸人のサンシャイン池崎が29日放送の『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP』に出演。話題を呼んだ“ペット探偵”に再密着したVTRを見て、そのスゴ腕に「めちゃめちゃすごい」と感嘆の声を上げ続けた。

 “18時間の捜索時間で見つからなければ報酬ゼロ”という成功報酬制のプロ集団『名探偵キャッツ』に所属するペット探偵・小島直城さんが今回捜索するのは長毛のキジトラ、2歳のメス猫『みづきちゃん』。気づいた時には家の中からいなくなっていたといい、飼い主さんは不安な様子。

『名探偵キャッツ』に所属するペット探偵・小島直城さん

「飼い主さんを安心させるために早く見つけてあげたい」と話す小島さんは、捜索開始3分で、玄関前に落ちていた、『みづきちゃん』の物と想定できる毛を発見し、逃走ルートを推理。池崎は「早いな見つけるの。すぐ見つかりそうだな」と驚いた様子。

推理したルートを辿っていくと、塀の上に猫の足跡を発見。さらにその周辺でも、長毛猫の毛を見つけ、『みづきちゃん』が通ることを想定した小島さんは、自宅の駐車場にエサとカメラを設置。元野良猫の『みづきちゃん』は、逃走1日目でも動き回る可能性があるため、夜道をひたすら捜索する小島さん。

歩き回ること2時間。空き家が多くなかなか痕跡が見つからない中、“初心に返って自宅周辺を見る”という判断で自宅に戻ると、先ほど設置したエサがなくなっていることに気づき、カメラをチェックすると、『みづきちゃん』の映り込みを確認。録画時間を確認すると「今です!」と声を上げ、周囲を見まわし始めた小島さんの目線の先にはみづきちゃんが! 自宅周辺で流れ歩いていることが判明しました。
しかし、警戒心MAXの『みづきちゃん』は、飼い主さんの呼びかけにも反応せず。

『みづきちゃん』

池崎も「環境変わるとすごいビビりますよね」と、保護の難しさを語り、その対策として、自宅の裏庭に保護用のケージに警戒する猫のために製作した『キャッチくん』を設置。網が張られた木枠を支える棒を紐で引くと、網の下に置かれたエサを食べに来た猫の上に優しく覆い被さる作りの装置に慣れてもらうためしばらく放置し、それから2日後。張り込みを開始して1時間経ったところで、『キャッチくん』に近寄る『みづきちゃん』を確認。「キャッチしてほしい」と池崎も祈る中、警戒しながらもエサを食べ始めた『みづきちゃん』の体が完全に網の下に入ったところでタイミング良く紐を引き、見事に保護することができた。

『キャッチくん』に近寄る『みづきちゃん』

捜索開始から11時間32分、無事に帰宅した『みづきちゃん』に、池崎も「よかったよかった」と優しい笑顔を見せた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories